zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 C

<<   作成日時 : 2011/04/05 23:50   >>

4月5日(火)

松山を21時55分に出航したフェリーは北九州小倉に早朝5時に到着

早朝到着で寝不足になりますが、急がない人は7時まで船内休憩できます

この航路を宿代わりにした京阪神発着の18切符の旅はオススメですよ
一日目は瀬戸大橋を渡って昼に讃岐うどん、晩に道後温泉を楽しみ
二日目は関門海峡や宮島、尾道などを観光しながら山陽本線で帰ってこれます。
かつては山陰本線経由でも帰れたけど今は接続が悪くて不可能です

さて今日は、九州の桜を求めて熊本県人吉に向かいます
人吉は昨年12月にも行ったところなのですが、まっいいか

船内休憩をせず5時到着後早々に下船してJR小倉駅に向かいます。
港から駅までは徒歩10分程度で途中動く歩道もありラクチンです

18切符に日付印を押して、まずは小倉5時47分発の快速博多行きで

通勤ラッシュも始まって徐々に混雑しながら博多に6時54分の到着

都心とは逆方向で空いてると思いきや僅か4両編成で
混雑した7時02分発久留米行きに何とか座れて鳥栖7時48分着

鳥栖といえばホームの立ち食い「かしわうどん」が有名。
これを食す為に後続の熊本行きより先に出る久留米行きに乗ったのでした
讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、
九州のうどんは、のどごしの良いやさしいうどんです。
シーチキンのような食感の鶏肉に九州特有の甘口醤油のだし汁
かしわうどんは鳥栖駅が一番有名ですが博多駅でも十分美味しいですよ。

おなかも膨れたところで後続の8時11分熊本行きで熊本9時51分着
熊本城の桜や熊本電鉄の青ガエルと桜を絡めて撮りたいけど
人吉の桜を目指して先を急ぎます。10時10分発八代行きで八代10時46分着

人吉への肥薩線は11時09分発で、それにギリギリ間に合う八代行きなら
小倉を1時間以上遅く出て快速電車などでスピーディに移動できたのですが
18切符の時期とあって本数の少ない肥薩線は混雑するだろうなと予想して
苦労して早めの八代到着としたのに既にボックス席は埋まっていました
新幹線の開業で八代から先の鹿児島本線が第三セクター化されたので
18切符で熊本から鹿児島へ向かう旅行者は肥薩線しかないですからね。
昨年12月に乗った際は18切符期間中ではなかったのでガラ空きでしたが
春休み期間中とあって学生の旅行者達でいっぱいです
ボックス席をあきらめ、ホームでのんびり撮影

桜並木で有名な、人吉のひとつ手前、西人吉で12時18分に下車しました

肥薩線は12月にも乗ったし、まぁロングシートで妥協してもいいんですが
小倉から鳥栖までは転換クロスシートで快適だったけど
鳥栖から西人吉まで、延々4時間ロングシートで疲れました〜

今日は人吉市内の安宿を「楽天トラベル」から予約しています。
まだ昼の12時過ぎですが日没までマッタリと人吉周辺の桜を満喫します

Dへ続く

九州も新幹線が全線開通して変りましたね。
クッキー
2011/04/09 14:05
クッキー様へ。
小倉を5時47分に出て普通列車を乗り継いで人吉に12時頃着きましたが、新幹線だと新神戸7時03分発の「さくら」に乗れば同じ肥薩線の列車に乗り継げますね〜
2011/04/09 22:10
鳥栖の立ち食い「かしわうどん」、食べて見たいです。
博多は出張で時間のないバタバタ移動しかないので、ゆっくり見たこともなかったです。残念。
2011/04/10 20:52
きつぽん様いらっしゃいませ。
韓国旅行の時もいつも博多から高速船で行くので、博多は11月からの半年間に3回目ですまぁ今回は乗り換えただけですけどね
2011/04/10 22:47

青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 C 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ