鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 I

<<   作成日時 : 2011/04/07 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月7日(木)

松山で3時間滞在後、今から神戸まで延々普通列車で帰ります

まずは松山駅11時27分発の伊予西条ゆき
画像

本線とはいえ、わずか1両の電車です
画像
大都市を持たないJR四国はJR各社で一番経営が苦しいのでは

お遍路さんが入れ替わり立ち替わり乗ってくるのも四国らしい
画像


13時11分、伊予西条駅に到着
画像
四国最高峰、石鎚山の麓にある伊予西条の町は
町中いたるところから石鎚山からの湧き水が湧き出ており
駅のホームにも涌いていて、天然水をいただく事ができます
画像

13時29分発の観音寺行きに乗り換え
画像

14時32分、香川県に入り観音寺駅に到着
画像

松山で観光せず香川県へ早めに入り、うどん巡りする手もあったけど
香川なら、また車でいつでもすぐ来れるからいいか…と言う事で
それに、この時間になるともう開いている店は一部に限られます。
香川のうどん屋は基本的に昼過ぎまでの店がほとんどなのです
明日は仕事なので早めの帰宅を目指して先を急ぎます。

14時37分発の岡山行き
画像
JR東日本の東海道線で使われていた、引退した113系を
貧乏なJR四国が譲り受けてリニューアルした車両です。
東京と熱海の間を行き来していた湘南電車の面影はありませんね。

海岸寺駅付近では海岸スレスレを走ります
画像

そしてついに四国ともお別れ今から渡る瀬戸大橋が見えてきました
画像

約10分の瀬戸大橋海上散歩
画像
画像

瀬戸大橋を渡ると岡山県。児島駅から先はJR西日本になります。
児島駅では高松から来た快速マリンライナーが先に出るので乗り換え
画像

児島で乗り換えずにそのまま乗るより30分近く早い16時03分岡山着
画像


岡山〜姫路間の山陽本線は青春18切符の期間中、特に混雑する区間で、
その中でも特に、18切符オバタリアン集団がうるさくてうっとうしいので
混雑を避けて久しぶりに赤穂線経由で帰ることにしました
赤穂線は実は山陽本線経由より距離は短いのです。
でも、単線で駅数が多いので本線経由より時間が多少多めにかかります。

16時35分発の播州赤穂行きに乗車。
本線では見えない海が、赤穂線だと日生付近で一瞬見ることができます
画像

ついに我が兵庫県に入り17時43分、播州赤穂着。
そして17時50分発の新快速長浜行きに乗り換え
画像

今日は早朝に八幡浜で食べたコンビニおにぎり以外
乗り換えばかりで時間がなかった事もありほとんど何も食べておらず
そろそろ限界なので、18時22分着の姫路で下車して晩御飯にします
画像

青春18切符で姫路にこんな早い時間に帰って来るのは久々で
早い時間に閉店してしまう、久々行ってみたかったお店へ
画像
姫路を本拠地とする回転焼のお店「御座候」
今や全国展開しているのでご存知の方も多いと思う名前ですが
全国展開している回転焼以外に、かつて坦坦麺のお店を何店舗かやっていて
神戸にも、新開地やウチの最寄りの垂水駅の高架下にもあったのですが
今や、全国でもここ姫路だけになっているようです。
JR駅地下と山陽百貨店地下の双方のフードコートに2店舗あったのですが
今回訪れてみるとJR姫路駅の高架化工事完了に伴って
JR姫路駅地下にあったフードコートは閉鎖されていて
坦坦麺の「御座候」は、山陽百貨店地下で唯一ひっそりと営業していました

そしてこちらの胡麻味噌坦坦麺が、なんと260円
画像
高校生時代に垂水駅で学校帰りに食べていた頃は180円で
毎月第二土曜日は百円だったので、下校する高校生でいつも行列が。
私もよく百円の第二土曜日は、おかわりして2杯食べたものです

260円とはいえ、なかなか侮れない味で
20年以上前の高校時代がよみがえる懐かしの味はウマ━━━(゚∀゚ )━━━!!

JR姫路駅に戻るとちょうど岡山からの本線経由の電車が到着して
それに接続する新快速は予想通り、乗り換えてきた18キッパーで超満員
それを予測して元々一本見送って、駅そばをいただくつもりだったので
姫路のもうひとつのお楽しみをのんびりいただきました
画像
こちらは早朝から深夜まで開いています。
中華そばの麺に和風ダシの組み合わせが絶妙な姫路の駅そば 
画像


岡山方面からの18キッパーがいなくて空いている新快速で明石へ
画像

担担麺と駅そばだけでは晩御飯には物足りないので
駅ナカ吉野家で牛丼をいただき、普通電車に乗り換えて5分…

四国の西の端、八幡浜からついに舞子駅にゴール 
画像

四国・九州 四日間の「4・9・4ツアー」を無事終える事ができました

各駅停車の旅はほんと疲れますわかっちゃいるけど、やめられない



青春18切符は一日あたり2,300円ですが
今日普通に切符を買って旅した場合の運賃は7,280円になります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実に素敵な旅行をされたようですね〜
260円のごまみそ担々麺も安くて美味しそうですね!
更にうどんを食べたのに、またまた牛丼を食べたとは鉄仮面さんもけっこう大食いなんですね!
気が合いそうです。
とっちゃん
2011/04/15 17:53
とっちゃん様へ。
担担麺は値段なりに量も少なめなので、プラス駅そばと牛丼ぐらいは…
記事には書いていませんでしたが実は16時過ぎの岡山駅でも記事にするほどでもない立ち食いそばを食べて、担担麺の店では餃子も注文したのでした
鉄仮面
2011/04/15 19:40
姫路の駅そばは確かに微妙なお味。御座候(ござそうろう)の店で担担麺をやっている所があるなんて知りませんでした。しかも胡麻味噌担担麺が、260円とは驚きです! 世界遺産の姫路、山陽百貨店地下に行かねばなるまい。
きつぽん
2011/04/16 10:20
きつぽん様いらっしゃいませ。
長旅の記事に最後までお付き合いいただきありがとうございます
姫路の駅そばは、他の記事にも時々出てきますが梅田の阪神百貨店地下に出店していますので大阪へ行った際にはどうぞ。
御座候の担担麺は風前の灯です。最後の1店舗がなくならない事を祈るばかりですちなみに味噌以外に、少しあっさりした醤油担担麺もあります
鉄仮面
2011/04/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 I 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる