鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・みなみ東北ツアー@ 〜サンライズ瀬戸・関東鉄道・真岡鉄道〜

<<   作成日時 : 2010/03/27 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月27日(土)
大阪〜東京間は格安夜行高速バスが全盛ですが
前々から乗ってみたかった寝台特急サンライズ。
14両編成で寝台はオール個室の豪華な列車ですが
フェリーの雑魚寝のように体を完全に伸ばせて寝れて
指定席特急券だけで乗れる車両が2両だけ連結されています。
高速バスよりは高いですが新幹線よりは安く
体は夜行バスよりこちらの方がダンゼン楽なので
なかなか人気があって指定券の取りにくい車両なのです。
JRの空席確認サイトのHPを見ると今日の分も全て満席でしたが
別の日に再確認するとキャンセルが出たのか空席有の表示に変わり
最寄り駅へ急行すると「一席だけあります」との事でゲット
画像

遠く、四国高松・山陰出雲市からの列車が岡山で連結されて
三ノ宮にやってくるので、日付が変わってからの乗車となります
画像
画像
画像

私の乗った普通車指定席(ノビノビ座席)の車内はこんな感じ
画像
上段下段の2段式になっていて私は上段でした。
一人の範囲はこんな感じ。隣同士の顔が見えない程度の仕切りでした
画像
寝台料金は要らないけど毛布がついていました
しかし、あくまでベッドではなくカーペットの上に寝るだけなので
寝ていてもお尻がちょっと痛かったです
それに安い料金設定の車両だけあって床下にモーターがあり
かなりのスピードで飛ばしまくるのでモーター音がうるさい

他の車両を探検に行くとミニラウンジがありました
画像

モーター音やケツの痛さで案外寝不足気味の東京着
画像


今日は関西人に馴染みのない関東鉄道〜真岡鉄道に行く事にしました
関東鉄道はJR常磐線取手駅で乗り換える非電化のローカル私鉄。
真岡鉄道は関東鉄道の終点下館から続く元国鉄の第三セクターです。
関東鉄道は大阪〜神戸間に相当する距離の運賃が千円以上、
真岡鉄道もそれに近いボッタクリ運賃ですが
土日に限りこの2社共通のフリー券がある事を知り購入
画像

JR取手駅の横にある関東鉄道の乗り場です
画像
途中の水海道駅までは東京のベッドタウン的な路線。
複線で本数もそこそこあり2両編成でした
画像
画像
ホッカイドウでもミズカイドウでもなくミツカイドウと読みます。
水海道を境に単線で車両も1両となり沿線は田園地帯に

この先の真岡鉄道ではほぼ年間を通して土日祝日にSLの運行があり
水海道から先の関東鉄道は1両編成となるため
SLに乗りに行く家族連れや年配の人、SL撮影者でけっこう混雑

関東鉄道は、ほぼ全ての列車がまだ新しい上の写真の車両での運行ですが
ある時間の列車だけ元国鉄の懐かしい車両の運行と知り撮影
画像
背景に有名な筑波山が写っている事をを除けば
地元の加古川線・北条線などの昔の写真と疑う懐かしい風景ですね
カメラマンは皆SL撮影に向かってしまい私以外誰も撮影していなかったけど
SLよりもこちらの方が私の今日一番見たかった光景でした

関東鉄道の終点、下館はJR水戸線の乗換駅でもあります
画像

せっかくのSL運行日という事で下館からは真岡鉄道にも
画像

関東鉄道と真岡鉄道の共通一日乗車券を買ったのですが
切符を良く見ると真岡鉄道は全線有効ではなく、焼き物で有名な
途中の益子までしか乗れない事に今頃気付きました
なんじゃそりゃ〜だまされた〜
SLの撮影ポイントは良く知らないので適当に途中下車して上り列車を撮影
画像

せっかくなので終点まで乗ってみたいし乗り越し運賃を払って乗りましたが
第三セクターの鉄道とあってボッタクリ運賃でした
画像

途中の真岡駅がSLの形をした面白い駅舎という事で再び途中下車
画像
画像

真岡という土地が何県なのかもわからず訪れていたのですが
知らぬ間に栃木県の宇都宮のすぐ近くまで来ていたのですね
昨年夏に宇都宮で食べた餃子の有名店「みんみん」の真岡店を
偶然、駅裏手すぐの所に発見し、次の列車までまだ時間があるので
画像
焼き餃子・水餃子が各240円でライス百円の計580円
画像
焼き餃子は宇都宮餃子特有のパリパリの皮がウマー━━━(゜∀゜)━━━!!
水餃子ってホントにお湯に浸かっているだけでスープ餃子ではないんですね。

あとは元来た道を関東鉄道で取手まで戻り常磐線で東京の宿に向かいます。
楽天のサイトから予約した常磐線南千住という駅下車の宿へ
画像
楽天のサイトから、クチコミ情報を見てみんな高い評価ばかりしているし
写真映りも綺麗そうなホテルだったので予約したのですが…
東京なので夕食には不自由しないだろうという予測は外れ
南千住の駅前は上野から10分以内とは思えない寂れた町で
ホテルまでの道に何かあるだろうと歩いたけど薄気味悪い町で何もなく
結局駅前に戻り、寂れて活気のない牛丼「松屋」で済ます事に
まあ17時頃、栃木で餃子を軽く食べたのでいいんですが。
ホテルに戻り部屋に入ってあまりの狭さにビックリ
たった畳三畳しかなくそこに自分で敷けとばかりに布団が置いてありました
画像
畳一枚の大きさも小さいような…
ちなみに部屋のドアには定員2名と書いてありましたが
一人寝るスペースだけで荷物置いたらもう余地ないし〜
バス・トイレは共同で大浴場は男女入れ替え制。
今は女性の入浴タイムで男性入浴時間は次回23時15分からとの事
昨晩の夜行列車で寝不足なので待ちきれず知らぬ間に寝てしまってました

南千住の駅前の地図を見るとホテルの辺りに山谷地区交番という表記があり
山谷…何か聞いたことある地名…サンヤ…
ニュースでよく聞くあの労働者の町か
山谷という地名は知っていたけど南千住とは知りませんでした。
大阪でいうJR新今宮駅界隈の、労働者の町「釜が崎」ですね。

ホテルの建物は綺麗で女性専用フロアもあるらしく
フロントには無料でネットが出来るPCも2台ありました。
大きなスーツケースの女性旅行者の姿も多数ありましたが
駅からホテルまでの道のりは女性の一人歩きは怖そう…
日雇い労働者用の簡易宿泊施設を旅行者にも利用してもらうよう
小奇麗に改装したホテルなんでしょうがこれで3500円は高いんじゃないの?
高評価のクチコミが理解できない…
あと千円安かったら寝るだけなら問題ないでしょう。男性なら…
ホテルの経営に影響するのでホテル名は伏せておきます


宇都宮餃子館代表作駅前の有名店【宇都宮餃子館】スタミナ健太餃子 15個
宇都宮餃子館 楽天市場店
内容量餃子 300g 15個賞味期限3ヶ月(未開封)保存方法-18℃以下で保存(要冷凍)原材料野菜(


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・みなみ東北ツアー@ 〜サンライズ瀬戸・関東鉄道・真岡鉄道〜 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる