鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、秋の北海道 C

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月10日(日)
昨日の天気予報の時点でわかっていたけど
朝、目覚めると土砂降りの雨
土砂降りの中、昨夜から校庭では2組のファミリーがキャンプ中。
天気予報を見ていなかったのでしょうか
濡れたテントをたたんで車にしまうのも一苦労ですね

朝食もまた薪ストーブの焚かれた談話室で
昨日夕方コンビニで調達したおにぎりなどを食べました
画像
昨夜は暗くなってからの到着で撮影できなかったけど
廃校の校舎の外観です。「霧里小学校」の文字がいい感じですね〜
画像
画像
廃校といっても最近の少子化で廃校したのではなく
私が生まれるより以前の昭和42年に廃校したそうです。
なんせ現在、学校の周りに人が暮らしている気配がありませんから。

「霧里」と書いて「ムリ」と読みますが
このあたりを流れる川の名前も「ムリ川」といいます
画像

「ムリ」…いい響きだ…「無理

北海道を訪れる、カップルなど幸せな旅行者には
「愛国駅」や「幸福駅」など幸せな地名めぐりが人気のようですが
私のような孤独な旅人が行っても、お呼びでない場所
それよりも、おととし訪れたこんな地名の方がお気に入りです
画像
北海道の情けない地名の代表格ですね

画像
「あいのない」…「愛のない」…おー素晴らしい地名だ
駅前には「愛のない郵便局」や「愛のない中学校」などもありました
AKBのように、男女交際禁止の中学校なのでしょうか

ちなみに青森県にはこんな駅もありました
画像
「ふこうだ」…「不幸だ」…おぉなんてすばらしい地名
十勝地方にある「幸福駅」とは正反対の、不幸せな駅名ですね

余談はさておき、土砂降りだと何もする気が沸きません
今日は日本最東端の根室を目指そうと思っているのですが
とりあえず、時間つぶしに釧路湿原北部にある「茅沼温泉」という所へ
画像
釧路の海から30キロ以上内陸に入った所にある温泉なのに
相当塩辛いのは、釧路湿原が大昔、海だった証拠でしょうか

茅沼温泉の最寄り駅、釧網本線「茅沼駅」は鶴が来る駅として有名。
通り道なので帰りにちょっと寄ってみました
画像
画像

土砂降りだし鶴はいないだろうと思ったけど、いました
画像
現在無人駅の茅沼駅に昔駅員がいた頃、駅長が鶴に餌付けをして
その鶴の子孫が代々住みついているらしいです

釧路湿原をあとにして
デパートの駅弁大会で有名な「カキ弁当」の厚岸駅へ。
しかし3連休中だからなのか売り切れとの事。残念
せっかく今日のお昼御飯にしようと思ったのに…
画像


土砂降りの中を、根室へ車を走らせます
天気が良ければ厚岸から少し走るとこんな風景おととし撮影した写真です
画像


海岸線の素晴らしい景色の道を走ったけど雨では台無しです

今夜は根室でも「落石(オチイシ)」という、市内より20キロぐらい手前の
漁村にある、何度もお世話になっている民宿で泊まります

落石は「北の国から」のロケに使われて一躍有名になりましたが
私はそれ以前から何度も訪れているお気に入りの場所です
民宿の娘さんが小学5年生になっていましたが
生まれたての赤ちゃんの頃から知っている程
みんな成長しているのに私は何にも変わっていないな〜

根室といえば花咲ガニ・サンマなどが有名ですが
私は海老と蟹がダメな事を、何度もかよっているのに覚えてくれず
花咲ガニ・北海シマエビも並んでいたので外してもらいました
普通の人なら喜んで食いつくんでしょうけど
私は脂の乗ったサンマがあればそれで十分満足です
画像
画像
ちなみに1泊2食付5500円です。
3連休の中日だというのに民宿の客は私ただ一人
道東でも観光客が訪れるのはだいたい釧路までで
最東端根室まで訪れる観光客はそんなにいないのが実情です。
だからこそ根室は手付かずの自然が豊富に残っており
北海道へ来るとたいていフラフラっと寄ってしまうのです。

さぁ、今夜は根室で眠ろー



【同梱に?ワンコインシリーズ!】『糠サンマ:大2尾パック』(北海道釧路根室産トロサンマ使用)
オホーツクの風?丸み宮口商店
&nbsp;   脂ノリの良い浜の味!  釧路根室地区で水揚げされるサンマは脂ノリの良さが自

楽天市場 by 【同梱に?ワンコインシリーズ!】『糠サンマ:大2尾パック』(北海道釧路根室産トロサンマ使用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですよね〜道東
北海道でも、ダントツで行きたいところです。


もちろん、ススキノも・・・
まあぼ
2010/10/17 21:43
ススキノ潜入レポートを記事にすると
めっちゃアクセスが増えそうですが
あいにく私は、
北海道には大自然にしか用事ありません
鉄仮面
2010/10/17 23:05
自分も厚岸でカキを食べたかったんですが、残念ながら食べられませんでした・・・
知床で民宿に泊まり、羅臼〜納沙布岬とのんびりし過ぎ、釧路の恋問館(だったかな???)と言う道の駅で仮眠し、明け方出発した為このあたりは時間がありませんで支店・・・

羅臼の熊の湯なんか最高だったなぁ〜

羅臼の食堂で各種カニが付いたセットが格安で、食べきれないぐらい出たのも感激しました

鉄火面さんも北海道ファンのようで、何度も旅行されているようですね〜

北海道は素晴しいですよね〜
とっちゃん
2010/10/24 14:40
とっちゃん様へ。
羅臼の熊の湯は熱すぎですよね
最後まで足しかつける事ができませんでした
水で薄めようとすると
地元の漁師に怒られますからね
鉄仮面
2010/10/24 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、秋の北海道 C 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる