鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・みなみ東北ツアーC 〜いすみ鉄道・小湊鉄道〜

<<   作成日時 : 2010/03/30 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月30日(火)
ツーデーパス2日目。今日は今回のツーデーパスで乗れるようになった
いすみ鉄道と小湊鉄道で房総半島を縦断します。
宿泊地千葉から外房線で大原駅まで乗車しますが
ツーデーパスは18切符と違い特急券を買えば特急に乗れるので
大網〜大原の500円ワンコイン区間だけわかしおに乗車。
いすみ鉄道の基点大原駅です
画像
いすみ鉄道は国鉄木原線から転換された第三セクターですが
乗客が少なく存続が危ぶまれています
乗客を増やそうと全線にわたって線路脇に菜の花の種を撒いていて
この時期それが満開になりそれ目当ての客で満員御礼状態
どこで撮影したらいいかよくわからないので適当に途中下車
画像
しかしこの駅周辺は案外街中で降りる駅を失敗
駅のホームの端からだけ撮ってみましたが
偶然踏切を待つ車が来なかったため案外いい写真になりました
画像

いすみ鉄道と小湊鉄道の接続する上総中野駅
画像
車両のレトロさや沿線の桜などで小湊鉄道の方が人気と思いきや
小湊鉄道に乗り換える客はまばらで皆いすみ鉄道の菜の花目的みたい。
桜にはまだ少し早いし大阪〜京都より短い39キロの営業距離で
1370円もするボッタクリ私鉄なので敬遠されているのかもしれません。
画像

小湊鉄道一の桜の名所である飯給駅で途中下車
画像
画像
あと一週間遅かったら満開なんでしょうけど
ひと駅戻って月崎駅でも桜は2分咲きといったところかな
画像
画像

小湊鉄道は2時間に一本程度しかなく列車移動では撮影効率が悪い
たまたまこの駅舎内に無人の百円レンタサイクルがあり
隣の上総大久保駅まで片道約20分かけて往復走った自転車
画像

こちら上総大久保駅も桜で有名な駅ですがまだツボミでした
画像

桜がダメでも築堤の菜の花が綺麗な上総大久保周辺
画像


あとは今日中に家に戻るため東京から新幹線のぞみで帰ります。
五井駅でJR内房線に乗換え東京までちょうど1時間
画像

晩御飯は新幹線での楽しみ、駅弁ですがどうせ量が少ないので
画像
何の変哲もない立ち食いそばですが
関西人にとって濃口醤油のそばは当分おあずけ。

田舎モン丸出しですが東京駅の看板もブログ用に一応撮影
画像

18時50分発の今日の博多行きの最終のぞみ
画像

実は私、東海道新幹線は中学の修学旅行で乗った三島までが最東端で
アラフォーのこの歳になって、今回ついに東海道新幹線全線走破
今まで18切符での在来線か高速バスでしか東京に来た事がなかったのです。
神戸〜羽田の航空機は一度往復しましたが…
山陽新幹線は何度も博多まで利用してるし
東北新幹線は東京〜盛岡間乗ってるんですけどね

容器が竹で出来ていて容器代で高い気がする1300円の幸福弁当
画像
画像


いつも空席が多い山陽新幹線に乗りなれた私としては
予想はしてたけど東海道新幹線の客の多さにビックリ

新大阪や新神戸で降りて最寄り駅までラッシュの下り電車に乗るのはイヤだし
新大阪でこだまに乗りかえ西明石まで乗り、最寄駅舞子まで引き返したけど…
画像
6両編成のうち5両が自由席で、指定券を持ってるけど自由席に乗ると
ひとつの車両に客は私ただ一人で貸し切りでした
画像
こだまとはいえ満員の東海道新幹線との落差が激しすぎる
このこだまは西明石で後続のひかりに抜かれる岡山行きで
実質、西明石と相生駅で乗降する人の為だけに走っている贅沢な列車です

東京から3時間6分で西明石駅に定刻で到着しました
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・みなみ東北ツアーC 〜いすみ鉄道・小湊鉄道〜 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる