鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 木土限定!笠岡諸島縦断コース(前編)

<<   作成日時 : 2010/07/31 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月31日(土)時々
香川県多度津町から岡山県笠岡市に連なる瀬戸内海の笠岡諸島
いつもの大食いの同僚と行ってきました
私は15〜20年ぐらい前に泊まりで何度か訪れた事のあるのですが
日帰りコースは初めてかな。
香川県側は多度津港から佐柳島まで、岡山県側は笠岡港から真鍋島まで
それぞれ一日何本か連絡船がかよっているのですが
県境である佐柳島〜真鍋島間の船が木・土曜の週2便しかないので
笠岡諸島縦断コースが成立するのは木・土限定なのです
県境を越えて通勤通学通院する人の流れがない為でしょう。
2012年8月現在、土曜のみの運航になっているようです↑


最寄の舞子駅を6時55分発で西明石・姫路で乗換え岡山に9時半頃着。

今朝出発前に時刻表を再確認すると、岡山から四国へ渡るのに
元々乗るつもりだった通常の快速電車とほぼ同じ時間帯に
今日は「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」という臨時列車があると知り
全車指定席の為、急きょ姫路駅の乗継時間中に指定券を買いに窓口へ。
「ちょうど最後の2席だけあいてますが席はバラバラです」との事でしたが
別に男女のカップルじゃないしバラバラでもええわという事で購入しました。
普通列車扱いなので510円の指定席券を買うと18切符でも乗れます

見るからに小さい子供向けの列車という感じですね
画像
画像
画像

途中、瀬戸大橋を渡る手前の児島駅までは比較的高速で走行する為
安全の為か、隣に連結された窓のある一般車両に乗車します
画像
こちらが隣に連結された車両です。四国の元特急車ですね
画像
そしていよいよトロッコ車両に乗車し瀬戸大橋へ
瀬戸大橋を渡る際に海が見えるよう一部床が透明でした
画像
窓がないので潮風が心地よく吹き込んできますね
画像
みんな、子供のビデオ撮影をしたり親子でだんらんしてて
ほとんど誰も気付かず案外穴場だったのが運転席横の前面展望
画像
すれ違う列車が来ないかな〜と動画も録ってみました

前面展望という別の意味で想定外に楽しめたトロッコ列車でしたが
親子連れで賑わう中、我々オッサン2人組には場違いな列車でした
画像
いい歳をした我々オッサン2人も、車掌さんから記念乗車証をもらいました
画像

この列車は琴平まで行きますが今後の行程も考え
瀬戸大橋を渡って最初の駅、宇多津で11時19分に下車
画像

前回のUDONツーリングから1週間もたっていないのですが
香川に来たからには、お昼ご飯は当然讃岐うどん巡りとなります
しかし多度津港14時発の船に乗らないといけないので時間がありません。
最初に訪れたのは宇多津駅から程近い「さか枝 宇多津店」です。
高松市の県庁近くにある超人気店「さか枝」
「四国医療専門学校」の学生食堂を兼ねた店として出店しています
画像
手前のヤマザキショップも学校の売店という扱いで
夏休み中とあって夏季休業中という張り紙が。
夏休みで学生がいないとあってうどん店も広い店内は閑散
画像
ちなみに前回訪れた際は学生達で超満員でしたよ
学生食堂とはいえ一般の客も自由に利用する事ができます。
イチオシメニューという事で370円の肉ぶっかけ(中)を注文
画像
学食とは思えないコシの強い麺に甘辛いダシがウマ━━━(゚∀゚).━━━!!!
有名店のうどんが毎日昼休みに食べられるなんて贅沢な学生ですね
ウチの高くてマズイ社員食堂もこういう名店にかえて欲しいですね
さか枝 宇多津店の場所はこちらです

次に訪れたのは同じ宇多津にある前から気になっていた「うぶしな」
この、うぶしな神社の境内を通って入店するという変わったお店です
画像
神社の石塔の間から入店しました
画像
画像
オススメは下調べしてこなかったので
普通のかけうどん(250円)にナスの天ぷら(80円)を
画像
コシはあるけど細めでのどごしの良い麺でした
あとで調べたら、この神社の神主の息子さんがやっているらしいです。
なんか食べたらご利益のあるうどんみたいですね
うぶしなの場所はこちらです

船の時間の制約があり今回のうどん巡りは脅威の少食2店で終了
我々大食いコンビにとっては餓え死にしそうな軒数ですが
宇多津から電車で3駅10分程度の多度津駅へ移動しました
画像


今回は日帰りにもかかわらず内容が盛りだくさんなので2部編成で…
後編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 木土限定!笠岡諸島縦断コース(前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる