zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 E

<<   作成日時 : 2011/04/06 23:40   >>

4月6日(水)時々

本当に寝るだけだった昨夜の安宿を早々に出て駅に向かいます。
その前に、駅近くにある国宝の「青井阿蘇神社」へ寄ってみました
茅葺き屋根の神殿が珍しいですね。

今日は肥薩線・吉都線・日豊本線と乗り継いで大分県別府へ向かいます。
人吉〜吉松間はスイッチバックやループが続くルートで
昨年12月にも乗っていますが前回は通過しただけだったので
今回はスイッチバック&ループ線で有名な大畑駅で途中下車してみる事に

人吉発、吉松行きの始発列車7時18分発に乗車
始発列車が7時18分って…どういう事

熊本県から宮崎・鹿児島県へ県境を越える区間なので
元々通勤通学など人の往来がほとんどなく、一日5本しかありません。
昼間に運行される2往復は観光客向けに改造された人気列車ですが
今から乗る始発列車は普通の車両で、平日7時台というのにこの有様
東京や大阪ならスシ詰めの通勤ラッシュの時間なんですが…
私以外2人の乗客も青春18切符の旅行者のようで地元客はゼロ
いかに地域に必要とされていない鉄道というのがわかりますね
観光だけの為に維持している大赤字の路線でしょう。

人吉から一駅、といっても10キロ以上坂を登って大畑駅に7時半頃到着
昼間の観光列車ならここで数分間停車して見学時間を設けていますが
始発列車は早々にスイッチバックしてループ線を駆け上がります

さてさて、次の列車までなんと3時間もあります
今乗ってきた列車が吉松で折り返してきてループ線を下ってくるので
それを撮影できるのですが、それもまだ2時間以上先の話で…
誰もいない秘境駅でマッタリと過ごすのも贅沢なひとときです。

SL時代の給水塔の跡でしょうか

元々、鹿児島本線だったルートで、昔は長い編成の列車が行き交っていたので
駅のスイッチバックの行き止まりまでは、かなり長い線路が続いています

そろそろ、先ほど乗ってきた列車が戻ってくるので
スイッチバック&ループを見渡せる丘へ15分ほど歩きます
この場所はバイクツーリングの際、何度も訪れてやっとみつけた場所
私有地ですが地主の好意で特に立ち入りは制限されていません。
私有地なので、あえて場所の紹介はやめておきます。

まず吉松方向からループ線を下ってきます

そしてスイッチバックして右側にある大畑駅に進入します

そして大畑駅で再び向きを変えて人吉駅に下って行きます
今回、大畑駅の桜が満開と予測してこの場所で撮影したかったのですが
左側の木々が伐採されていて殺伐とした風景でちょっとガッカリでした

この列車の撮影後、約30分後に吉松行きの列車がやってきます
こちらは昨年12月に乗ったのと同じ時刻の「いさぶろう1号」

観光列車ですが普通列車扱いなので青春18切符で乗れます。
昨年12月に乗った際は冬の青春18切符の初日だったので
まだ青春18切符の旅行者が人吉へたどり着いていないのかガラ空きでしたが
今回は春休み中という事もありご覧のとおり大盛況でした
綺麗なお姉さんのアテンダントも乗車しています

上に写っている座席は全て指定席で500円の指定席券が必要です。
全車指定席という扱いではないものの、
自由席は2両編成でこのベンチシートの一角だけ
地元の病院通いのお年寄りの為に簡易的な自由席があるだけで
実質、全車指定席と考えたほうがいい列車ですが
私は今回途中駅からの乗車だし昨年末乗ったところなので
指定席をとるほどでもないか…と自由席にしました。
でも自由席の利用者はほとんどおらず、皆指定券を買ってるみたい。
駅に止まるたびに見学時間が設けられていて皆降りて観光するし
眺めのいいところでは停車して観光案内があるので、そのたび
皆さん立ち上がって車内をウロついているので自由席でも十分かも。

ループ線を駆け上がってさらに標高を200メートル以上稼ぎ
肥薩線の標高最高駅の矢岳駅に到着
ここでも5分程度の見学時間が設けられています。

県境のトンネルを抜けて宮崎県に入ると、霧島連山を望む日本三大車窓

そしてさらに坂を下ると2回目のスイッチバック駅、真幸駅
ホームに駅名にちなんだ「幸せの鐘」があり、皆鳴らしていますが
孤独な旅人には関係なく、趣のある駅舎の撮影に専念しました

真幸駅でスイッチバックしてさらに坂を駆け下りると鹿児島県に入り
人吉から35キロを73分もかかって終点吉松駅に11時21分到着

ここから鹿児島・宮崎都城方向に線路が分かれていますが、
18キッパーの集団は、おそらく都城へ向かう人はほとんどおらず
心理的にさらに南を目指して南国鹿児島へ向かうと予測して
都城行きまで約30分あるので駅の外へ出てのんびり過ごしました

まだまだ別府まで各駅停車の長い道のりが続きます

Fへ続く

お疲れさまでした。スイッチバック&ループの撮影はかくも大変なものと判りました。私には到底、できることではありません。綺麗なお姉さんのアテンダントは好きですが、アップがないのは、ちと残念です。
2011/04/12 18:59
きつぽん様いらっしゃいませ。
大畑での撮影は、列車で訪れると本数が極端に少ないので1本の列車を撮影する為に3時間も足止めを食らうので、よほど好きじゃないと出来ませんね。
綺麗なお姉さんのアテンダントは、個人情報もあるのであえて後姿だけにしておきました
「綺麗なお姉さんは、好きですか
2011/04/12 23:02
ハイ、大好きです!
って、自分が答えてどうすんだって感じですよね

しかし今回の旅は見事な桜の写真が多いですね〜
桜が綺麗に咲いている時期って短いから、実にタイミングが難しいですよね!
しかし綺麗な写真が多いですね〜
とっちゃん
2011/04/15 17:41
とっちゃん様へ。
本当は桜と菜の花が綺麗な千葉の小湊鉄道に行こうとして入れていた有給休暇なのですが、今年は冬が寒くて関東では開花が遅れていそうだったので急きょ、ちょうど満開を迎えている九州に変更したのです。あと、計画停電や余震で鉄道ダイヤが乱れていそうだったので。こういう融通がきくのも個人旅行ならではですね
2011/04/15 19:23

青春18切符 四国・九州 四日間 「4・9・4ツアー」 E 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ