鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 A

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月4日(月)

松山から下灘までは30キロ弱で運賃は540円。
今日JRに乗るのはこの往復だけなので普通に切符を購入しました。
今日に関してはタイトルにある青春18切符は使わずです。ご了承ください

12時59分発伊予大洲行きの一両編成の普通列車で向かいました
画像

30キロ弱の距離なのに単線なので行き違いで20分近くとまったり
ノロノロ運転で1時間以上かかって14時02分に下灘駅到着
画像
画像
ホームから海に飛びこめるような感じに見えますが
線路と海との間には国道があって、線路は少し高台にあります。
国道は数年前まで、すれ違いもままならない細い道だったのですが
改良されて快適な国道になり、そこそこの通行量があるので
この車の音さえなければな〜、と残念に思います

画像
駅舎前の細い道がかつての国道だったと記憶しています。
画像

少し歩くと鉄道の築堤に菜の花をいっぱい植えている所があるので
駅だけではなく菜の花も、今回下灘を訪れた理由なのでした
画像

築堤に上がって、海も絡めて撮ってみました 
画像


約2時間20分の滞在。16時21分発で松山に戻りました
画像

                                   Bへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。春らしい旅行でイイですね〜。私も昨夏に下灘を下車せずに「通過」しました。国道を知らずに従来のイメージだったので,やや落胆したのですが。この記事のカメラアングルで救われました。次回は下車して周辺を散策してみたいです。
門ハイ
2011/04/08 18:12
下灘駅の写真が良いです。海の青さに車体の青さ、ポツンとした屋根にバックの青い海、菜の花に映える列車はまさに春そのもの。鉄仮面さんは詩人ですね。ありがとうございました。冥土の土産ができましたわい…。
きつぽん
2011/04/08 18:23
見事な海の色に青い空!
そこに黄色い菜の花が咲いているなんて、実に素晴らしい春って感じですね
自分とは違った素敵な旅を楽しんでいられるようで、こんな素敵な旅をしてみたいって強く思いました!
いつも格安パックツアーが多いので、たまには個人手配で行ってみようかな〜
とっちゃん
2011/04/08 22:26
門ハイ様いらっしゃいませ。
桜よりも菜の花の黄色の方が写真的に綺麗に写りますね。
下灘付近はバイクツーリングで何度か寄って色々ポイントを探していますが列車で訪れると本数が極端に少ないので撮影効率が悪いですね〜
鉄仮面
2011/04/08 22:26
きつぼん様いらっしゃいませ。
えらいお褒めの言葉ありがとうございます
下灘駅は映画や旅番組で何度も取り上げられたり青春18切符のポスターにもなりちょっとした観光スポットになっています。この日は私しかいませんでしたが…。もうちょっと遅い時間までいて夕日をバックにシルエットでホームを撮影するとまた幻想的なのですが、後々の行程を考え今回は退散しました。
鉄仮面
2011/04/08 22:33
とっちゃん様いらっしゃいませ。
個人手配なんてたいそうな旅ではないですよ。
松山行きの高速バスも小倉行きフェリーもガラ空きなので実質予約ナシでも乗れますし。今回の旅の目的地は桜の開花状況のサイトとにらめっこして休暇ギリギリに最終決定したものですし…テキトーな旅です。
鉄仮面
2011/04/09 00:30
単線ならではのノンビリ運行ですよね。
クッキー
2011/04/09 13:56
クッキー様へ。
せっかちな都会だと20分も停車時間があると客からクレームが出ますが田舎はのんびりしたもんでうらやましいですね
鉄仮面
2011/04/09 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる