鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡発往復1万5千円 韓国4日間の旅B

<<   作成日時 : 2010/11/11 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月11日(木)
大田の東横イン6階からの風景。遠くに見える遊園地のような所は
1993年に開催された科学EXPOの記念公園だと思います
画像

東横インは全店共通で簡単なバイキングの朝食付きです
画像
スープは私の嫌いなエビ入りだったので断念

宿泊した大田の東横インの建物です
画像

大田から北へ向かうか南へ向かうか迷いましたが
今回は南の、木浦(モッポ)という港町へ向かう事にしました

大田から木浦へも昨日乗ったのと同じKTXがありますが
大田から木浦への湖南線のKTXは日本の秋田や山形新幹線と同じで
ソウルから大田までは新幹線規格の線路を走ってきて
大田から先は在来線を走るので他の列車を使っても時間的に変わらず
窮屈な座席のKTXよりゆったりとしたセマウル号で向かう事に。
昨日大田駅で窓口に訪ねるとセマウル号は10時47分発までないとの事で
それまで大田市内にある儒城温泉という所へ時間つぶしに寄りました
温泉といっても地下鉄で行ける温泉地で、ビルの谷間にあります
画像
おととし大田に宿泊した際はこの儒城温泉のホテルに宿泊したのですが
一階が一般市民も利用できる公衆浴場で宿泊者は無料でした
今回は温泉街にある足湯だけ入ることにしました
画像
日本の足湯は汚い足をそのままお湯に浸けますが
韓国の足湯はここだけではなくどこも入浴前の足洗い場があって
前回それを知らずに足を浸けようとするとオバチャン連中に怒鳴られました
確かに汚い足をそのまま浸ける日本の足湯はどうなんでしょうねぇ…

ソウルから来た国鉄線は大田の手前で
本線である京釜線と湖南線が分かれる為
大田市内の国鉄駅は、ソウル〜釜山間の京釜線の大田駅
木浦・麗水方面への湖南線の西大田駅と2つあります。
滋賀の県庁所在地に大津駅と西大津駅(現:大津京駅)があるのと同じかな。

韓国の地下鉄は国鉄線との乗り換えをあまり考えず作っている所が多く
大田駅は地下鉄と接しているものの西大田駅は地下鉄駅からかなり遠い
日本は市内のこんな主要駅なら双方の駅に直結して地下鉄を作って
雨にも濡れず乗換え出来て当たり前なんですがねぇ

それでも外国人に利用しづらいバスは極力使いたくないので
何度か大田を訪れている私は、国鉄西大田駅利用時には
地下鉄の西大田ネゴリという駅から15分ぐらい歩きます
何度も歩き慣れた道なので難なく国鉄西大田駅に到着
画像

セマウル号を待っていると反対ホームにソウル行きムグンファ号が入線

セマウル号よりワンランク低い列車で料金も安いです。
日本の14系客車のような感じですがこちらの方がよほど快適です
韓国は停車駅の数にかかわらず使用される車両で料金が変わってきます。
KTX > セマウル > ムグンファといった感じです。
この湖南線はKTXも在来線走行なので
新幹線と客車列車が同じ線路を走っている訳ですね

自分の乗るセマウルは放送もなく気付かぬうちに入線してきて撮影できず

西大田から木浦まで約250キロが22,000ウォン(日本円で約1,680円)
画像
昨日乗ったKTXより安い料金設定なのでさらに激安です
日本の在来線で250キロを特急に乗ったとすると
大阪から北陸線の石川県小松あたりとほぼ同じ距離になりますが
特急サンダーバードで6,710円もします

KTXと違ってゆったり快適な座席。日本のグリーン車並かな
画像
かつては食堂車も連結されていましたが合理化で軽食コーナーに
画像
それでも日本ではもうなかなか味わえない設備なので
弁当を購入して軽食コーナーでお昼ご飯にしました
画像
購入する際、おかずしか入っていないのかと思ったら
サトウのご飯のようなものが別につきました。
サトウのご飯だけ温めておかずは冷たいまま
冷たいハンバーグはマズ━━━(゜∀゜)━━━!!
これで7500ウォン(日本円で約570円)は韓国人にとってかなり高いのでは
それでも車窓がおかずになり少しは美味しく食べる事ができました
画像

軽食コーナーの横にはゲームや有料のインターネットPCも
画像
そして小さな個室があるので覗いてみると…
画像
2人用のカラオケボックスでした

どこの駅か忘れましたがセマウル号の廃車体を重ねてオブジェにしてました
画像
廃車体を使った施設は日本でも色々ありますが上に積み重ねるとは大胆な

農産物を貨物列車に積み込む風景は懐かしいですね
画像


そして定刻の13時38分、港町木浦へ到着しました
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなくセマウル号はユーロスターに似ていますね!

そう言えば釜山まで15000円とは嬉しいですね〜
でも横浜からだと博多まで行くのが高くつきそうですよね・・・


あ〜、韓国に行きたくなってきました!
とっちゃん
2010/11/14 22:37
私の住む関西からでも韓国は
で行った方がダンゼン安いし
早いのはわかっているのですが
そこは、博多ラーメンなど九州旅行も兼ねて…
と割り切って行っている訳でして…
道中も色々と楽しいですよ
船で行くので首都ソウルより釜山の方が
訪問回数はダンゼン多いです
鉄仮面
2010/11/14 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡発往復1万5千円 韓国4日間の旅B 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる