鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、「桜STATION」 A

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月12日(火)

北条鉄道をあとにして、今度は鳥取県の若桜(わかさ)鉄道に向かいます。
こちらも北条鉄道と同じく、赤字で廃止された国鉄線を引き継いだ鉄道です。

姫路と鳥取を結ぶ国道29号線を経由して向かいましたが
兵庫県と鳥取県の県境、戸倉峠は、まだかなりの残雪
画像
あまり好きな名前の峠ではありません(わかる人にはわかる

峠を越えると若桜鉄道の終着駅、若桜駅があります
画像
 「これが若さだよキミ〜(byいかりや長介)

観光用に、兵庫県内に保存されていたSLを持ってきて構内で展示しています。
今の時期、桜とSLのコラボがいい感じなのですが
手前の、団体客撮影用の脚立と写真屋の三脚が邪魔でした

将来的には復活運転させようと計画しているようです


少し移動して、特徴ある川と後ろの桜を絡めて撮影するつもりが…
画像
赤字ローカル線で昼間だし、どうせ1両だろうと待ち構えていると
まさかまさかの4両編成で桜の木が隠れてしまいました
上のSLと桜を見学するバスツアーの団体でも入っているのでしょうか
山に少し残雪がありますが川の水量も雪解け水で大めでした

もう少し移動して、「男はつらいよ」のロケで使われた安部駅
画像
画像
無人駅の駅舎が美容室になっていて切符の委託販売もしているようです。
画像
画像
寅さんの恋人の左手が馬鹿な何者かによって焼かれていました
一歩間違うと歴史的な駅舎をも全てを焼き尽くす危険な行為

画像
先ほどの4両編成が折り返してきて、何やら団体客でいっぱいでした
こういうローカルな駅には1〜2両の方が似合うんだけどな〜
まあ大赤字の鉄道会社存続という意味では繁盛してていい事だと思います

折り返しは2両編成でした
画像
画像


「おい、マクラサクラ取ってくれ いや、サクラ枕取ってくれ
と、昭和のギャグが聞こえてきそうな懐かしい駅でした。
画像
 

さて、本数の少ない若桜鉄道はこれぐらいにして
鳥取市内を経由して、次は桜並木のある山陰本線大岩駅へ
画像
ここもサクラがおおいわ〜
画像

国鉄時代そのままの塗装が当たり前のように走る鳥取近郊。
やっぱりサクラには国鉄色がよく似合います
画像
画像


そろそろ日没も近づいてきたので、せっかくの山陰だし、ひとっ風呂
兵庫県新温泉町(旧浜坂町)にある、源泉かけ流しの七釜温泉
画像
以前は田んぼの中にある、情緒ある小さな汚い共同湯だったのですが
それを期待して今回訪れてみると近代的な建物に建て替えられてビックリ
料金も以前は300円ぐらいだったのに大幅に値上げして500円に

露天風呂の、大きな釜の浴槽は昔と変わらずでした
画像
少し茶色く濁った温泉で、湯冷めしないお湯でした
客のいる浴室内の撮影はできませんのでHPの画像を使わせていただきました。

七釜温泉の場所はこちらです


あとは、国道9号→北近畿豊岡道(300円)→無料実験継続中の舞鶴道経由で
今日400キロ以上走ったけど、高速料金は合計僅か600円でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし素敵な写真がいっぱいですね〜
のんびりとした風景が実に絵になりますね!

ところで寅さんに火をつけるなんて、とんでもない輩がいますね
とっちゃん
2011/04/17 13:07
とっちゃん様へ。
昭和の貴重な風景を焼失させるのは地元の暴走族とかでしょうか?まったくけしからん
鉄仮面
2011/04/17 23:35
おぉ、冒頭のストリーム、凛々しく硬派イメージでカッチョイイです。俊足イメージに各停たびは微妙なマッチング? 七釜の湯は結構グラグラと熱くなかったですか?
きつぽん
2011/04/18 21:10
きつぽん様いらっしゃいませ。
ストリーム(2000cc)は長距離ドライブだと、リッター15キロ以上伸びますよ以前乗ってた1500ccのラウムよりかなり燃費いいです。
七釜温泉は源泉の温度が50度との事でしたが露天風呂もちょうどいい湯加減でしたよ
鉄仮面
2011/04/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、「桜STATION」 A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる