鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡発往復1万5千円 韓国4日間の旅A

<<   作成日時 : 2010/11/10 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月10日(水)

博多港国際ターミナルから10時発の高速船でいよいよ出国
画像

港の職員の方々の見送りを受けます
画像

平日とはいえかなりの乗船率でした
画像

しばらくすると、歴史の教科書で習った、金印の志賀島が見えてきます
画像

博多駅で立ち食いうどんを食べたけど朝食には足りないので
博多駅で購入していた駅弁で朝食の第二弾
画像

博多駅で購入したものの佐賀県鳥栖駅の駅弁で
有明海のアサリがたっぷりの駅弁でした
画像
有名な北海道厚岸駅のカキ飯は貝がほとんど入ってないので
こちらの方が食べごたえがありましたウマ━━━(゜∀゜)━━━!!

「釣りバカ日誌」のビデオ上映を見ているうち韓国が見えてきました
画像

真ん中あたりの横長の大きな建物が国鉄釜山駅です
画像

所要2時間55分、定刻の12時55分に韓国釜山へ到着しました

韓国の交通費は日本と比べ物にならない安さ
釜山の地下鉄は10キロまで1100ウォンでそれ以上どこまで乗っても1300ウォン。
日本円に換算するとどこまで乗っても百円以下なのです
釜山をよく訪れている私はICカード(Suicaのようなもの)を作っているので
ICカードでの乗車だとさらに1割引になります
画像

釜山を訪れた最初のお昼ごはんはいつもテジクッパ
とんこつラーメンの麺をご飯に替えたような食べ物です。
港から地下鉄に約10分乗ってテジクッパ店が軒を連ねる西面(ソミョン)
画像
この中にある行きつけの「ポハン食堂」へ今回も入店しました。
そしてやってきましたテジクッパ(5000ウォン=日本円で約380円)
画像
ニラやキムチなどはお好みでクッパに入れたり
青唐辛子やニンニク、玉葱などは味噌につけてつまんだりしながら食べます。
テジクッパ店の並ぶこの横丁で他の店にも行った事ありますが
私的にはここが一番美味しいように思います…
と思ったら、「朝日放送 おはよう朝日です で、クッパの美味しい店として
宮根さんが紹介しました」と貼ってある事に今回初めて気付きました

韓国国鉄は既に全線走破しているし特に今回の行先は決めていなかったけど
人があまりに多すぎるソウルはウンザリなので
その手前の大田(デジョン)に向かう事に。

釜山から大田までは韓国の新幹線KTXに乗ります
KTXは釜山の手前の大邱(テグ)から南側約120キロの区間が最近まで
未完成で暫定在来線経由でしたが今月1日、釜山まで新幹線路線が全通

釜山駅に停車中のKTXを線路を跨ぐ陸橋から撮影
画像

新幹線全通を狙っていたわけではないけど、たまたま乗ることになりました。
釜山から大田まで250キロを30,500ウォン。日本円で2,300円程度
画像
日本の新幹線だと東京〜浜松間の距離とほぼ同じで、8,000円ぐらいします
JRの250キロは、在来線の普通列車利用でも4,310円にもなるんですが…

以前は自動改札を通せる比較的硬い紙質の切符でしたが
数年前から自動改札も撤去されてレシートのような切符に
改札は入場時も出場時も全く行われなくなっており
完全に利用者を信用した利用体系になっていました

KTXは20両編成と長くホームの長さギリギリに停車していて
停車中の先頭部分の撮影は無理なので適当に撮影
画像

コンパクトデジカメで発車直後の車窓を撮影。車内放送つきです

コンデジにつき汚い画像はご容赦ください

在来線経由のときは釜山駅出発後しばらく釜山の町並みや
車庫にとまる韓国国鉄の列車たちを眺められたのですが
新線は出発直後に地下へ潜ってしまい楽しみがなくなりました
ちょうど東北新幹線の東京駅出発直後と同じ感じでしょうか。
スピード優先設計で車幅が狭く日本の新幹線よりもかなり窮屈な座席
画像

座席の回転もできず車両の真ん中を境に進行方向逆向きの席となります
ただし進行方向逆向きの座席では運賃が5%割引になります。

日本の新幹線より早い最高時速300キロで大田駅に到着。
しかし日本の新幹線と違うところは、
駅部分は一部の駅を除き在来線の列車と線路を共用しているというところ。
その為、在来線との共用区間はあまり高速走行が出来ないので
その分、日本の新幹線より所要時間にロスがあるようです
つまり新幹線と客車の鈍行列車が同じ線路を走るのです

ソウルに向けて大田駅を出発する、乗ってきたKTXです


18時も過ぎ、すっかり暗くなってしまった大田駅
画像


晩御飯は「地球の歩き方」にも載っている駅前の食堂へ
画像
以前大田を訪れた際に探した時はみつかりませんでしたが
今回はすんなりみつけることができました
ここはソルロンタン(牛肉や内臓などを煮込んだスープ)が有名なお店です。

私はハングルが読めますので…
画像
迷わずソルロンタン(6000ウォン=日本円で約460円)を注文
画像
ソルロンタン自体は味がついておらず塩コショウなどで
自分で味を調節しますが、右上の青唐辛子が耐えられない辛さでした

韓国旅行の際は特に宿は予約せず、いつも飛び込みなのですが
今日10日は毎月東横インが会員30%オフの日
最近韓国内にもあちこち出店している東横インですが
大田にも10月に出店しており日本からネット予約を入れてました。
無期限有効の会員カード(15,000ウォン)は昨年釜山の東横イン宿泊時に入会。
日本で作ると1500円なので円高でいくらかオトクですね
カードの文字は一部ハングルですが日本の東横インでも使えます 


東横インへは国鉄大田駅から地下鉄に8駅乗るのですが
大田の地下鉄も10キロまで1000ウォンでそれ以上1100ウォンと激安

券売機にお金を入れると出てくるのは…
画像
初めて大田の地下鉄に乗るとき「何じゃこりゃ〜」と驚き
使い方がわからず他の利用者の使い方を見ながら乗ったものですが
ICチップが埋め込まれたコインで、入場時は改札にタッチして
出場時はコインを改札の穴に投入するというもので
何度も使いまわしているのです
紙の切符の日本もエコの時代、見習うところではないでしょうか。


日本のグリコポッキーを真似た商品、ロッテの「ペペロ」というのがありますが
明日11月11日はグリコが「ポッキーの日」と宣伝しているのを真似て
韓国では「ペペロの日」なのだそうで
日本では特に気にしない「ポッキーの日」ですが
韓国では男女問わず好きな相手にペペロを贈る日として重要な日だそうで
コンビニ等もすごい販促ディスプレイがされて賑わっていました
画像
なぜか熊のぬいぐるみとペペロをセットで贈るのが定番らしい
画像

開業間もない東横インは朝食付で30%オフ42350ウォン(約3200円)でした
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハングルが読めるとはすごいですね〜
自分も韓国が大好きですが、全く読めません・・・
チェーソンハンデヨ、ソルロンタンイッスミカ?と尋ねるぐらいですね・・・
韓国は食べ物が美味しいから良いですよね〜

ちょっとお尋ねしますが、ソウルでカンジャンケジャンガ美味しいお見せをご存知でしょうか?

未だに食べたことがないので、近々行って食べたいと密かに計画しているんです!

とりあえず横浜で美味しいカンジャンケジャンを食べられるお店を探しているんですが、なかなかいい情報が集めってこないんです・・・

あ〜、本場のソルロンタンも食べたいな〜
スンドゥブチゲも食べたいです!
とっちゃん
2010/11/14 22:33
とっちゃん様いらっしゃいませ。
ハングルは読み方ぐらいなら
少し勉強すれば読めますよ
3月まで2年間ぐらい教室にもかよってたけど
会話は私もなかなか無理です。
カンジャンケジャンって蟹料理ですよね?
北海道旅行の記事にも書きましたが
私は蟹が全くダメなのですよ
なので情報は知りません
鉄仮面
2010/11/14 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡発往復1万5千円 韓国4日間の旅A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる