鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿南信号場

<<   作成日時 : 2010/09/19 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月19日(日)
敬老の日ということで96歳になる祖母のお見舞いに

兵庫県北部の養父市にある山陰本線宿南信号場。
山陰本線は単線ですが八鹿〜江原駅間の距離が約8キロと長い為
その間に駅ではないけど行き違いだけできる信号場があります。
毎日14時40分頃に、11月に引退するキハ181系はまかぜ同士が
すれ違う事が雑誌などで紹介されすっかり有名になり
最近この時間になると全国から愛好家が集結していますが
実は母親の実家、つまり祖母の家の前なのです。

私は今のはまかぜの色が気に入らないので
特に今さら撮影する気も沸かないのですが
一応カメラを持参していたので
家の前だし、行き違い時間に歩いて様子を見に行ってみました
画像
画像
一緒についてきた小学2年生の甥っ子に
コンパクトデジカメで動画を撮ってもらっていました

7歳児が撮った映像ですので手ブレはご容赦を。
手ブレはひどいもののアングルは7歳児にしてはナカナカ

ものすごい撮影者がいることがおわかりですね
農道に路上駐車された車の列の中には八王子や宮城ナンバーも
カメラを右に振るとき軽自動車が一台写っていますが
舗装されていない畦道に乗り入れています。
ちょうど稲刈りの時期でたくさんの人が農作業されていましたが
ちょっとこの軽四はいい根性してますね〜
映像にウチの(祖母の)田んぼも写っているのですが…

今さら趣味の悪い色のはまかぜを撮影しなくても
子供の頃この辺りでたくさん撮りまくっていたんですが…
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宿南信号場 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる