zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 D

<<   作成日時 : 2011/04/05 23:55   >>

4月5日(火)

西人吉駅に12時18分に到着して、桜並木へは徒歩3分ほど

先ほど乗ってきたディーゼルカーが八代へ戻って行きます

熊本〜人吉間は今の時期、日月金土曜ならSLの運行があるんですが
今日は火曜日なので残念ながらSLの運行はありません
しかしSLが走らない分、撮影者はまばらでマッタリ撮影できました

熊本からやってきた特急くまがわ3号

あとは人吉城などの桜を撮影しようかなと考えていたけど
八代から人吉へ向かうあいだに車窓からいい感じの所を発見し
時刻表で確認すると、少ない本数の列車で行って帰って来れそうなので
急きょ、西人吉14時05分発の八代行きで7駅戻って海路駅へ

海路駅に進入する人吉行き普通列車
右側を流れるのは球磨川下りで有名な球磨川です。
球磨川の対岸を走る国道から、手前に川を入れて撮影する事で有名な
時刻表の表紙にもなった撮影ポイントはここだと思うのですが
川の対岸へ渡る橋が6キロ上流、2駅先の白石駅前にしかない為
すぐ目の前の対岸へ渡るのに片道約12キロも歩くことになり無理
駅周辺でもなかなか趣のある写真が撮れました

熊本からの特急くまがわ5号 人吉行き

逆光で撮影すると桜が強調されてなかなか感じいいですね

国道に渡る橋もない秘境集落にある秘境駅に約2時間半もいて
17時03分発人吉行きで終点人吉に17時47分到着

今日宿泊する「楽天」から予約していた安宿は駅から徒歩5分程度
外壁もくたびれた色で、建物の中に入っても薄暗く
韓国でよく泊まる安宿に来たような感じがしました
素泊まりで3500円でしたが、まぁ寝るだけって感じの宿ですね

市街地でありながら湯量豊かな温泉郷である人吉にもかかわらず
風呂は温泉か聞くと違うとの事で、人吉まで来て温泉じゃないなんて…と
旅館に荷物を置いて夕食と共同温泉へ向かう事にしました。

まずは夕食を人吉をバイクツーリングで何度も訪れている私が
人吉に来るといつも楽しみにしているラーメン屋「好来」
昨年12月に訪れた際は臨時休業していてガッカリしたけど
今日は開いていてホッとしました

ここはメニューが一切なく、ラーメン一種類だけしかありません。
熊本ラーメンの中でもかなりコテコテのスープ
3玉ぐらい入っていそうで、大食いの私でも夕食はここのラーメン一杯だけで
あとは何もいらないというぐらいのボリュームです
これだけのボリュームで550円とは、さすが九州ですね
「好来」の場所はこちらですよ

住所:熊本県人吉市下青井町76
電話番号:0966-23-3330
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

人吉市内には、あちこち天然温泉の掛け流し共同浴場がありますが
「好来」のすぐそばにある掛け流しの共同温泉「あさひ温泉」
「あさひ温泉」はおととしバイクで訪れた際に宿泊した旅館「松屋」の1階にあり
宿泊者は無料で入れるし(一般客300円)今回もここに泊まれば良かったかな

ラーメンだけで、もう何もいらない状態なのですが
人吉といえば球磨焼酎という事で、スーパーに酒の肴を買いに…
熊本といえば馬刺しが食べたかったけど、あいにく置いていなくて
九州のスーパーでよく見かける、こちらもいつもの九州のお楽しみ
鳥のタタキを肴に球磨焼酎で眠りにつきました

青春18切符は一日あたり2,300円ですが
今日普通に切符を買って旅行した場合は6,100円になります

Eへ続く

Ocean北海道
蒸留時に少ししか採取出来ない雫だけを、集めた原酒で、芳醇な香りと爽やかな米の旨味がたのしめます。ロッ

楽天市場 by 深野・米焼酎「 よけまん はなたれ」(斗瓶入)44度720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

桜をバックにベストショットを満喫させて頂きました。「好来」さんの550円ラーメン、鳥のタタキを肴に球磨焼酎と堪能されていますね。きゅ、きゅうしゅう熊本へいきたい!
2011/04/10 21:01
きつぽん様へ。
最近、近所のTSUTAYAで全国のご当地ラーメンが売っているのですが、そこに人吉の「好来」もあり驚きました。熊本市内から遠く離れた田舎町ですが、ネットのランキングでもかなり有名なお店みたいですよ。熊本はなかなか行けなくても、せめてこの土産ラーメンでもお試しを
2011/04/10 22:52
今回はラーメンよりも桜に見とれてしまいました
い、いつもは食べ物に反応するんですが、あまりの桜の素晴らしさにうっとりしちゃいましたよ!
菜の花の黄色と青空と桜のコントラストが最高に絵になりますね
写真コンテストに出しても良いぐらいですよ!
マジでそう思います!
とっちゃん
2011/04/15 17:37
とっちゃん様いらっしゃいませ。
お褒めの言葉ありがとうございます
こういう気合を入れて撮った写真が認められたなら嬉しいんですが、電車の座席を撮っただけの写真を、テレビ番組で使わせて欲しいとブログの管理ページにテレビ東京の番組制作会社からが来てました昨年3月に東武鉄道に乗った時の記事です。ちなみに「たけしのニッポンのミカタ」という番組だそうです
2011/04/15 19:17
へ〜、そうなんですか!
参考までにどんな写真だったか見たいですよ〜
ところで使われたんでしょうか?
とっちゃん
2011/04/17 12:47
とっちゃん様へ。
2010年3月29日分の記事にある東武鉄道の車内の写真です。関西ではボックスシートはあまり珍しくないけど関東でボックスシートってあまりないから「東京からボックスシートで旅ができる電車」という事で番組で紹介するそうです。まだ放送はされてないのですが、趣旨的に大型連休前に放送するのかな?
2011/04/17 23:22

青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 D 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ