鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 鯖街道 路線バスの旅 @ <京とれいん&竜安寺編>

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月17日(日)
画像

昨年秋の記事で書いた、京都出町柳〜広河原間の京都バスの秘境路線とともに
スルッと関西3day・2dayチケットで乗れる、もうひとつの秘境路線があります。
京都出町柳から三千院で有名な大原を経て、滋賀県北部の
福井県境にある朽木村(合併して現在は高島市)への40`以上に及ぶ路線です。
私は以前、一度乗車した事があるけど、前回の広河原へも同行した同僚に話すと
是非乗ってみたいとの事で、リクエストにお応えして行ってきました

ちなみに我々2人とも、別に「バスマニア」という訳ではありません

関西限定で現在発売されている3dayチケットの有効期間は
5月の連休ぐらいまでで、一人で3日間使うのはちょっとしんどいのですが
関西以外で年中売られている「2dayチケット」なら、
現在売られている分の有効は10月末までと長いので
先日九州へ行った際に購入しておいたのでした 
関西以外の地方のコンビニ端末「Loppi」などでクーポンを購入して
関西の私鉄主要駅で現物と引き換える方式です


阪急が先月から、京町家風に改造した電車「京とれいん」という特別電車を
大阪梅田〜嵐山間で土日のみ一日一往復の臨時列車として運転していて
梅田が9時51分発ということで、それにあわせて向かう事に。

神戸電鉄沿線に住む同僚と新開地駅で8時45分に合流して
8時52分発の新開地始発の阪急梅田行き特急に乗車。

「京とれいん」の発車20分以上前の9時28分に梅田に着いたにもかかわらず
6両編成のうち京町家風に改造された3・4号車の乗車位置には既に長蛇の列

シート生地と壁紙を張り替えただけの他の号車の乗車位置には特に行列はなく
予想以上に、みんな細かい情報まで知っているんだなーとビックリ

せっかくなので、一応京町家風の乗車位置に並んでみたけどやはり座れず
シート生地と壁紙を張り替えただけの2号車なら余裕で座れました
画像

梅田から約50分で嵐山駅に到着しました
画像

乗客が降りた後の京町家風車内
画像
阪急らしからぬ座席で雰囲気はいいけど、直角シートの向かい合わせなので
かえって我々が乗った号車の転換クロスシートの方が座り心地は良さそう…

回送を兼ねて、桂行きの普通電車として折り返すようです
画像
画像
大阪梅田行きとなる夕方まで桂の車庫で眠るようですね

桜もそろそろ終わりかけの嵐山ですが、まだまだ大混雑
画像
画像
ソメイヨシノは、ほとんどの木が見頃過ぎといった感じでしたが
渡月橋あたりでも、枝垂桜はまだ満開でした
画像

「京とれいん」に乗る事が目的で、混雑する嵐山には元々用はないので
混雑で身動きの取れない嵐山をあとに、さっさと京福電車(嵐電)に乗車
画像

鳴滝駅付近の桜のトンネルへ行ってみました
画像
日曜日なので撮影者多いだろうな〜、と予想していたけど
桜も散りかけて見頃を過ぎているからか我々以外に2人いただけですが
うち一人が邪魔な位置で撮影してた為、上のような縦位置の写真しか撮れず

見頃過ぎで、あまり気合いを入れて撮影する訳でもなく早々に退散して
一度、庭園を見に行ってみたかった「龍安寺」が近くにあるので、
まだ「秘境バス」の発車時刻まで時間があるので行ってみました
画像

京福(嵐電)龍安寺駅から徒歩5分ほどで到着
画像

お〜、何度もテレビなどで見た憧れの風景がここに
画像
枝垂桜も借景になっていました
画像

龍安寺境内の桜も、枝垂桜に限っては見頃でした
画像
画像
拝観料は500円ですが、スルッと関西2day・3dayチケット利用者は1割引です。


そろそろ腹も空いてきたので、京都といえばやはりツルッとラーメンを
京福電車の終点、北野白梅町から市バスに乗り換えて
銀閣寺バス停前にある超有名店「ますたに」本店へ
画像
もう14時過ぎなんですが、日曜日とあって5〜6名の行列

秘境バスの出発時刻が迫っていて、ラーメン店のハシゴはもうムリなので
我々大食いの2人はそろって大盛り(700円)を注文

着席まで15分ほど待ちましたが、着席後は比較的すぐ出てきました
画像
京都の背脂系ラーメンの中でも特にコテコテのスープはウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
しかしいつも思うけど、この脂でベトベトの鉢何とかならんかね
まぁこのベトベトの鉢を持つと「ますたに」に来たな〜って感じるのですが…

銀閣寺のバス停で降りても「銀閣寺」に足を運ぶ事もなく
この「ますたに」の為に今まで何度、銀閣寺バス停を利用した事か
まったくバチ当たりなラーメンマニアであります

銀閣寺バス停から、秘境バス始発地の京阪出町柳駅に戻りました。

                                     Aへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜、京とれいん、意外によろしおすなぁ。嵐山はいつ、行ってもほんに、よろしゅうございますなぁ。ラーメン、うまそう。
きつぽん
2011/04/19 18:40
きつぽん様いらっしゃいませ。
京とれいん、土日のみ1往復という事で存在自体あまり知られてないと思いきや、中間2両のみ京町家風という編成内容まで知ってて行列してるのには驚きでしたやっぱり嵐山は空いてる平日にのんびり行くのがいいですね。
鉄仮面
2011/04/19 19:50
龍安寺行きました!

こってり中華そば美味そうぢゃないですか!

讃岐うどんも何とか頑張って食べに\(^O^)/
喰王 チボ
2011/05/03 00:34
チボ様いらっしゃいませ。
讃岐うどん、千円高速が出来る以前やっていた、宇野港or児島駅でのパーク&ライドうどんツアー復活かな?
鉄仮面
2011/05/03 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 鯖街道 路線バスの旅 @ <京とれいん&竜安寺編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる