鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・みなみ東北ツアーB 〜会津鉄道・野岩鉄道〜

<<   作成日時 : 2010/03/29 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月29日(月)時々のち
画像

今日からの2日間はJR東日本が休日高速ETC上限千円に対抗して
夏に期間限定発売されて私も使用したツーデーパス
範囲が広がりパワーアップして2月から再発売されているとの事で使用
画像

信州から会津にかけてのJR東日本の路線が連続2日間乗り放題で
さらに富士急行などの私鉄や東京湾フェリーまで乗り放題で5500円
範囲が広がった分500円値上げされてるのはやむをえませんが
青春18切符と違い特急券を買えば特急や新幹線も利用可能
本当は昨日秩父鉄道に行って、今日東京から東北新幹線を郡山まで乗って
これから行く南会津を日帰りするつもりだったのですが
昨晩会津で宿泊した為、のんびりと東京まで戻れる事になりました

ユースのある会津高田駅は夏のツーデーパスでは範囲外でしたが今回はOK
画像

会津若松駅に停車する会津の郷土玩具赤べこ塗装の快速電車
画像

そして今日は一度通ってみたかった会津若松から日光へ抜けるルートへ。
会津鉄道・野岩鉄道を経て東武鉄道まで線路がつながっているのです。
元々は現在会津鉄道の区間、現在の会津高原駅までが
国鉄会津線というローカル線で、そこまでしか線路がなかったのですが
野岩鉄道という新しい鉄道で東武鉄道の鬼怒川温泉まで結ばれました。
ツーデーパスで会津鉄道の途中の駅、会津田島まで乗れるのです
ここは夏のツーデーパスでも利用可能でしたけどね。

会津若松に停車中の会津鉄道の車両
画像

和歌山のたま駅長の真似をしたのか会津鉄道にも猫駅長が
画像
なんか名前も容姿も可愛げがないような…(笑)

茅葺き屋根で囲炉裏のある駅舎で有名な湯野上温泉駅に到着
画像
到着して早々急に激しく雪が降りだしました
画像
囲炉裏のあるあったかい駅舎内に避難
画像
もと名鉄・JR高山線直通の特急北アルプスの車両
画像
まだ新しい車両と思うのに4月で引退するそうです
湯野上温泉の次の駅「塔のへつり」でも途中下車
画像
塔のへつりとは駅から徒歩3分の渓谷の景勝地の名前です
画像
火曜サスペンス劇場に出てきそうなところでした。

冬枯れの殺風景な塔のへつりの渓谷を渡る会津鉄道
画像

雪降る福島県会津田島駅から遠く東京浅草行きの東武鉄道の電車
画像
車内はなんか国鉄の急行列車のような雰囲気
画像

会津田島からはツーデーパス適用外の区間なので
JR日光線の最寄り駅東武鉄道下今市まで1940円の切符を購入
画像

会津・野岩・東武の3社連絡乗車券ですが
東武の区間は大手私鉄なので安いけど会津・野岩がボッタクリ。
会津・野岩の2社の区間だけで1640円になりますが
この距離は大阪〜京都の距離とほぼ同じというボッタクリです

有名な鬼怒川温泉を経て東武鉄道下今市駅到着。
JR今市駅までの間に日光街道の杉並木がありました
画像
特に雪が積もっているわけでもなく、冬枯れのイマイチな南会津でした
画像

本当はそのまま東武鉄道で東京へ抜けたほうが早く、
普通に切符を買った場合、大手私鉄の東武はJRの半額程度と安いのですが
ツーデーパスなので仕方なくJRで戻ります
画像
東京から日光へは直通列車が頻繁に走る東武鉄道利用が一般的ですが
JR日光線はとにかく外国人旅行客が多い
日本全国のJRが新幹線を含めて乗り放題の外国人専用の切符
JAPAN RAIL PASSを使って東北新幹線経由で訪れれているのでしょう。
そのため日光線は満員で宇都宮まで40分立ちっぱなしでした

東武は直接東京へ向かいますがJRだと宇都宮で乗換えということで…
またまた宇都宮餃子を食べられるのです
数多くの餃子店がひしめきあう宇都宮駅前
画像
昨年夏に食べた、宇都宮餃子館というお店。
店員がアゴを使って席を案内する非常識な中国人(それも店長)だった店の
別の支店に行ったけど、ここは日本人の店員で別に悪くなかったです
画像
普通の餃子とニラ餃子とライスセットを注文して千円弱とお高めでした。
関西の餃子の王将だと600円ぐらいで済む内容ですね。

宇都宮からはJR宇都宮線の快速で数少ないボックスシートを確保して
画像
関西だとボックスシートから埋まっていくのが普通ですが
関東人は足をつきわせて座るのが嫌みたいでロングから埋まることが判明


今夜は千葉のビジネスに泊まりますが東京を経由すると
総武線の快速が座れないので浦和から武蔵野線経由で。
武蔵野線は各駅停車しかありませんが駅間距離が長くて案外早く
東京の外環状線のような感じの路線で次々と他線と交わる為、
客の入れ替わりが激しいので座れるのです

千葉のビジネスは一昨日宿泊した山谷の簡易宿泊所に490円プラスしただけで
バス・トイレつきでベッドもセミダブル。とっても広々としていました



宇都宮餃子館代表作駅前の有名店【宇都宮餃子館】スタミナ健太餃子 15個
宇都宮餃子館 楽天市場店
内容量餃子 300g 15個賞味期限3ヶ月(未開封)保存方法-18℃以下で保存(要冷凍)原材料野菜(


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・みなみ東北ツアーB 〜会津鉄道・野岩鉄道〜 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる