鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東北・函館フリー乗車券の旅F 秋田内陸縦貫鉄道編

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月9日(水)

北東北・函館フリー切符の有効期間は5日間で今日が最終日。
今日中に東京へ戻りますが最後の〆に、このフリー切符で乗れる
「秋田内陸縦貫鉄道」を経由して角館に抜ける事にしました

秋田内陸鉄道は鷹ノ巣〜比立内間の旧国鉄阿仁合線と
角館〜松葉間の旧国鉄角館線の両線が第三セクター化され
後に両線を結んで新線が建設され今の形になった路線ですが
沿線に大きな町もなく乗客も少ないので存続の危機にあります
鉄道名のとおり内陸を走るので秋田でも特に豪雪地帯を走るわけで
今回の東北旅行の最後を飾るにふさわしい旅の始まりです
画像

奥羽本線と接続する鷹ノ巣駅9時32分発の阿仁合行き
画像
通学時間も過ぎたのでガラ空きの列車で10時24分、
この鉄道の中心駅の、車庫や本社もある阿仁合駅に到着
画像

次の列車まで1時間15分程度あったので
駅舎内に食堂があったので早い昼食を戴くことにしました
画像

昨夜買い物をした大館市内のスーパーには馬肉が多数売られていて
熊本と同じく秋田も馬肉を食べる習慣があるんだなぁと思っていましたが
この食堂の麺類・カレーなど、使われる肉は全て馬肉との事
一番オススメとの事で馬肉丼にしました
画像
う〜ん、やはりクセのある肉の味でした
生姜醤油に浸けて食べる、熊本の馬刺しは旨いと思いますが…
馬肉専門の食堂なら店名は「こうま亭」の方が良いかも
この地方の伝統的狩猟「マタギ」の獲物、クマに因んでるのでしよう。

駅前広場にあった、かまくら
画像

阿仁合の町は韓流ドラマのロケに使われたそうです
画像
そういえば、この近くにある田沢湖がロケ地になって
最近韓国人旅行客が多いとニュースで見たことがあるな、と思ったら
観光バスが駅前にやってきて駅待合室は韓国人だらけに
バスからわざわざロケに使われた鉄道に乗り換えてドラマの雰囲気を味わうのか
阿仁合から乗り換えた角館行きは韓国人ツアー客で賑やかに
画像

でも私は2駅目の無人駅、萱草で途中下車
画像
雪で屋根が潰れそうなほど積もっています

徒歩10分程度で、ポスター等にも使われる鉄橋があるとの事で
約1時間後にある次の角館行きの列車までに
ちょうど反対方向の列車が通過するので撮ってみました
画像
渓谷の谷底を望む絶景ポイントということで
列車も徐行運転してくれるので何枚も撮れました

しんしんと雪の降る中、萱草駅に進入する角館行き
画像

先ほどの韓国人の団体は10名程度でしたが
今度乗った列車は中国系の団体で9割がた占拠されてました
最近地方鉄道で流行の、若いお姉さんのアテンダントではなく
地元商工会のオバチャンが観光案内をしていましたが
中国語で書かれた紙芝居のようなテロップをいっぱい使っていて
中国や韓国などからの観光客が普段から多い事が伺われました。
日本人旅行者としては異様な雰囲気でしたが
普通なら空気を運ぶ状態の、存続の危機にある超赤字鉄道にとって
アジアからの観光客は大切なお客様なのでしょう

14時08分、城下町角館駅に到着
画像

角館からは秋田新幹線こまちで東京まで出られますが
ちょっと角館の武家屋敷を散策してみました
画像
画像
観光ポスターで見るような、
道路も木の枝も雪だらけの武家屋敷を期待していたのに
内陸鉄道沿線はドカ雪でしたが角館は意外と雪がなくて
期待はずれの角館武家屋敷の風景でした
ちなみに一昨年訪れた際には暖冬でもっと雪がなかったです
たいした景色ではないので約1時間の駆け足で角館駅に戻りました
画像

                    
                    最終回、こまちで東京へ編に続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスですね。韓国では高視聴率を叩き出し番組でその影響でロケ地の秋田県が物凄く有名になったそうで、超田舎のスナックが有名になったとかで…。
クッキー
2011/02/19 21:44
クッキー様いらっしゃいませ。
私は韓国映画は好きで時々レンタルで借りて見ますが韓流ドラマは一回見出すとハマッてしまい続けて見るのがしんどいので極力見ない事にしてます
韓国人の団体は阿仁マタギ駅まで切符を買っていましたが温泉にでも行くのでしょうか?
鉄仮面
2011/02/20 09:45
いいなぁ〜角館!
鉄仮面さんのブログに触発され、冬の東北へ行きたくなりました!
そんな訳で先日新幹線と宿がセットになったお得なツアーに申し込もうと電話をかけましたが、すでに受付終了でした・・・

そんな訳で今年は雪国は断念し、ちょっと早めの春を感じる小旅行に変更しました

来年は早めに予約し、角館とか蔵王の樹氷とか、あるいは乳頭温泉とか、どこか東北の特に雪が似合う街に行きたいと思っています
とっちゃん
2011/02/20 14:03
とっちやん様へ。
東京から東北は新幹線1本でつながっているのでJR東日本が新幹線に乗ってもらおうと宣伝を懸命にやっていますね〜。
関西からだとJRも会社が違うので宣伝もしていないし関西人は東北には馴染みがなく、飛行機で通り越して北海道へ行っちゃうんですよね〜
そんな訳で四季折々の風景が楽しめる東北が近い関東人がウラヤマシイです
鉄仮面
2011/02/20 15:53
鉄仮面さん、その逆に関東人は中国・山陰地方にあまり馴染みが無いんですよ〜
同じく九州や沖縄に行っちゃうようですね・・・
だってツアーだと沖縄や北海道に行く方が全然安いんだもん!

あっ、関東人もやっぱり北海道へ行く人が多いですよ〜
とっちゃん
2011/02/24 14:32
とっちゃん様へ
羽田からだと千歳・福岡・那覇便がメッチャありますもんね。
新幹線も所要3時間台を超えるような場所だと飛行機の方に軍配があがるようですね
鉄仮面
2011/02/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
北東北・函館フリー乗車券の旅F 秋田内陸縦貫鉄道編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる