鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せを運ぶ(?)こうのとり

<<   作成日時 : 2011/05/02 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月2日(月)黄砂

今年のゴールデンウィーク中、私は最大でも3連休で飛び石です。
この時期どうせどこへ行ってもいっぱいなので毎年近場で過ごしてますが
放置状態のストリーム号活用の為、半日だけドライブへ出かけました

大阪と城崎温泉を結ぶ特急北近畿が3月から「こうのとり」に改名されて
一部新型車両も導入されましたが、新型車両の製造が段階的なもので
かつて紀勢線の「くろしお」で使われていた381系が
ある程度新型車両の出揃う今月末までの約3ヶ月間
暫定的に使用されているので、期間限定モノに弱い私は撮影へ

中国吉川ICから無料実験中の舞鶴道篠山ICまで今日も休日割引で150円。
なんとなく撮影に向いてそうな福知山線谷川駅あたりまでやってきました。

期間限定元くろしおの381系を使った特急こうのとり16号
画像
私は鈍行列車の旅が多くてこんな高級な電車に乗ったことないけど、
カーブの多い線区向けに開発された車両で振り子機能が装備されており
カーブでは振り子機能が働き、電車が傾くので乗客が酔うそうです

上の写真の撮影場所はこちらです
遮断機も警報機もない踏切なので横断の際は気をつけましょう


こちらは一部新型車両投入後も当面は残るらしい
元々「北近畿」として使われていた183系の特急こうのとり15号
画像


平日とはいえ、大型連休中とあって期間限定モノに弱い愛好家達が
沿線のあちこちにいて、2枚目の写真の所には、川崎ナンバーの車と
「神戸市」ナンバーの50cc原付で訪れていた金髪の兄ちゃんが
最初、地元のヤンキーかと思ったら原付に三脚を積んだ鉄チャンでした
人は見かけによらないとはこの事ですね
はるばる川崎からもすごいけど、神戸市から50ccで訪れるとはご苦労様です

上の写真の撮影場所はこちらです
恐竜の化石が発掘されたという場所のすぐ前の踏切です。


ちなみに30年近く前に撮った電化工事中の谷川駅の風景です
画像
大阪行きの普通列車と急行丹波の行き違いかな?

こちらは加古川線ホームにとまる野村(現:西脇市)行き
画像
こちらも今はステンレスの電車ですね。この頃はいい時代でした…



果たして「こうのとり」は幸せを運んできてくれるのでしょうか


                    あ〜、私は
画像
                     不幸だ                   
                           (青森県 津軽鉄道にて)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紀伊勝浦から帰りに乗ったスーパーくろしお26号って381系だったのかもしれませんが私には良くわかりません。全体にローリングがあり、あまり快適とはいえなかったような気もしますが車両も古いしねぇ。それにしても「深郷田」駅の看板は、「富豪だぁ」に見えるのは私だけなのかなぁ?
きつぽん
2011/05/03 20:23
きつぽん様いらっしゃいませ。
大阪から紀勢線への特急は「オーシャンアロー」以外381系ですよ。かつては名古屋から長野への「しなの」にも使われていたけどJR東海はJR西と違って金持ちなのでとっくに新車に入れ替わってますね。
「深郷田」は東北なまりだと「ふごうだぁ」かな
鉄仮面
2011/05/03 22:08
好きな物の為にはるばる川崎から来るパワー羨ましい&見習いたいです!

ところで3連休が最高だったとはちょっと残念でしたね・・・
中には10連休なんて会社もあったようで、実に羨ましいもんでしすよね〜



とっちゃん
2011/05/04 17:43
とっちゃん様いらっしゃいませ。
この時期どこ行ってもいっぱいだし旅行する気なんか全くなくウチは交代勤務なので出勤してた方が賢いと思います。昨日までの3連休、出かけたのはこの記事の分だけです。そして皆が働き出して空いてから来週私は○連休
鉄仮面
2011/05/04 19:05
381系の国鉄色もココが最後の職場ですかね〜。
クッキー
2011/05/08 22:23
クッキー様いらっしゃいませ。
国鉄色の381系、紀勢線の海沿いを走っていた頃に撮っておくべきでした
鉄仮面
2011/05/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せを運ぶ(?)こうのとり 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる