鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符消化 UDONツアー

<<   作成日時 : 2010/12/20 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月20日(月)

先週の九州旅行の際に購入して一回だけ使った青春18切符ですが
職場の年末年始の繁忙期が終わって落ち着いた12.13日と
連休を取って泊まりで使おうと思っていたのに
券面をよ〜く確認してみると昨年までより有効期間が10日短く
12月10日から1月10日までになっている事に気付きました
私と同じように有効期限短縮を知らずに買った人や、まだ知らずに
10日以降に旅行を計画して宿を予約している人も多いのでは
東北新幹線の青森開業に伴い第三セクター化された並行在来線の
青い森鉄道を追加料金ナシで利用できるようにしたのと引き換えに
期間を短縮したのかも。青森を旅行する人以外とんだトバッチリです

これから仕事が忙しくて休みが取れない時期なので
このままでは使い切れず余ってしまう
金券ショップやネットオークションで売るという手もありますが
親と分け合って使うことにして、今日までと明日からの連勤で
しんどい体にムチうって早起きして行ってきました

行くアテも特に決めていなかったので行き当たりばったりで西方面へ
最寄り駅の舞子を6時53分発の電車で

姫路から岡山までは最近塗装コスト削減で単色塗装化が進んでいる
黄色一色に塗り替えられた115系電車でした
画像
岡山や広島など山陽地方の電車は順次黄色になるそうです。
こちらは、はるばる下関からやってきた電車
画像
丸みを帯びた窓枠から相当古い115系だという事がわかります
昭和30年代の車両かもしれませんね〜

岡山から日本海側の鳥取方面へ向かおうかなとも考えたけど
最近は暖かくて日本海側でも雪景色は期待できない

瀬戸大橋線に乗り換えて讃岐うどんツアーに向かう事にしました
瀬戸大橋を渡ってわずか40分、うどん王国、坂出に到着〜
画像
駅から徒歩圏内に個性的な店が散在する町です。
まずは駅の北東、徒歩約10分ほどの「上原製麺所」
画像
以前はなかった看板が設置されていました

中へ入ると、うどんをガッチャンガッチャン切っているまさに製麺所。
その端っこに置かれた会議室用のテーブルひとつが客席です
画像
奥に見える人影はうどんの玉を買いにきた近所の人。
元々製麺と玉売りが本業で、ついでに食べさせてくれるといった感じです。

打ちたて湯がきたての、かけうどん(120円)
画像

上原製麺所の場所はこちらです

2軒目は駅を挟んで反対側、駅から北西に徒歩15分ほどの「兵郷」
画像
こちらは家の軒先を改造したセルフの店。
ちょうど昼どきで、あちこちから仕事の人が集まって大盛況でした
かけうどんにナスの天ぷらを乗せて230円
画像
コシはなかったけどダシはウマ━━━(゜∀゜)━━━!!
兵郷の場所はこちらです

本当はもう一軒、名店「彦江」を食べたくて散々迷って探し歩いたけど
10月いっぱいで廃業したと看板が極太のコシのあるうどんだったのに

探し歩いて疲れてしまったので
坂出はこれくらいにして電車で約15分の県庁所在地、高松へ
画像
かつての宇高連絡船の甲板で営業していた人気のうどん屋が
現在は高松駅の立ち食いうどんとして営業しています
画像
ちくわ天うどんが、駅の場所代なのか高めの400円
画像
こちらもコシはなかったけどダシはウマ━━━(゜∀゜)━━━!!

高松からは、わずか390円で1時間の船旅が味わえる
宇野までのフェリーに乗って帰ろうかなと考えたけど
時刻表を見ていると、高松→徳島→阿波池田→坂出と
うまい具合に各駅停車が接続している事がわかりました

12時48分発の徳島行き普通列車で高松からちょうど二時間、
徳島線と合流する、徳島駅ひとつ手前の佐古駅14時49分着。
同じく14時49分発の阿波池田行き普通列車に慌しく乗り換え。
高松〜佐古と佐古からはこのタイプの気動車でした
画像
高松から香川県内と徳島の佐古から少しの間は
下校する高校生などで結構乗っていたけど
あとは悲惨な乗車率で JR四国の経営状況がわかりますね
画像


画像
                      まみ

土讃線への乗り換えも阿波池田手前の土讃線と合流する佃駅での接続で
16時38分着で16時40分発の琴平行きに慌しく乗り換え
佃から琴平まではロングシートの1両編成
画像
いや〜なんとも悲惨な乗車率
この列車のスジは数年前までキハ58+65の4両編成だったのですが
これじゃあ1両でも十分すぎますよね

スイッチバックの秘境駅「坪尻」を通過して峠を越えると琴平駅
画像
画像
琴平でも僅か7分で、本州へ戻る乗換駅坂出への電車に乗り換え
接続が良すぎるのも考えもので
実質、高松から坂出までグルッと5時間乗りっぱなしの旅でした

坂出で晩御飯にうどん…といきたいところですが
香川のうどん屋は基本的に昼どきまでの営業で
坂出駅改札前のうどん屋「亀城庵」も既に閉店
仕方なく駅前のスーパーでおにぎりを買って食いつなぐ事に

あとは真っ暗闇の瀬戸大橋を渡り岡山からも暗闇を帰るだけ
姫路駅では恒例の「駅そば」を食べて最寄り駅の舞子に無事戻りました
画像
画像


青春18切符は一日あたり2,300円ですが
今日、普通に切符を買って旅行した場合の運賃は9,940円になります

みなさ〜ん。18切符の有効期間ちゃんと確かめましたか〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく教えてもらったおたまはん&生姜の釜玉うどんでしたが、すっかり生姜を忘れてしまいました

近々生姜を忘れずに釜玉に再チャレンジしたいと思います
とっちゃん
2010/12/28 23:19
チューブの生姜は生姜の味ではなく
本物の土生姜をいつも買いますが
なかなか使い切れないけど
冷凍したら長持ちしますよ
いつも凍ったままの生姜を
おろし器でスリスリしてます。
うどんに生タマゴもいいけど
うどんにオクラもいいですよ。
オクラは10秒ぐらい
沸騰したお湯にくぐらせて
刻んでうどんに入れると良いです
鉄仮面
2010/12/29 00:18
鉄仮面さん、あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

まだオクラのうどんは試していませんが今度チャレンジしますよ!
今年も美味しいグルメ情報や旅記事楽しみにしていますよ〜
とっちゃん
2011/01/01 17:45
とっちゃん様、新年おめでとうございます
今年も当ブログをよろしくお願いします
オクラもいいけど、めかぶもいいですよ。
お互い食べ過ぎに注意して
糖尿病とかならないようにしましょう

ちなみに私は、今年は今日だけ、
たまたま休日ですが昨日までと明日からは
長時間労働の日々が続きます
鉄仮面
2011/01/01 22:02
鉄仮面さん、めかぶは蕎麦で楽しんでいます
自分は暮れからの過酷な勤務が終わり、やっと明日から休みです
そんな訳で脳みそがアルコール漬けになるほど飲んでいます
とっちゃん
2011/01/04 01:26
とっちゃん様、
関東は、うどんより蕎麦が主流ですね。
そちらも正月休みナシですか
ウチは正月とともに盆やGWも関係ないけど
世間一般と同じ時期しか休めないより
空いてる時に旅出来るからいいですね
鉄仮面
2011/01/04 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符消化 UDONツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる