鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 北陸〜関東ツアーA小湊鉄道

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(金)時々
新潟から6時間弱の乗車で早朝5時10分東京新宿に到着
画像
早朝とあってまだ人通りもまばらな新宿駅です。

今日は有給休暇を取っている八王子在住の中学時代の同級生と合流し
関西人には馴染みのない観光地、秩父へ行って
SL撮影などを行う予定でしたが、関東でも山間部は天気が悪いらしく
急きょ天気が安定してそうな房総半島方面へ向かう事に。
今回の旅のメインは秩父だったと言っても過言ではないのですが…

西武線経由で来る同級生と秩父で合流して電車で廻る予定でしたが
「今日なら車出せるよ」との一声に、想定外の房総半島ドライブとなりました。

渋滞を避け早朝に出発してアクアライン経由で来た同級生と袖ヶ浦駅で合流。
アクアラインだと、袖ヶ浦駅か隣の巖根(イワネ)駅集合が良いとの事でしたが
漢字は違えど、私はイワネという名前が超ムカつく
ので袖ヶ浦駅合流にしました。

ぶっ殺してぇメタボイワネ

私は新宿から中央線・総武線快速・内房線で向かい7時半到着
画像
袖ヶ浦というと車のナンバープレートがありますね。
関西では滅多に見かけないし「一体何県やねん?」って思ってました。
車のナンバーでは関西人に一番知られていない地名ではないでしょうか
駅の背景からもわかるようにナンバーのご当地がこんな田舎とは
初めて降りる駅なので友人の車が発見できるのか不安でしたが
あまりに静かな駅前ロータリーだったので難なくみつかりました

ここからほど近くに情緒たっぷりのローカル私鉄、小湊鉄道があります。
私は一昨年の今ごろと今年3月末にも訪れたのですが…
今回は車なので本数の少ない鉄道も効率よく撮影が出来ます。
まずは「関東の駅100選」に選ばれている上総鶴舞駅
画像
なかなか情緒のある駅舎ですね
この駅のすぐ横にある踏切から勾配を登ってくるDCを
画像
小湊鉄道は、どの季節に訪れても絵になる塗色ですね
でも撮影に適している風景が展開する区間は
2時間に一本程度しかなく列車利用での撮影は至難の業ですが
今日は車なので難なく移動ができます
ちなみに今日お世話になったエスティマ号です
画像

上総大久保駅〜養老渓谷駅間で偶然見つけた場所で…
画像
両駅から歩くと遠く、車移動だからこそ撮れた風景です
同じ列車の折り返し便を月崎駅にて撮影
画像

先ほどの田んぼを望む場所での撮影の出来に
友人が満足いかなかったらしく同じ場所に戻り再度挑戦
画像
私は先程と少し角度を変えてみました。

小湊鉄道の締めくくりは月崎〜上総大久保間のトンネル出口で
画像


本数も少なく、そろそろ飽きてきたところで場所を移動
有名な撮影場所、総武本線の物井〜佐倉間(通称モノサク)へ高速で
千葉駅から僅か4駅10キロ程度というのに広大な田園風景が展開
画像
尼崎列車事故の補償や中国地方に多数のローカル線を抱えてお金のない
JR西日本では、まだまだ大切に使われているこの車両(113系)も
お金持ちのJR東日本では廃車が進んでいて、近々全廃らしいです
自分が物心ついた頃に製造された車両は
まだまだ新しいイメージなのに引退するなんて…

そんな訳で、ここでのターゲットはもちろん113系ですが
だいぶ新型車両に入れ替わっていて、なかなかやって来てくれません。
小湊鉄道と違って次々列車がやってくる場所ですが
基本的にこの113系以外撮影せず見送っていました。

ついでにといっては何ですが撮影の練習の為に成田エクスプレス
画像
この成田エクスプレスも最近新車に入れ替わったところ。
首都圏輸送で儲けているJR東日本は太っ腹ですね〜

光線状態の良い上り列車の113系を待つ事、約2時間
やっとキター━━━゚(∀)゚━━━!!
画像

色に塗り替えられた113系もキター━━━゚(∀)゚━━━!!
画像


近くの防災スピーカーから「夕焼け小焼け♪」の音楽が聞こえてきて
我々も「カラスと一緒に帰りましょう」という事で退散。

今日私は宇都宮餃子目当てで宇都宮に宿を取っています。
友人の車で佐倉駅まで送ってもらえる事になりましたが
佐倉駅前に餃子の王将を発見
腹も減っていたので宇都宮へ向かう前というのに千葉で餃子を
画像
う〜ん、関西の王将の餃子となんか違うなぁ…
皮のパリパリ感がない。中身は同じだと感じましたが。
餃子の価格も関東は関西より少し高めに設定されているんですよね。

佐倉18時半頃の電車に乗り、錦糸町・秋葉原で乗換え上野へ。
宇都宮へはさらに2時間近くかかるので950円を投資してグリーン車
画像
宇都宮には22時ごろ到着し、餃子のお店も開いている所が限られ
仕方なく「宇都宮餃子館」という市内あちこちに支店がある店にしました。
入店した時点で22時半直前だったのでラストオーダーですと言われ
健太餃子という普通の餃子とニラ餃子、そして生ビールを注文
画像
健太餃子は別に…って感じでしたがニラ餃子はウマ━━━゚(∀)゚━━━!!

一日中車ばかり乗っていましたが、実は青春18切符の旅
青春18切符は1日あたり2300円ですが
昨夜、夜行列車車内で日付の変わった新津から今朝の袖ヶ浦までと
佐倉から宇都宮までの移動だけの18切符利用とはいえ
普通に切符を買うと9240円にもなります

2夜連続の夜行だったので久々体を伸ばしての睡眠でした



小さな轍、見つけた!ミニ鉄道の小さな旅(関東編) 小湊鉄道<車窓の向こうは田園風景>(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2007/10/20■在庫状況:1週間前後の発送(土日祝除く)※最大で2週間かかる場合や、


楽天市場 by 小さな轍、見つけた!ミニ鉄道の小さな旅(関東編) 小湊鉄道<車窓の向こうは田園風景>(DVD) ◆20%OFF! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 北陸〜関東ツアーA小湊鉄道 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる