鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 「もうひとつの近鉄」ツアー

<<   作成日時 : 2010/03/22 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月22日(月・祝)のち
昨日金券ショップで18切符のバラ売りがあったので昨晩急きょ思いつき
18切符で行くには中途半端な距離で今までロクに乗っていなかった
滋賀県の近鉄こと近江鉄道というローカル鉄道へ。
普段は大阪〜神戸程度の距離に800〜900円というボッタクリ私鉄ですが
土日祝日に限り全線550円で一日乗り放題という激安切符があります
画像


今回、重たい一眼レフのカメラを持参していたにもかかわらず
メモリーカードをPCに挿したまま忘れてきた事に途中で気付き
全て、もう一台持って行ってたコンパクトデジカメでの写真です。
このため本当は近江鉄道に貴生川→米原の片道のみ乗って
あとは湖北方面に撮影旅行に行くつもりがいっぺんに行く気なくなり
一日中近江鉄道を堪能する事となりました。

コンデジはシャッターを押すタイミングがなかなか合わずガッカリ

JR草津線貴生川駅から近江鉄道の旅が始まります
画像
画像
西武系の会社なのでレオのイラスト入り。車両も西武の中古みたいです。
最初乗ったのは1両で途中の日野までの電車。
車体は比較的新しそうですが吊り掛けモーターの音でした。
とりあえず日野駅で途中下車してみました
画像
画像
画像
う〜ん、いかにも地方私鉄って感じの雰囲気のいい駅でした

次に彦根と米原の間にある鳥居本駅で途中下車
画像
画像
画像
鉄道開業当初から使われている洋館の駅舎です。

多賀線の分岐する高宮駅もまたいい雰囲気でした
画像
画像

午前中通った際、気になったので帰りに途中下車してみた桜川駅
画像
               看板をアップにすると…
画像
画像
              そうそう、この看板が気になったのです

昔から貼ってあるのではなく最近誰かが貼ったのでは?
などと疑ってしまう、あまりにも出来すぎた昭和の風景でした。

              駅舎もとってもいい雰囲気の桜川でした
画像
画像


結局今日一日で近江鉄道を全線走破してしまいました

古きよき時代の建物を大切に守りながら
なかなか頑張っている「滋賀の近鉄」でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。
「おうてつ」ですね。私は1回だけ乗ったことがあります。高校のクラブの創立20周年記念で列車をチャーターしました。電気機関車と電車の協調運転だったかな?
ところで、「近鉄」という名称ですが、滋賀の近江鉄道が「近鉄」と先に名乗っていたため、昭和19年に近畿日本鉄道が設立された際、「近鉄○○駅」と表記せず「近畿日本○○駅」と表記されていました。
もっちん
2010/03/22 23:53
コメントありがとうございます。
近鉄を名乗ったのは近江鉄道が先だったのですね。
私ももう20年以上前に一度、多賀大社に初詣に行った際にだけ乗ったことがありそれ以来の乗車ですが今回と車両はずいぶん違いました。色は赤と白だったかな。その頃米原まで新快速なんかなく30分に一本の普通電車だけだったような…
鉄仮面
2010/03/23 10:20
鉄仮面さま

ブログ気持ち玉ありがとうございました。

すてきなブログですね。
今は乗っていませんが、私も学生時代400ccのバイクに乗っていました。
また、遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします。
ライアン
2010/03/25 00:29
ライアン様、拝見したところ食べてる回数がすごいですね。
関東方面にはなかなか行けませんが、住んでいる場所柄ETC休日千円の恩恵もあって讃岐うどんへは気軽によく出かけますのでまたご覧下さい
バイクはほんとここ1年で急に乗る元気なくなりました。歳には勝てません
鉄仮面
2010/03/25 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 「もうひとつの近鉄」ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる