鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 12月でもまだまだ紅葉    奈良・京都

<<   作成日時 : 2010/12/01 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月1日(水)
画像

今日は平日ですが仕事は非番
世間一般的に紅葉シーズンは11月までと思われているようですが
西日本の平地では12月初旬なら、まだまだ紅葉シーズン
12月は紅葉狩りの観光客も減り穴場なのです

家をのんびり9時ごろ出発して
市バス・神戸市営地下鉄・三宮からは阪神なんば線経由の直通で近鉄奈良へ
昼前に到着したので最近「ケンミンSHOW」などで有名になったお店へ
画像
マスコミで有名になったメニュー「巾着きつね」を迷わず注文
画像
なんじゃこりゃって感じですが巾着を引き裂くと…
画像
きつねうどんとは逆の、きつねにうどんが入ったうどんきつね
おでんの巾着にヒントを得て主人が考案したらしいですが
ビジュアル的には面白いと思うけど
巾着を引き裂いてしまえば、大き目のアゲの入ったきつねうどんな訳で…
きつねうどんに700円はちょっと、どうなんでしょう
きつねうどんだけでは満腹感もないし…
ちなみに、ご飯モノをプラスした定食は千円をえていました

「麺闘庵」の場所はこちら。近鉄奈良駅からすぐです

奈良といえば奈良公園の鹿。バス停で座る鹿サンがいました
画像
外国人観光客も「鹿がバスを待っているよ」と笑ってました
ちなみに奈良交通のICカードは「シーカ」といいますそのまんまやん

平日で閑散とした奈良公園でマッタリ撮影しました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


奈良にもそろそろ飽きてきたところで近鉄で40分ほどの京都へ
先月紅葉がイマイチだった保津峡へ再び行ってみましたが…
画像
15時20分頃の撮影ですが深い渓谷の為、日没が早くイマイチな写真に
早ければ早いで逆光になるしホント難しい場所です
おそらく紅葉の季節、光線がいいのは14時台の一往復のみでしょう

お昼ご飯は上記のうどんきつねしか食べておらず空腹も限界に
最近、関西をはじめ全国各地に出店攻勢を強めている「魁力屋」という
ラーメン店の本家本元が京都北白川にあると知り、
どんな味か確かめるべく行ってみる事に
画像
17時過ぎでしたが客は私とあと一人だけでした
そして空腹も限界なので、一番基本のラーメンの大盛り(700円)を
画像
京都の有名店「第一旭」に似た味の素っぽい味が強いスープに
背脂をプラスして、チャーシュー麺を注文しなくても多めのチャーシュー。
第一旭といい、どうもこの化学調味料っぽい味が気になりますが…
ネギ好きの私には九条ネギ入れ放題は嬉しいサービスでした
画像

「魁力屋」総本店の場所はこちらですあの天下一品総本店も徒歩圏内

そして豪華な2階建て京阪特急で大阪淀屋橋へ
画像
画像


ラーメン大盛りだけでは物足りないので最近梅田に寄った際に
恒例になりつつある阪神百貨店に出店するJR姫路駅の立ち食いそば
画像
画像
うどんダシと中華麺の絶妙な組み合わせがブームです

あとは阪神特急・神戸市営地下鉄・市バスと乗り継いで家路に着きました

今日、普通に切符を買いながら回った場合、合計5,140円になりますが
スルッと関西3dayチケットなので約1,700円で済みました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 12月でもまだまだ紅葉    奈良・京都 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる