鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、秋の北海道 F帰りの船旅編

<<   作成日時 : 2010/10/13 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月13日(金)時々
行き同様、朝目覚めても夜20時半の到着まで丸一日船内での生活です。
行き同様、船内のレストランは高額なので昨夜調達した食料で朝食
画像
画像

贅沢にも朝から海を見ながら入浴を
画像
ちなみに夕方もう一回入浴しました

行きの船でもありましたが就航40周年記念のビンゴ大会
画像
参加者は30名ぐらいいたでしょうか…
一等は今日限り船内で使える5000円分の金券1名。
二等は小樽のホテルのチーズケーキを自宅まで郵送1名。
三等は携帯ストラップ8名という内容でしたが
行き同様、どうせ何も当たらんわと思いながら参加したのですが
な、な、なんと最初に私ともう一人ビンゴしてしまいジャンケンする事に。
そしてジャンケンにも勝ってしまい5000円分の金券をゲット
画像
一人旅で船内で豪華なディナーを注文しても侘しいだけだし
昼食用の食料や実家や職場への土産もすでに北海道で購入済み。
一部は夕食にレストランで使えるとして、
あとは酒類やラーメンなど自分へのお土産として購入しました
売店で一杯買物するのをジロジロ見る他のビンゴ参加者の視線が痛かった
しかし今回もバイクで来ていたら、この荷物積めないところでした

昼食は仕方なく、昨夜すでに購入済みの侘しい内容で
画像

午後からは最上階にある映画館で映画上映
最後まで見る気なかったけど結局「余命」という映画を通しで見てしまいました
画像

そして夕食はもちろん当選した金券を使い船内レストランで
画像
ジンギスカン定食1260円ですが千円の金券を使ったので実質260円
ここでも他のビンゴ大会参加者の視線がなんだか気になります

行きの船の夕食はマズくて高かったトンカツ定食だったけど
今回は鉄板でアツアツのボリュームもたっぷりのジンギスカン
高くてマズイのが定評の船内レストランですが
金券を使わず定価で食べていたとしてもこれなら合格です

定刻の20時半に福井県敦賀港へ到着
敦賀から神戸へは北陸・名神高速を使うのが一般的ですが
一般道を西へ50キロ、小浜まで走ると無料実験中の舞鶴若狭自動車道が
距離的にも名神経由とたいして変わらないし当然こちらを経由。
舞鶴若狭自動車道の最終インター三田西から先は有料となりますが
私の利用するのは中国道と合流した最初のインター吉川までなので
福井県小浜から通常約3000円する料金が三田西〜吉川の料金200円だけ

吉川インターからは一般道を約40分、現実の世界へ無事戻りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビンゴで金券ゲットおめでとうございます
しかしラッキーですよね〜

あっ、船の展望風呂は一度入ってみたいんですよ!
きっと気持ちいいんでしょうね〜
朝日や夕焼けなんか見ながら入ったら最高でしょうね〜

ジンギスカン定食は美味しそうですね〜
最近はジンギスカンも食べてないなぁ・・・
たまには食べたくなってきました!
楽しい旅だったようで羨ましいですね〜
次はどんな旅を計画しているのかな???
とっちゃん
2010/10/24 16:47
とっちゃん様へ。
楽しそうな家族連れではなく
一人旅のオッサンが最初にビンゴしたので
なんだか会場はしらけてしまいました
展望風呂は夕日は可能ですが
朝日の時間帯は閉鎖されていました。

帰りのジンギスカンは美味しかったけど
行きの船は最悪でしたよ
フェリーの食事は高くてマズイのが定番ですが
海上で温かい食事ができるだけでも
ありがたいと思うべきかもしれません。
航路によってはニチレイの冷凍食品の
自販機しか置いてない長距離フェリーも
鉄仮面
2010/10/24 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、秋の北海道 F帰りの船旅編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる