鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿・中国・四国 B-1グランプリ in姫路…のついでに

<<   作成日時 : 2011/05/22 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月22日(

B−1会場を出たのがまだ12時過ぎと早く、せっかく姫路まで来たのだから…と
昭和41年から49年の8年間だけ存在していた姫路市営モノレールを
旧手柄山駅を綺麗に整備して先月29日より公開しているとの事で訪問
画像
姫路駅から徒歩2`弱ありますが先輩も少し鉄道好きなのでついてきました

旧手柄山駅のホームを綺麗に化粧直しして公開しています
画像
画像
廃止から40年近く、この屋内で大事に保管されていたので
多少修繕はしたのでしょうけど今にも走り出しそうな美しい姿

駅の看板や時刻表は再現して取り付けたようです
画像
画像

昭和41年に手柄山遊園地で開かれた「姫路大博覧会」の輸送用に作られた
らしいですが博覧会終了後は客足が遠のき、僅か8年で廃止されたそうです。
私は廃止前には既に生まれていたけど乗った事がありません

モノレールを展示している「手柄山交流ステーション」の場所はこちら

開館時間 午前9時〜午後5時。火曜休館。入館無料。


廃線跡があちこち残っている事は以前から知っていました
画像
撤去費用がかかるので廃止から36年たった今でもかなり残ってます。

姫路駅と手柄山駅の中間に大将軍という駅があったのですが
アパートの中をモノレールが貫通しているという当時では斬新なもの
画像
姫路駅から徒歩5分程度と、駅を設ける必要もない場所ですが
おそらく斬新さをアピールしたくてわざと駅を作ったのでしょう
アパートもモノレールの線路にあわせて建物がカーブしています。

モノレールが貫通しているという事はそれ以前からの相当古い建物ですが
実はこのアパートに友人が住んでいたことがあり、何度か遊びに行ったり
引越しの手伝いをしに行った事があるけど駅の階にどうしてもたどり着けず
エレベーターでも階段でも、塞がれて行けなくなっているようでした。
UR都市機構(公団住宅)が管理する賃貸アパートです

大将軍駅跡の残る建物の場所はこちらです



往復4`程度歩いておなかも空いてきたので…
姫路といえば4月の18切符の旅の帰りに寄った御座候の坦坦麺が食べたい

少食の先輩は「もう腹いっぱいやし先帰るわ〜」と帰ってしまったので
私一人で、山陽百貨店地下にあるお店に行きました
画像

前回、胡麻味噌味をいただいたので今回は醤油坦坦の野菜入り(300円)
画像
野菜入りは40円プラスですが、ワカメ・コーン・メンマ等がプラスされます。
高校時代、垂水駅高架下で学校帰りに食べていた懐かしの味です

そろそろ私も満腹になってきたけど姫路でまだ食べ残している「駅そば」
中華麺にうどんダシの、おかしなコラボレーションの姫路名物
食べずに姫路をあとにするのも悔いが残ってはいけませんので
駅前に新しく出来た「フェスタ」というビル内に店を発見していただきました
画像
ここならJR利用者じゃなくても駅入場券を買わずに食べられますね

同じ「フェスタ」内にも先ほどの御座候の坦坦麺の店が出来ていて
4月の記事で「JR姫路駅の高架化で駅地下のフードコートがなくなり
御座候の坦坦麺の店は山陽百貨店地下に唯一残るのみ」と書いたけど
JR地下のフードコートにあった各店舗がこちらに移ってきているようで
懐かしの坦坦麺を味わえる店は2店舗ある事が判明しました

そろそろ姫路に悔いはないので14時23分発の山陽特急に乗って帰りました
画像
※写真に写っているのは乗った特急ではなく、普通電車です。
上のモノレールの車両とほぼ同じ頃に作られた年代モノの車両

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
醤油坦坦の野菜入り(300円)と言うのは凄くお得&美味しそうですね〜

中華麺にうどんの出汁って言うのも気になります!




とっちゃん
2011/05/26 21:10
とっちゃん様へ。
中華麺+和風ダシの姫路名物、駅そばは「まねき食品」のサイトからお取り寄せが出来ます。
わざわざ取り寄せるほどの物でもない気もしますが…
鉄仮面
2011/05/27 18:25
そうか、姫路で見かけるレールの後は、この車体ですか。けっこう横幅があるように見えますが…。駅そばに、醤油坦坦の野菜入りですか。こっちも美味そうです。ツヤのない山電特急は、ちと、さびしいですね。
きつぽん
2011/05/27 19:16
きつぽん様へ。
モノレールはネットで調べると、鳥取まで延伸するという壮大な計画があったのだとか…
山陽姫路駅で写っているのは特急ではなく普通電車で、特急は阪神梅田まで相互乗り入れしていて山陽の車両が来ると確実にクロスシートで快適です
鉄仮面
2011/05/27 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
近畿・中国・四国 B-1グランプリ in姫路…のついでに 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる