鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS たのきんブーム

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日の青春18切符 伊勢湾フェリー支援ツアー
http://ysk-kobe.at.webry.info/201103/article_4.html
で訪れた愛知県渥美半島を走る豊橋鉄道の終着駅「三河田原駅」
の写真を掲載したところ、田原俊彦…云々というコメントをいただきました。

そこで思い出したのが大昔に撮影した写真です
画像

兵庫県にある第三セクターの北条鉄道がまだ国鉄北条線だった時代
昭和57年ごろに撮影した「田原駅」の看板です。
時は、ちょうど「たのきん」ブーム
アラフォー世代ならご存知でしょうけど「たのきん」とは
田原俊彦・野村義男・近藤雅彦の3人の頭文字です。

その当時、アイドルの名前の駅にファンが群がる
今考えると意味不明の文化がありましたね〜

ここもそのひとつで、田原俊彦ファンの聖地となっていたようです。
国鉄北条線に乗った時車内から撮影したものです。

当時から無人駅だったので、やりたい放題ですね〜
よーく見ると関係ない放送禁止用語の落書きもあるようですが…


近くに「野村駅」(現:JR加古川線 西脇市駅)もあったけど
こちらは特にヨッちゃんファンは集まらなかったみたい

同じ日訪れた、現在は廃線されている三木線には「石野駅」があったけど
こちらの看板には「まこ」と小さくポツンと書かれていて笑いました


もちろん、今ではひっそりと静まり返っている田原駅です
画像
加西市出身の現在埼玉県のものつくり大学に学ぶ学生が、
ものづくりコンテストで優勝し、北条鉄道社長がその技能に感心して
駅舎を建ててほしいと頼み最近建て替えられたものです。

田原駅の場所はこちらですよ


この記事を見て田原俊彦ファンのみなさんが
また駅に集結して落書きだらけにしなければいいけど…


ちなみに田原駅の隣、網引駅で昨年5月に撮影した写真です
画像




★50%OFF■超レア!田原俊彦 カセット(2枚組)【田原俊彦BEST 1987?1991】 91/11/21
アットマークジュエリーMusic
田原俊彦  カセット(2枚組) 【田原俊彦BEST 1987?1991】 1991/11/21発売

楽天市場 by ★50%OFF■超レア!田原俊彦 カセット(2枚組)【田原俊彦BEST 1987?1991】 91/11/21 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、これはすごい。しかし、なんちゅうかわいそうな田原駅の看板なのでしょうか。田原だけに哀愁(?)がただよっているような気さえしますが…。
きつぽん
2011/03/26 12:01
きつぼん様、いらっしゃいませ。
今日仕事の昼休み中に休憩室でテレビを見ていたら偶然にも関西ローカルの番組で田原俊彦がゲストで出ていて「哀愁でいと」の話をしていました!
ちなみに現在廃線となっている加古川市にあった国鉄高砂線「野口駅」から愛媛県の「五郎」駅(現在も有り)までの切符というのも話題になりましたね〜。ファン以外どうでもいい事だし、だいぶ距離があるのでけっこう高い切符だと思いますが…
鉄仮面
2011/03/26 23:27
 駅の落書きといえば、JR相模線の入谷(いりや)駅が印象的でした。「い」と「り」の間に「か」が書かれていて、子供の頃にこれを見て大笑いしました。恐らく、ドリフターズ全盛期に落書きされたものと推測されます。
 とはいえ、駅の看板に落書きするのは悪質な反則行為です。不特定多数の人が使う施設だからこそ一層大切に扱うのが常識人です。私自身が不特定多数の人が訪れる施設で働いているので、余計にそのように思ってしまいます。
カツマティ
2011/03/29 23:05
カツマティ様いらっしゃいませ。
JR相模線は一度乗りましたが、どこの駅だか忘れたけど暴走族が書いたような落書きだらけの荒れ放題でした。無人駅だったのかな?
田原駅も国鉄時代から無人駅ですが国鉄としては廃止直前だったので落書きされようが「どうせ手放す路線やし…」と国鉄もヤル気なく放ったらかしだったのかも。
鉄仮面
2011/03/30 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
たのきんブーム 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる