鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本 「冬の関西1デイパス」 雪晴れツアー

<<   作成日時 : 2011/02/16 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 9

2月16日(水)

今日は仕事が非番。
昨日の予報を見ると高気圧に覆われて日本海側も含め快晴との事
おとといは神戸も積雪して仕事中も散々な目に遭ったけど
その分、寒い地方では雪も残り雪晴れが期待できるので
急きょ思い立って行ってきました

高速のETC割引に対抗してか数年前から発売されている
関西のJRが一日乗り放題2,900円の「関西ワンデイパス」を購入。
西は播州赤穂・東は福井県敦賀・南は和歌山あたりまでのJRが乗り放題で
さらに発売シーズンごとに異なる私鉄等の乗り放題券の引換券もつきます。
今回は京阪電鉄の本線乗り放題か南海電車で高野山へ行く切符かの
どちらかと引き換えられる券つき。
私鉄に乗るか否かは利用者の自由でJRだけ2,900円分乗ると元が取れるわけで。
ちなみに前回、秋に使用した際は琵琶湖の遊覧船も乗れました

家から始発バスに乗り最寄の舞子駅6時23分発の快速に乗車。
京都で湖西線に乗り換えて比良山系を望む和邇駅に8時半頃到着
画像
…ん何かちょっと看板がおかしい
 すいません、ちょっと加工して遊んでみました本当はJRのマークですよ。


手前の小野駅との間に有名な撮影ポイントがあり
和邇駅到着前、車窓には三脚の乱立する光景が
来月、全列車が新型特急サンダーバード化される事により廃止される
現在なぜか一往復のみ残している特急雷鳥
9時15分頃通過するので平日というのに20名ぐらい集結していました

現存する雷鳥は6両編成に減車されているはず…と構えていると…
画像
廃止前でお名残り乗車が多い為か9両編成でやってきた為
最後尾が被写体から切れかけて危ういところでした

雷鳥の約15分後には寝台特急日本海がやってきますが…
画像
トワイライトエキスプレス用に塗り替えられた緑色の機関車
雪山に映える赤い機関車を期待していたのに緑色の機関車に愕然

雷鳥だけを撮って立ち去る人もいたり
大抵の人は日本海通過後に引き揚げていましたが
前面の格好悪いパノラマグリーン車が先頭の雷鳥より
緑色機関車の日本海より、私にはこちらの方が本命だったかも…
画像
「あゝわが青春の新快速」といったところでしょうか。
大学時代は通学に毎日のように新快速として利用していたし
小学生の頃登場して京阪神の花形だった新快速の車両が
今は湖西線のローカル電車として細々と活躍しています。

この写真を撮り終えた直後、背後の比良山系は雲隠れしてしまいました
もうちょっと雲隠れが早かったら…危ない危ない

ここを訪れる人に今さら地図なんかいらないでしょうけど
一応、場所はこちらですよ


さて、あとは適当に食べ歩きでもしようかと
とりあえず関西1デイパスの最北端、敦賀まで行く事にしましたが
車内で時刻表を見ていると、タイミングよく
「トワイライトエクスプレス」が撮影できるとわかり近江中庄で途中下車。
ここまで来ると山だけではなく平地にも雪が残ります
画像
トワイライトは機関車だけでなく客車もオール緑色なので
景色の色と同化してしまうため被写体的にはですね。

ここから敦賀へ向かう新快速は遠足の小学生でいっぱい
小学生達が近江塩津で米原方面行きに乗り換え車内が静かになると
関西1デイパスの客らしきオバチャン達の会話が聞こえてきます。
「どうせ乗り放題なんやし今から明石戻って明石焼き食べよか」
どうやら阪和線や和歌山方面から訪れているらしきオバチャン達。
敦賀で日本海の海の幸を食べて今度は明石で瀬戸内の海の幸か…
瀬戸内側の播州と日本海側の福井県を結ぶようになった
新快速ネットワークならではの旅とはいえ、つわもののオバチャン達です

12時14分、ちょうど昼ご飯どきに福井県敦賀に到着
画像

駅から歩いてスグの、福井名物ソースカツ丼を味わえる店へ
画像
本家は福井市内にあるヨーロッパ軒ですが
敦賀市内のヨーロッパ軒は暖簾分けの店だそうです。
トンカツ・エビフライ・ミンチカツなどの揚げ物が主体の
昔ながらの洋食グリルといった感じですが
ここはやはり福井名物ソースカツ丼を
画像
味噌汁・サラダをセットにしてプラス210円の1,050円でした。
きめ細かいパン粉で揚げられた分厚いトンカツが3枚乗っていて
酸味の利いたウスターソースがウマ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!
店内は出張サラリーマンと思われるスーツ姿の人達で賑わっておりました

敦賀ヨーロッパ軒 駅前店の場所はこちらです


敦賀から神戸は新快速で乗り換えなしの3時間程度ですが
まだ時間的に早いのでのんびり途中下車しながら…
京都では駅ビルにあるラーメン横丁で博多ラーメンを
画像
画像
秋に訪れた際気に入って再び食べたくなりました
画像
濃厚なトンコツスープはウマ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!

京都からまっすぐ神戸に帰るにはまだ早いので奈良線経由で
画像

そして、関西線・おおさか東線・東西線経由で大阪北新地へ
画像


そして大阪では阪神百貨店地下に出店している姫路駅の駅そばを
画像
画像
阪神百貨店地下の一番有名な食べ物はイカ焼きですが
北海道の記事でも書いたとおり私は火を通したイカが嫌いで
周辺にはイカ焼きを焼く強烈な匂いがたちこめています 
駅そばを食べるカウンターはイカ焼きなど他の店と共通の為
私の横にはイカ焼きを買ってきたオッサンがやってきて
強烈なイカ焼きの匂いでせっかくの駅そばの味が台無しに

カロリーの高そうな食べ歩きもこれぐらいにして
あとは混雑する新快速を避けて快速でのんびり舞子駅まで帰りました 

今回の関西1デイパスは私鉄に乗れる引換券を使わずでしたが
2,900円の関西1デイパスで普通運賃6,860円分乗りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄仮面さんも麺類がお好きなようですね〜
鶏飯系もお好きなようで、なんだか嗜好が似ている気がします!
焼いたイカも好きですし、エビ・カニも好きだから、そこらへんはちょっと違いますね・・・

実は納豆が全くダメなんです
とっちゃん
2011/02/20 14:23
とっちゃん様へ。
関東人なのに納豆がお嫌いですか
私は年中ほぼ毎朝納豆ご飯を食べてますよ
めかぶやオクラを入れてさらにヌルヌルにして食べるのが好きです。
鉄仮面
2011/02/20 16:02
ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」美味しいですよね!一口戴いて思わずニッコリしてしまいました(^.^)

因みに私は嫌いな食べ物は殆どありませんが、今まで食べたもので「クサヤ」と「ドリアン」はヤでした
第一ホテル
2011/02/20 16:50
第一ホテル様いらっしゃいませ。
クサヤは実家に住んでいた時
親父が出張の土産で買ってきたけど
私も焼いた時の匂いに耐えられず
コタツの中に潜ってましたね
鉄仮面
2011/02/21 00:15
鉄仮面さん、関東人ですが、関西人に負けないぐらいお好み&たこ焼きが好きですよ〜
でも明石焼きはあんまり・・・
とっちゃん
2011/02/24 14:35
とっちゃん様へ。
私は明石市生まれですが子供の頃「明石焼き」なんて名称はなかったと思います。あとでご当地グルメ的に名前をつけたのではないかな?
家で焼いて食べる事もよくありましたがダシに浸けて食べるのが普通でしたし、それを「たこ焼き」と呼んでいましたから。明石市内は「玉子焼」って看板を掲げてる店が多いですよ。
鉄仮面
2011/02/24 22:51
コメントありがとうございました^^
アメブロ、FC2などに讃岐うどんの記事あるので

暇なときに喰王チボで検索してみてください^^
チボ
2011/02/25 22:27
和邇駅の看板に落書きするあたりは遊び心があって良いですねぇ。これはクロコダイルかラコステか? どちがどっちだったか忘れましたが…。
福井名物ソースカツ丼にも惹かれますねぇ。トンカツ3枚ですか、すごいです。いつか、ヨーロッパ軒に行ってみたいです。
きつぽん
2011/02/27 14:24
きつぼん様いらっしゃいませ。
ワニのロゴはラコステです。垂水アウトレットのサイトから引用しました
福井のソースカツ丼はきめ細かいパン粉のカリッとした衣に特徴があると思います。カツとご飯の間に千切りキャベツが入る信州駒ヶ根のソースカツ丼もまた美味いですよ
鉄仮面
2011/02/27 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西日本 「冬の関西1デイパス」 雪晴れツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる