鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、東日本応援ツアー H

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月14日(土)

道の駅「こぶちざわ」で一夜を明かしたストリーム号
画像
私の車の奥にとまっている車をよ〜くご覧下さい。
朝目覚めてストリーム号の窓から見て
車の横のアスファルトにマットを敷いて寝袋で寝ている2人組が
あまりの衝撃に、ストリーム号車内からズームで撮影しちゃいました
画像
小淵沢は標高千b以上あって、昨晩車中泊した私でさえ少し寒かったのに
私の車よりかなり大きい車にもかかわらず、何も地ベタで寝なくても…
2人ともかなり分厚めの本格的な寝袋だったけど、
車中泊ならぬ、これは「車外泊」とでもいうのでしょうか
ヘタしたら駐車する為やってきた車が気付かず轢いてしまうで〜
画像



道の駅小淵沢で車中泊した理由は、こちらの写真を撮影する為
画像
南アルプス甲斐駒ケ岳をバックに、JR標高最高地点のある
野辺山高原を目指して急勾配を駆け上がる小海線の1番列車です。
「南アルプス天然水と聞こえてきそうな澄んだ青空と水鏡にうっとり。

早朝6時10分頃ですが、私以外にも4〜5名撮影していました

撮影場所は道の駅から車で5分程度で到着します


今日は土曜日なので小淵沢から自宅のある神戸まで高速に乗っても
千円+大阪近郊の、計2,100円で帰れるのですが、明日まで仕事が休みなので
静岡県大井川鉄道へSLの撮影に行こうと急きょ思いついたのでした

静岡まで行くにしても、小淵沢から中央〜東名を経由すれば千円で走れますが
せっかくのだし、中央アルプスの山々に東から太陽が当たっている午前中に
飯田線を撮影しようと、中央道を駒ヶ根インターで下りる事にしました

途中寄った諏訪湖SAの軽食コーナーは、7時前なのに20分待ちの大混雑
仕方なく朝食はあきらめ、昨晩コンビニで買ったおにぎりを車内で
画像

諏訪湖SAは温泉がある事でも有名ですね
画像
9時からの営業との事でまだやってませんでした。

駒ヶ根インターを下りて初日に撮影した同じポイントへ
画像
本来被写体となる、初日に撮影した空木岳(うつぎだけ)の方角
雲が涌いていたので角度を変えて駒ケ岳の方角を撮ってみました。

上記の場所は私以外に今日は一人だけ撮影者がいましたが
次に訪れたこの場所はかなりの人数の撮影者がいました
画像
かなり有名なポイントらしいので試しに一度寄ってみたのですが
先程と同じ空木岳方向を望むポイントなので予想通り雲が沸いているし
元々高圧電線が写ってしまうので、私的には気に入らないポイントでした
なんで、こんな雲の多い山をみんな撮影しているんだろう…

上の写真の撮影場所はこちらですよ



中央アルプスをバックに走る飯田線は、飯田市から南へ行くと
山深い渓谷を行く秘境路線となります。

新緑が眩しい天竜川の渓谷を行く飯田線の普通電車
画像

ほぼ同じ場所で、豊橋発飯田行き特急伊那路
画像

一枚目の写真の撮影場所はこちらです


このまま飯田線に沿って車を走らせたいところなのですが
バイクならいいけど、車だとすれ違いもままならない道になるので
ここで飯田線とはお別れして、無難な広い国道151号で南下します

愛知県に入ったあたりで昼ごはんどきとなったので道の駅で昼食
画像
鶏肉の味噌炒め定食ですが愛知県だけあって八丁味噌でした



今日は大井川沿いに新しくできたユースホステルに電話を入れていました

古民家を改築して作った、茶畑の中にあるユースホステルに到着
画像
画像

今日は土曜日なので宿泊客はライダー3名と親子連れが1組。
ライダーのうち一人は一人旅の女性ライダーでした
あと、新茶の摘み取りでバイトに来ている季節労働者が1名いましたが
この人は宿泊客という形で泊まっているのではないようでした。

晩御飯は古民家の囲炉裏をみんなで囲んでのおでんでした
画像
画像
静岡という事で、真っ黒い「静岡おでん」を期待していたけど
オリジナルなのだそうで、なんかトマトっぽい味がしました
実際赤く写っているのはミニトマトの串ですが、案外イケますな

青のりや魚粉をかけて食べるのは静岡おでん方式らしいです
画像


茶畑に囲まれた宿だけあって、摘みたての新茶がウマカッタ━━━(゚∀゚ )━━━!!



ユースホステルという事で男女別相部屋の二段ベッドで、3人で寝ます
1泊2食付4,950円(年会費1500円のユース会員の宿泊料金)でした

川根七曲宿ユースホステルの場所はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
駒ケ岳に119系はいいですね。ここに119系原色がこれば最高でしたが…。
クッキー
2011/05/22 21:12
う〜ん驚きですね
なぜワンボックスで来ているにもかかわらず、車外で寝ているんですかね???
夏なら分かりますが、けっこうまだ冷えますよね・・・

とっちゃん
2011/05/22 22:09
クッキー様いらっしゃいませ!
原色の119系は夕方まで来ないと現地にいた詳しいオジサンが言ってました。夕方になると山々が逆光になりますからね。
20年以上前、ここで原色119や湘南色165も撮影してますでもカメラの調子が悪くて写真が青みがかった変な色なんですよね〜
鉄仮面
2011/05/22 22:17
とっちゃん様いらっしゃいませ!
金曜日の晩だったので、土日で信州の山を泊まりで登山する人が山での野宿に備えて予行演習でもしていたのでしょうか?
鉄仮面
2011/05/22 22:33
こ、これはびっくり、車外泊とはすごい。きっと寝袋の耐寒性能でもテストしていたのでしょう。熊がでたらクマッとことに…。諏訪湖SAは作成済で未アップのため見なかったことにします(笑)ミニトマトの串は、うずらの味玉っぽく見えますね。
きつぽん
2011/05/24 19:09
きつぽん様いらっしゃいませ!
そうですね〜。いつ熊出てもおかしくない土地ですからね
熊は稀としても野犬に襲われるかもしれないしチャレンジャーですね
鉄仮面
2011/05/24 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、東日本応援ツアー H 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる