鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫切符」の旅C

<<   作成日時 : 2010/12/10 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月10日(金)

「いさぶろう」号を吉松で下車して吉都線の都城行きに乗り換え
画像
わずか一両にもかかわらず車内はご覧の有様
画像
終点の都城まで約60キロ90分、終始こんな感じでした。
いつ廃止されてもおかしくない状況ですね
JR九州で儲かるのは福岡近郊の大都市圏を含む「北半九」だけで
熊本・大分以南の「南半九」はボランティアで走らせているような感じ

霧島連山を南に見ながら都城に到着。宮崎県といえば…
画像

到着すると、ちょうど宮崎行き特急「きりしま」が入線
画像
私は今日18切符なので特急には乗りませんが…

都城の駅舎越しにも霧島山が綺麗に見えていました
画像


特急きりしまなど日豊本線南部で使われている国鉄時代からの485系は
来春の新幹線全通で余剰となる「リレーつばめ」の車両と入替わると思われ
今日の午後はこの撮影に時間を費やす事にしています

都城から上り列車に乗りSL時代からの有名撮影地の田野の築堤へ行くか
下り列車で霧島連山を望む霧島神宮駅近くのポイントへ行くか…
この駅が運命の分かれ道ですが、せっかく山が綺麗に見えているので
下り列車に乗り霧島神宮へ向かう事にしました

下り列車だと乗継時間が約30分あるのでラーメンタイム
時間の制約上、駅の真正面にあるお店に入りました
画像
とんこつ・塩・味噌味があるという九州では変わったお店でしたが
九州といえばやはりとんこつかな〜ということで、とんこつ(550円)を
画像
チャーシューをわざわざバーナーで炙って入れていました
ラーメンが別に有名ではない町、宮崎県都城で
「また食べたい…」と思える濃厚なラーメンに出会えました


都城から普通電車で約30分、霧島神宮駅に到着
画像

駅から約2キロほど歩いて霧島連山を背景に撮影できるポイントへ。
快晴の霧島連山を背景に鹿児島へ向かう特急きりしま9号
画像
同時にコンパクトデジカメで撮影した動画をどうぞ〜


霧島神宮折り返しの、鹿児島中央行き「きりしま89号」
画像
こちらもコンパクトデジカメの動画をどうぞ〜

ここはバイクツーリングでも何度か訪れているけど山が見えたの初めて
でも今回は季節的に影が長い季節なのでアングルが限られました

霧島連山を望むこの撮影場所はこちらです


日没も早くて17時前には太陽は山へ沈んでしまい撮影終了
今夜のお宿、鹿児島中央へ向かう為、霧島神宮駅へ
画像


約一時間で18時41分鹿児島中央駅に到着
今日は12月10日ということで、毎月10日は30%オフの東横イン泊

駅前にある超有名ラーメン店「くろいわ」西駅店へ
画像
「西駅店」という名称は鹿児島中央駅がかつて西鹿児島駅だった名残ですね。
本店は鹿児島一の繁華街、天文館にあり、路面電車に乗って行くのですが
支店でも同じ味かなということで妥協しました。そして…
画像
一番基本のラーメンでも九州では高めの750円。
超有名店の新幹線駅前にある支店という事で、さぞかし
出張のビジネスマンで行列していると思いきや終始客は私一人だけで
ヤル気のなさそうなオバサンが一人で切り盛りしていました
これが鹿児島を代表するラーメンなのか〜とガッカリする味
鹿児島ラーメンに付物のカブラの浅漬けも酸味を帯びていました
画像
やはり路面電車に乗って本店に行くべきだったのでしょうか
それとも本店もこんなもんなのでしょうか

ガッカリしたところでもう一軒こちらも超有名な「こむらさき」
画像
こちらも本店は「くろいわ」と同じく天文館にあります。

私は学生時代自転車で大阪から鹿児島まで走ったことがあり
その時にも「こむらさき」の天文館本店に行った事がありますが
今回は鹿児島中央駅ビルの地下飲食店街に支店が出来ていました。
鹿児島黒豚とキャベツの千切りが入ったラーメン950円
画像

九州でも鹿児島のラーメンは他の地域より値段が高めですね
ちなみに大盛りは1,250円もしてました
ここの麺は無かん水だそうで、ビーフンのような色と食感の変わった麺です
画像
こちらは支店でも本店と変わらぬ濃厚なラーメンが味わえました
ラーメン2杯で1700円は、九州にしてはちょっと高いですよね〜

あと駅弁でも買ってホテルで食べようかなと思ったけど
カロリーの摂り過ぎなのでやめて、おとなしく休みました

ちなみに今夜の東横インは朝食付き30%オフで3,486円でした




明るい農村 25度 1800ml [鹿児島県] 「さつま霧島酒造」
天下御免
明るい農村 25度 1800ml入り 芋焼酎 「さつま霧島酒造」[鹿児島県](さつま霧島酒造) 産 

楽天市場 by 明るい農村 25度 1800ml [鹿児島県] 「さつま霧島酒造」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くろいわのラーメンは高いのに残念でしたね・・・
しかし駅前のお店のラーメンは、思いがけず当たりだったようで良かったですね〜
それにしてものどかですね〜
のどかな割にはきりしまの車体は派手ですね〜
ミックかと間違えてしまいますよ・・・
あっ、すいませんこれは分かる人少ないですよね・・・
関西の方なら分かるかな?
とっちゃん
2010/12/19 22:35
とっちゃんさん、いらっしゃいませ。
くろいわ西駅店は二度と行かないけど
都城駅前のお店は今回の九州旅行中
合計7軒食べたラーメンの中で
一番美味しかったラーメンでした
「きりしま」は国鉄時代からの古い車両を
厚化粧して綺麗に見せているだけですが
やはり老朽化で3月で引退するそうです。
鉄仮面
2010/12/19 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫切符」の旅C 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる