鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東北・函館フリー乗車券の旅G こまちで東京へ編

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月9日(水)

秋田内陸縦貫鉄道で角館に14時08分に着いて
角館からは秋田新幹線こまちで一気に東京へと行きたいところですが
秋田新幹線の盛岡までの区間は在来線の田沢湖線でもあり
頻繁に走るこまちの陰で、数少ない普通電車も運転されていて
特に県境を超えて岩手県へ抜けられる普通電車は一日僅か2本しかなく
この貴重な普通電車盛岡行きが15時17分発であるので
こんな貴重な電車二度と乗る事はないだろうと盛岡まで乗車
画像
画像

途中で後続のこまちに抜かれたり、行き違いでも長時間停車
画像
いかにも特急料金を払ってこまちに乗らそうとするダイヤ設定です。
2両編成でしたがこまちと違い車内は終始ガラ空きでした
画像
ボックスシートがガラ空きなのにロングシートに座っているのは
ロングシートから席が埋まる傾向にある関東からの旅行者でしょうか
私ならボックスシートじゃないと旅行気分になれないけど…

小岩井農場で有名な小岩井駅もこまちなら通過です
画像

こまちなら角館から40分程度の盛岡へ90分かかって16時46分到着
画像

盛岡からはさすがに新幹線の指定券を買っています。
東京から今夜の夜行バスに乗って神戸に帰るので
その関係で17時20分発を予約しているため約30分しかありません
盛岡といえば冷麺やジャージャー麺が食べたいところですが
時間的に厳しいので駅構内の立ち食いそば屋で我慢
画像
店名のとおり、はやてのようにそばが登場
画像
岩手ということで三陸のめかぶそばにしました。
ヌルヌルめかぶにおろし生姜も入ってウマ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!

乗車するのは秋田からの「こまち34号」で、
先に青森から到着した「はやて」と盛岡で連結して東京へ向かいます
画像
画像

新幹線車内といえばやっぱ駅弁かなということで、
せっかくのこまちなので角館駅で購入していた秋田の駅弁を
画像
画像

外は真っ暗なので車窓も楽しめない東北新幹線です
東北新幹線は、大宮から先は在来線並のノロノロ運転になり
上野駅や東京駅まで乗ってもあまり意味がない事を知っているので
特急料金も多少安くなる大宮までしか買っていないのでした
画像


わずか2時間、19時22分に大宮駅に到着。ここからは在来線で
画像
各駅に停車する京浜東北線に乗ったのではありませんよ。

東京駅22時半発の神戸三宮行きJR高速バスに乗りますが
夜行バス乗車前にひとっ風呂浴びたいので山手線高田馬場
画像
新宿から僅か2駅ですが早稲田大学も近く学生も多い町だからなのか
駅前の賑やかな通りから少し路地に入ると一気に下町になり
駅近くに銭湯が2軒あるので東京からの夜行利用前によく利用する駅です

東北新幹線から、池袋・新宿・中央線方面へなら
東京や上野乗換より大宮乗換の方が、かえって早いのでは

夕方食べた立ち食いそばと駅弁だけでは翌朝まで持ちそうにないので
入浴前に駅前の賑やかな通りでラーメン屋を物色

札幌の有名ラーメン店「純連」の東京店をたまたま発見し
隣接する、博多ラーメンの店・つけめんの店が閑散としている中
ここだけ行列しているので、さぞかし美味かろうと決定
画像
行列が出来たり途絶えたりといった感じでしたが
タイミング良くすんなり着席でき、やはりここは味噌ラーメン(850円)を
画像
寒い北海道特有の、ラードの油膜で冷めにくくしているスープで
一口飲むと、ゲキアツで舌をちょっと火傷してしまいました
画像
コテコテ濃厚な美味い味噌ラーメンに、店外の行列にも納得

「純連」東京店の場所はこちらです

参考データ :
住所 東京都新宿区高田馬場3-12-8
電話番号 03-5338-8533
営業時間 11:00〜23:30
定休日 無休

銭湯は純連から路地を入ってスグの所にあります
画像

休憩室には主人の趣味でペットとして飼われている
ヘビ・トカゲなどの爬虫類やハリネズミ等がいっばい

参考データ:
住所 東京都新宿区高田馬場4−18−2
電話番号 03-3362-0898

営業時間 15:30〜25:00

定休日 月曜


新宿でフロに入ってきたと職場で話すと、いつも勘違いされますが
入浴料450円のフロで、お姉ちゃんはつかないですよ

銭湯を出た頃、純連の前はまた行列が出来ていました

さっぱりした後は、山手線・中央線で東京駅へ
22時半発の神戸三宮行きJR夜行高速バスで家路につきました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、純連ですか?
良いですね〜
数年前にすみれの方ですが本店に行くも、閉店少し前で打ち切り・・・
ラ・ゾーナ川崎で初めて食べましたがアルバイトが作っていたからか、イマイチでしたね
やはり元は同じでありながら、純連とすみれはもはや別の味になってしまったんでしょうかね?
食べ比べてないので分かりませんけどね・・・
とっちゃん
2011/02/20 14:19
とっちゃん様へ。
純連と書いてじゅんれんと読む店やすみれと読む店、平仮名ですみれと書く店とあるみたいですが元々の発祥は同じようですね。
私も京都駅ビル内のすみれには何度か行きましたが純連と甲乙つけがたいですね
鉄仮面
2011/02/20 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
北東北・函館フリー乗車券の旅G こまちで東京へ編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる