zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 @

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:40   >>

4月4日(月)

桜の咲く頃に写真撮影にでも行こうと
前もって入れていた有休休暇を含めた4連休(有休2日+通常の休み2日)。
本来なら関東方面に向かう予定だったのですが
震災の影響による計画停電で関東の鉄道ダイヤに影響が出ていて
時刻表もあまりアテにならないのと
今年の冬は寒くて桜の開花が遅れているので
桜がすでに満開を迎えているという南国九州へ急きょ変更

年度の変わり目というのはあまりウチの職場には関係ないけど
たまたま先週は忙しくて休日出勤もして連勤が続いたのに加え
昨日は遅番だったので18切符による早朝出発はしんどいのと
元々18切符の余りがあと3回分だったので
今日は高速バスでラクラク四国松山まで向かう事にしました。

したがって今日の記事に関してはタイトルと違い
青春18切符は使用しておりませんのでご了承ください

家の前から市バスに乗り10分程度で最寄駅JR舞子駅へ。
JR舞子駅の真上に明石海峡大橋が通っていて
淡路島・四国方面への高速バス乗り場があります。

バス待合所からの明石海峡の眺望
ちょうど足元付近にJR舞子駅があります。

駅からエレベーターで橋の高さまで上がると高速バス乗り場です
我ながら便利なところに住んでいるものだと思います

昨日遅番で帰宅が遅かったので8時45分発の便でマッタリ出発。
松山行き高速バスは、大阪発、三宮・舞子経由のJRバスもありますが
ネットで見るとけっこう混雑してそうだったので
ネットで見るとガラ空きだった、神戸三宮発の神姫バスを選択。
40人ぐらい座れると思うけど乗客は僅か8名でした
JRバスは3列シートですが神姫バスの便は4列シートと
同一運賃(5,900円)なのに設備が劣るのもガラ空きの理由でしょうか。
でも隣席が空席なら4列シートの方がかえってゆったりできるかも。

10時半頃、徳島自動車道の吉野川SAで10分間、唯一の休憩

「美濃田の淵」という吉野川の景勝地に隣接していて
SAに車をとめたまま利用できる温泉や無料のキャンプ場もあります

バスはガラ空きの四国の高速道路を快調に飛ばして
僅か3時間半、12時15分に伊予鉄道松山市駅に到着。

JRバスはJR松山駅が終点なのに対して
神姫バスは伊予鉄バスとの共同運行なので
JR駅には寄らず私鉄の駅を終点としていますが
閑散としたJR駅前よりも伊予鉄松山市駅周辺が松山一の繁華街です

今日は松山21時55分発の北九州小倉行き夜行フェリーで寝ますが
それまでまだゆっくり時間があるので
映画のロケにもよく使われた、海辺の駅「下灘」へ行ってみる事に。
伊予鉄松山市駅からJR松山駅の間は路面電車で移動となります
ちょうど道後温泉行きの「坊っちゃん列車」が出るところでした(右側)

夕方に道後温泉や食事にも向かうので、路面電車一日乗車券を購入。
400円ですが、路面電車は1回150円なので3回乗ると元が取れます。

松山市駅から5分程度でJR松山駅に到着しました

愛媛といえば私の大好物「じゃこ天」。駅構内に実演販売をしている店があり
テレビ番組等でもよく紹介される有名なお店なのですが
うどんも店も併せて営業しているので昼食にいただきました
香川の讃岐うどんと愛媛のじゃこ天のコラボがウマ──ヽ('∀')ノ──!!
近所のスーパーで3枚百円程度で売っている安物のじゃこ天とは違い
混ぜ物が少なく小骨もそのまますり潰された食感がたまりません

今日はこれから、18切符を使うほどの距離ではないので
540円の切符を券売機で購入して下灘へ向かいました。

Aへ続く

いやぁ、淡路、四国に渡るにはうらやまし過ぎるほど便利な地にお住まいですね。私は高速1,000円が終わってしまうと…、沈みがちです(笑)。松山は2回行ったのですが恥ずかしながら坊ちゃん列車は合えずじまいです。路面電車とのツーショットはご機嫌です。そうそう、じゃこ天です。安物はダメですが本場物は確かに美味いです。
2011/04/08 18:10
きつぼん様いらっしゃいませ。
曜日とETCの有無に関係なく上限2千円にするのは震災でなくなったみたいですが土日千円は当面継続されるのではなかったかな?坊ちゃん列車は真夏に一度乗りましたが冷房がなく天井が焼けて蒸し風呂でした
じゃこ天は、この松山駅で実演販売しているものより私は高松駅のキオスクで売られているやつがもっと美味いと思います明石海峡大橋の淡路SAで売ってるやつはダメです。
2011/04/08 22:22
良いなぁ〜、四国や淡路島がすぐに行かれるなんて!
知り合いに四国出身の人がいて、時々じゃこ天をいただきます!
ちょこっと焼いて生姜醤油で食べるのが大好きです!
とっちゃん
2011/04/08 22:22
とっちゃん様いらっしゃいませ。
じゃこ天美味しいですよね
生姜醤油といえば姫路のおでんは生姜醤油で食べます。辛子で食べるより、なかなかあっさりと食べられるのでけっこうハマりますよ。
2011/04/09 00:23
じゃこ天は美味いですね。岐阜では物産展でしかあまり手に入りません。松山のじゃこ天おばさんは東海地方では人気ですね。物産展にも来てましたからね。
クッキー
2011/04/09 13:54
クッキー様いらっしゃいませ。
じゃこ天のような魚そのものの色と味の黒っぽい練り物は、子供の頃嫌いだったけど大人になって酒を飲むようになると味覚が変わるもんですね〜でも大人になってもエビとカニは大嫌いです
2011/04/09 22:00

青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 @  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ