鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、秋の北海道 B

<<   作成日時 : 2010/10/09 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月9日(土)
朝、目覚めると外はどんより曇り空
画像

ユースホステルに泊まる人は私を含めみんな早起きで
朝食の前にみんな散歩に出かけたりしています。
私もユースの周りを散策に出かけました
適当に歩いていると旧国鉄士幌線の廃線跡を発見
画像
両側の木々の紅葉と線路が何とも言えない雰囲気
でも、最近敷いたようなまだしっかりとしたレールで、調べたら
観光用にトロッコを走らせているようです
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm

ユースへ戻り朝食を御飯も炊きたてでした
画像


ここから30分ほど走った然別湖あたりに
氷河期からの生き残りと言われるナキウサギの生息地があります。
私は鉄道ばかり撮っている訳ではなくネイチャーカメラマンでもあり
この生息地に今までに何度も足を運んで撮影しています
今日の午前中はこのナキウサギの撮影に向かう事にしました。

ナキウサギはこのようなガレ場の岩の間で暮らしていて
時々顔を出す程度なので1時間待っても出ないことも
画像

本数が少ないローカル線の撮影でも、時間さえ合わせれば
ダイヤの乱れがない限り列車は確実にやってきてくれますが
生き物相手の写真撮影はそうは行きません。
私以外に4名の撮影者がいましたがみんな静かに待ち続けます。
約1時間待って、ちょうど私の前あたりにデタ━━━(゜∀゜)━━━!!
画像
しかし私の200ミリの望遠では遠すぎて、トリミングしまくってます
その後、声はすれども姿は見えず、
段々霧がたちこめてきて寒さに限界を感じ退散
今回はこの写真一枚のみの収穫でした
自然相手なのでまぁいつもこんなもんです。

来年はウサギ年なのでちょうど年賀状の写真に使えますが
ウサギの仲間とはいえ、見た目はネズミ年の年賀で使えそうな…



お昼ごはん時なので十勝の中心都市、帯広へ向かいます。
帯広といえば豚丼けっこう有名なお店「いっぴん」
画像
豚丼の御飯だけ大盛りと味噌汁で計945円
画像
ケチって御飯だけ大盛りにしたので御飯と肉の量がアンバランスで
ケチらず肉も御飯も大盛りにすれば良かったな〜
炭火で焼かれた香ばしくてやわらかい厚切り豚ロース肉が
甘辛いタレと絶妙に絡んでウマ━━━(゜∀゜)━━━!!

「いっぴん」帯広本店の場所はこちらです
札幌にも何店舗か支店があるようです。

帯広から東へ向かい今日は音別町(現釧路市)のとんでもない山奥にある
おととしもバイクで訪れた事のある廃校で泊まる事にしました。

天気がイマイチですが、音別の海と原野を見渡せる丘で
画像
画像
この列車は滝川から釧路まで308.4キロを約8時間かけて走る
私も一度通しで乗った経験のある日本一長距離の普通列車なのです
狩勝の峠越えやこの写真のあたりからの海岸や湿原の風景など
8時間変化に富んだ風景が広がり飽きないし、終始ガラガラ。
ボックス席にどっぷり浸かる8時間は乗りごたえがあっていいですよ〜



廃校の宿は基本的には校庭跡地でキャンプを張るキャンプ場ですが
廃校の建物にも素泊まり1500円で簡易的に泊まる事ができます。
ただし布団は敷布団しかないので寝袋が必要ですが
私は車中泊用に寝袋と布団があるので問題ナシ
キャンプ客とは違い、建物泊1500円には入浴料も含まれています

素泊まりなので食事は音別のコンビニで調達
北海道まで来て晩飯はコンビニ弁当かよと思われるでしょうが
北海道各地に展開する北海道最大手のコンビニ「セイコーマート」では
店舗によっては店内で調理したあったかいお弁当が買えるのです
画像
でもやっぱり質素な晩御飯だな〜
教室を改造した談話室で薪ストーブを焚いている横で食べました

音別の市街地から20キロも山奥で携帯はドコモですら圏外
周りに人家もなく真っ暗な山奥の校庭でキャンプをする家族連れが2組いたけど
時折鹿の鳴き声だけがこだまする静かな静かな廃校で
いつ熊が出てきてもおかしくないのに恐ろしい
私はそんな勇気はないので廃校の教室の中で寝ました
画像


廃校の宿(キャンプ場)のホームページはこちらです
http://homepage2.nifty.com/ym_kamui/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこの時期の北海道はかなり寒いですよね〜
流石、寝袋持参したんですね!
自分はこのような宿泊施設は知りませんでした・・・
豚丼は、あの時は今のように流行っていなかったので、存在すら知りませんでした
知ってたら絶対食べたのにな〜
なんせ十勝は2回ほど通過したんですから・・・
とっちゃん
2010/10/24 13:59
とっちやん様へ。
で北海道を訪れるのは今回が初めてで
今までバイクで何度も訪れているので
北海道内にあるライダーハウスとか
安い宿泊施設には詳しいのですよ

豚丼は、うな丼の鰻を豚肉に替えた味
と考えればよろしいかと…
山椒がよく合います。
鉄仮面
2010/10/24 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、秋の北海道 B 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる