鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国ツーリングA

<<   作成日時 : 2010/05/14 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月14日(金)
廃校の宿の「図工室」で食べる、昨日買い込んだ食料での朝食
画像

一昨日の時点での週間予報では天気が持つのは今日までとの事で
今夜の松山から大阪行きフェリーで帰る予定でしたが
昨夜の天気予報では予報がいい方向に変わり日曜まで
帰るのを一日延期して今日は四万十川方面へ向かう事にしました

廃校の宿を出発して周辺の清流の美しさに何度も立ち止まり…
画像
画像

高知といえば太平洋も見たいと思いつきましたが
混雑する県庁所在地の桂浜はパスして須崎市へ直行。
須崎といえば今話題なのがご当地グルメの鍋焼きラーメンです。
天気予報が悪く、須崎まで来る事を想定していなかったので
有名店の下調べなどして来なかったのと、この先のコースも考え
時間的に道の駅で済ませましたが十分美味しかったです
画像
脂ののった鶏肉で鍋をした〆にラーメンを入れたような味で
鍋焼きという事でいつまでもアツアツの状態で食べる事ができました
                 細めのストレート麺に…
画像
                 刻まれたちくわ
画像
                 そして生玉子
画像
…というのがどこの店でも定番みたいですが
生玉子は固まるまで溶かさず食べた方が
スープの味が変わらずいいと私は思います。ちなみに600円ぐらいでした。
大食いの私はラーメンだけでは物足りないので
高知といえば鰹。以前ここで食べた鰹飯が美味かったなーと思い出し
お持ち帰りして海岸の見える丘で潮風に吹かれながら食べました
画像
画像
適度なハラワタ臭さがなんともいえずウマー━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
                 こちらは200円でした。
眼下には砂浜に面したロケーションのJR土讃線安和駅が
画像
                 (クリックすると拡大します)
須崎からはまた山奥へ。道として有名な439(与作)号線などを通ります
画像
画像

                 そして四国カルストへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像

カルストの尾根は高知と愛媛の県境になっていますが
カルストからはまた酷道440号線で高知県側へ下ります
画像

今日はキャンプしても良さそうな気温ですが
昨晩の1泊だけのつもりでテントを持ってくるのをやめてしまった為
四万十川沿いのユースホステルに泊まりました
ユースホステルにしては、なかなか豪勢な晩御飯でした
画像

四万十川というだけあってこのユースはカヌーツアーをやっていて
それに参加するのが目的のお客さんが多いです。
明日のカヌーツアーは早朝4時出発ということで
ツアーに参加する宿泊客は早々に寝てしまいました
それ以外の客は老夫婦と、原付で八十八箇所巡りをしている爺さんで
私はその爺さんと相部屋だったのですが
爺さんのイビキがやかましくてほとんど眠れず
ユースは他の部屋があいていても
宿泊者同士の交流を目的とした宿なので
基本的に相部屋にされる為
快適に過ごせるか否かは相部屋の相手にかかっています。
今日はそのハズレに当たってしまいました
多少寒くてもテント張って川のせせらぎの音で寝た方が良かったな〜
この辺には安いキャンプ場がいっぱいあったのに…
この爺さんさえいなければ綺麗で快適なユースなんですが…
本人は悪気ないし気付いてないんでしょうけどね
という私も自分が寝たあとの事は知りませんが多分イビキはかいていない…




高知須崎鍋焼きラーメン専門店「橋本食堂」12食入(4食入X3箱)(スープ付)[坂本龍馬を育んだ高知の名店(高知ラーメン、土佐ラーメン)]
バリ・インダー(アジアンライフ)
高知橋本食堂スタッフおすすめの一杯!!アツアツ鍋焼きラーメン4食入X3箱(スープ付)高知の西側にあた

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国ツーリングA 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる