zoom RSS ツルッと関西2dayチケット 和歌山ラーメンツアー

<<   作成日時 : 2011/03/06 23:50   >>

3月6日(日)

1月に積雪した高野山へ行った際に使用した「スルッと関西2dayチケット」
まだ1回分余っているので昨晩23時頃の思いつきで急きょ行ってきました
ちなみにこの2dayチケット、関西では発売されていません。
関西では、春・夏・秋の年3回「3dayチケット」が期間限定発売されますが
この2dayチケットは関西を旅する人の為に
関西以外の地域で年中売られていて年中使えるので
昨年末に九州へ行った際、購入したものです。
2dayチケットの発売箇所など、詳しくはこちらからどうぞ

昨日は遅出出勤で帰宅が遅かったので家を9時前に出発。
2dayチケットは家の前からの市バスから利用できます
神戸市バス・地下鉄から阪神なんば線等を乗り継いで難波から南海電車で。
和歌山へ向かう途中、住吉大社で途中下車してみました

駅のすぐ目の前が有名な住吉大社です

南海本線と神社の間には「じゃりんこチエ」にも登場する阪堺電車
正月でも祭りでもないけど露天商が出ていていい雰囲気

天王寺と通天閣真下にある、えびす町〜堺市の間を結んでいる路線で
この住吉で2つの路線が合流するので、住吉大社の前は
いろんな電車がひっきりなしにやってきます

こちらは最近、昔の東京都電の色に塗り替えられた電車
逆に東京都電には阪堺電車の色に塗り替えられた電車があるそうで
東京・大阪の路面電車をお互いPRしているそうです。
江ノ電と京都の嵐電も姉妹鉄道というのをPRするために
同じようにお互いの色に塗り替えた車両があるそうですね

ちなみに上のふたつの車両は共に
昭和30年代に製造された元大阪市電の車両ですが
昭和1ケタから走り続けている車両も現役バリバリです
この最古参の車両は屋根の強度不足の為冷房改造が出来ず
運用に入るのは冷房がいらない時期だけなので今が狙い目ですよ

1時間ぐらいこの最古参の車両をターゲットに待ち構えていましたが
キリがないのでそろそろ南海本線に乗車し和歌山へ

駅前からはバスに乗りラーメン巡りですが勿論バスも2dayチケットでOK
バスに5分ほど乗って市内の繁華街にある、行きつけの「○京」

スタンダードな中華そば(600円)を注文
和歌山のラーメン店にはテーブルにある早寿司(だいたい1個百円)が付き物で
取って食べた場合は、最後レジでの精算時に自己申告制です。
今回私は食べておりませんが…
新横浜ラーメン博物館に出店する人気ナンバーワンの「井出商店」よりも
和歌山では私はここが一番のお気に入りでリピート回数が一番多いです。
井出はコテコテすぎて私はある程度あっさりのこちらが
あっさりした中にもコクがある、スープを残すのが惜しい一杯です

「○京」の場所はこちらです

参考データ :営業時間 11:00 〜 14:00 / 16:00 〜 21:00
        定休日 木曜

和歌山ラーメンも何度もかよっていると、お気に入りの店が定まってきて
最近はマンネリ化しつつあるので、新規開拓すべく再びバスに乗車。
JR和歌山駅裏口より徒歩3分ほどの所にある「○福」
店の軒先でたこ焼きも売っているみたいで
店内も学校帰りの高校生がおやつ感覚で食べに来る店という感じ。
夫婦2人で切り盛りされているようで結構忙しそうでした。

ここでもスタンダードのラーメン(550円)を注文
550円とはいえ、しっかりと味付けされた煮玉子入りでした
2杯目という事もあり舌がマヒしているので
イマイチ正確な味がわからなかったけど悪くなかったですよ

「○福」の場所はこちらです

参考データ:営業時間 10:00〜01:00
        定休日 月曜

以前なら3軒目に突入…だったんですが
最近は少し健康面に気を遣うようになり2軒で我慢
うどんは大丈夫でしょうけどラーメンはカロリー高そうですからね

でも南海で大阪難波へ戻るとお気に入りの立ち食いうどんをつい…
立ち食いとはいえ大量の削り節から取ったダシはウマ━━━(゚∀゚ )━━━!!
いつものように豪快に割り箸がささっていて圧巻です

まだ時間的に早いので、どうせ乗り放題の券だし…と
ひとっ風呂浴びに有馬温泉に向かう事にしました

大阪から有馬へは宝塚経由や三宮経由など色々ルートがありますが
2dayチケットはバスも乗り放題(大阪〜有馬の高速バスは不可)なので
芦屋から有馬へ六甲山を越える有料ドライブウェイを経由する阪急バスで
阪神芦屋からJR・阪急の駅を経由して有馬まで、1時間に一本程度あり
JRやJTBの大型時刻表にも時刻が載っています。

芦有ドライブウェイのホームページはこちらです

有料道路だけあって六甲山からの阪神間の町並みは絶景で
暗くなってからの乗車だと夜景がとても綺麗なルートですが
今日はあいにく昼過ぎからが降りだしてガスで何も見えません

阪急芦屋川駅から約30分の乗車で神戸の奥座敷、有馬温泉へ到着

市営の共同浴場は2dayチケット提示で2割引になりますが
市営の天然温泉というのに元が650円もしていて割り引いても520円。
さすが「株式会社神戸市」と言われるだけあって高い入浴料です
露天風呂もなく、たいして大きくない浴槽があるだけなんですがねぇ

有馬温泉からだと車なら高速道路で30分程度で垂水区の家に帰れますが
電車だと大回りになり、速度もトロいので2時間近くかかります
神戸電鉄に乗り新開地で山陽電車に乗り換えて最寄の舞子公園駅まで

晩御飯はJR和歌山駅で購入した駅弁の、紀州名物「めはり寿司」
大きく目を見張って食べる大きさから名のついた めはり寿司です
これだけでは勿論晩御飯には足らないので
駅前のスーパーで閉店前半額セールの品々を買って帰りましたけどね

スルッと関西2dayチケットは3800円で一日あたり1900円になりますが
今日普通に切符を買いながら乗った場合6,210円になります
舞子公園駅で降りた際に運賃表を見ると有馬温泉まで1,050円
有馬から新開地への神戸電鉄も新開地からの山陽電鉄も
JRの運賃に比べるとかなり割高ですからね〜
芦屋から有馬への阪急バスも有料道路を走る為か760円もするので
市内の有馬温泉だけ行って帰ってきても元が取れるんですよ

関西の魅力たっぷり、てんこ盛りツアーをツルッと堪能できました。私のブログなら10回シリーズになるような量を超濃縮でサラッとアップする鉄火面さんは凄いの一言、脱帽です。しかし、超お得やなぁ〜
2011/03/08 20:14
きつぼん様、コメントと共にたくさんの気持玉ありがとうございます
確かに盛りだくさんの内容で作成には時間がかかります。帰宅当日にこれだけ一気に書き上げる事は到底不可能でいつも翌日以降に分けて作成し、作成日時は調整しています。2dayチケットは関西では発売されておらず九州で買った物ですが来週末からはさらにお得な関西発売分の3dayチケット(5000円・有効範囲は同じ)がGW頃まで発売されますので是非どうぞ。
2011/03/08 22:15
和歌山行った事ないんですよ〜
良いなぁ〜
行ってみたいなぁ〜
横浜にも井出商店が出店しましたが、あっという間でした・・・
なぜかこちらでは受けなかったようです!
しかしなぜ棒寿司を一緒に食べるんでしょうね???
とっちゃん
2011/03/13 18:27
とっちゃん様へ。
新横浜ラー博の井出商店ってHP見たら
まだ出店しているようですが…
和歌山市内の井出は数年前のGWに
土日しか休めない友人と行ったけど
30分以上並びました。
平日に待ち時間ナシで食べるなら
それなりに満足する味だけど
30分並んで食べるなら他店に行きます。
和歌山ラーメンはどこも量が少なめで
コテコテなので寿司も食べるのかも。
2011/03/13 21:20
鉄仮面さん、ゴメンナサイ正確には井出商店の姉妹店紀一というお店が今から10年ぐらい前に上永谷にオープンしたんです!
新横のラー博へ出店する前の話で、1999年のオープンだったようです・・・
開店当初は行列が出来ていたんですけどね・・・
とっちゃん
2011/03/16 01:41
とっちやん様へ。
本場の井出はGWに行った際は全国からの観光客で行列していましたけどね。長時間並んだ挙句、横の女が煙草を吸いだしてその煙がこちらに流れてきて煙たくてそのせいで悪い味の印象になってしまいました煙草を吸わない者にとっては飲食店での喫煙は味を台無しにされます
2011/03/16 22:10

ツルッと関西2dayチケット 和歌山ラーメンツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ