zoom RSS 青春18切符 四国・九州 四日間 「 4・9・4ツアー」 H

<<   作成日時 : 2011/04/07 23:40   >>

4月7日(木)

昨晩23時50分に別府を出港して四国八幡浜港へは
実際には2時35分に到着していたけど5時半まで船内休憩OK
雑魚寝ですがフカフカのじゅうたんでエンジン音も静か
昨日の人吉の安宿で寝たより快適な眠りだったような…
2時35分に港に接岸していた事にも気付かず5時過ぎまで爆睡
船内休憩終了時刻の15分前に放送があり、顔を洗って下船しました。

港からJR八幡浜駅へは一本道で約2`、徒歩30分の道のりです
今日はここ、四国の西端から神戸まで延々と普通列車を乗り継いで帰ります

トップバッターは八幡浜6時15分発の松山行き

まだ早朝とあってガラ空きの車内

伊予大洲からは、初日訪れた「下灘駅」も通る海岸線の旧線と
ショートカットで作られた、内子経由の新線とに予讃線が分かれます。
八幡浜から乗った列車は新線経由の松山行きですが
伊予大洲で海岸線経由の松山行きとも接続していて
海岸線経由は松山到着が30分ほど遅くなるけど景色のいい方を選択

伊予大洲で9分の接続で出る6時48分発の海岸経由松山行き

特急から格下げられ普通列車用として使われている車両で座席も快適

伊予大洲出発時はガラ空きでしたが松山が近づくにつれ満席になりました。
伊予大洲から55`をノロノロ約100分もかかって松山に8時26分着

神戸から松山まで、行きは高速バスで3時間半でしたが
今日はこれから各駅停車で帰らなければなりません
しかし時間的にまだ余裕があるので、松山は初日に訪れているけど
今日は昼間の松山を、11時27分発の電車まで3時間だけ堪能します。

路面電車に乗って、桜が満開の松山城へ行ってみました
松山は何度も訪れているけどお城に登るのは約20年ぶりだな〜
松山城は麓から歩いても15分ぐらいで登れますが
時間的制約もあるので260円払って登りだけ楽々リフトで

並行するロープウェイも、リフトと同じ切符で乗れます。

それでは松山城のサクラをご堪能ください
サクラと石垣は、なんで相性がいいのでしょうか

下りはリフトに乗る必要もなく、徒歩10分ほどで県庁あたりに出てきましたが
ちょうど、道後温泉行きの坊っちゃん列車が走って行くところでした
煙はダミーで、実際にはディーゼルエンジンで動いているそうです。

松山城をバックに走る、松山の路面電車で一番代表的な車両

今度やってきた坊っちゃん列車は、SLと思わせてパンタグラフが

初日にチェックしていたをバックに走る、元京都市電

そろそろ、神戸に帰る時間が近づいてきたのでJR松山駅に戻りました。

Iへ続く

松山の城と桜はりっぱです。桜をバックに元京都市電もすっかり松山色ですね。坊っちゃん列車にパンタタイプがあるとは知りませなんだ。
2011/04/13 18:50
きつぽん様いらっしゃいませ。
松山城は高知とともに可愛らしい城ですね。
坊っちゃん列車のパンタグラフ、私も初めて気付きました。こりゃ蒸気機関車まがいの電車ですなインバータとかの音がしたら興ざめですね。
2011/04/13 20:51
昨夏の私は,逆ルートを旅したので,早暁の八幡駅など別の駅のようで,面白かったです。松山も駆け足でなく,じっくり見て回るべきだと思いました〜。
門ハイ
2011/04/14 20:59
門ハイ様いらっしゃいませ。
逆コースって事は八幡浜からの深夜便で別府へ渡られたのでしょうか?八幡浜の町は別府と違って乗船まで何もする事なさそうなので道後温泉などで過ごしてから松山から最終列車で八幡浜へ向かうのがいいかも知れませんね
2011/04/15 00:15
松山城と桜、見事すぎます
自分も一度だけ鶴ヶ城と桜がバッチリの時に行った事がありますが、お城と桜って最高の組み合わせですよね〜
とっちゃん
2011/04/15 17:49
とっちゃん様へ。
鶴ヶ城って会津若松の城でしたっけね
2度ほど行った事があるけど、お堀のすぐ横にラブホテルがあったのには興ざめしました
2011/04/15 19:34
え〜、ぜんぜん気が付きませんでしたよ・・・
そんなのありましたか?
会津若松人の気質から言っても、よくそれを許していると思いますよ!
知り合いに会津出身の人がいますが、郷土愛と言うかプライドというか、かなり凄いですよ
とっちゃん
2011/04/17 12:53
とっちゃん様へ
鶴ヶ城は2回行ってますが、確かにお堀の横にラブホがありましたよ。今もあるのかどうかは知りませんが…
2011/04/17 23:25

青春18切符 四国・九州 四日間 「 4・9・4ツアー」 H 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ