鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーム号で行く、東日本応援ツアー @

<<   作成日時 : 2011/05/09 23:50   >>

トラックバック 1 / コメント 6

5月8日(

ゴールデンウィーク中は飛び石の休みでしたが、
今日まで働いて明日から1週間の連休が取れました

バイクツーリングにもってこいの新緑シーズン
本当なら九州にツーリングへ行こうとフェリーを予約していたのですが
私の休みを待ってましたとばかり、まだ5月半ばというのに
今週は梅雨前線が北上してきて停滞するとの事
前線が北上するので、かえって梅雨入りしている南西諸島の
予報が良さそう…と、ならば奄美大島ツーリングや…と
テントや寝袋などのキャンプ用品の準備を進めていたら
今度は、台風1号が発生して南西諸島に向かう予想に
もうなんだか踏んだり蹴ったりの週間予報になってしまいました

仕方がないので急きょ、連休前日の今日になって方針を変更
ETC休日上限千円制度も震災の影響で近々終わるらしいので、
雨風をしのげる車で、信州・東北方面へ向かう事にしました

今日の夜中0時までに高速の入口を通過すれば明日月曜でも
どこまで走っても(大阪近郊区間は別料金)上限千円なので
21時半頃仕事から帰宅して、バイクで行くつもりで用意していた旅支度を
急きょ車中泊の旅用に荷造りし直して出発

山陽道神戸西インターを0時前に通過して、名神多賀SAで車中泊

5月9日(月)時々

4時間ほど寝て、混まないうちに名古屋あたりを通過して
とりあえず長野県駒ヶ根市の中央道駒ヶ根インターで下りてみました。
昨日のうちに高速に入っているので休日割引で、ここまで2,100円

5月の信州で天気がいいと、新緑に残雪の山が映える景色が楽しみ
JR飯田線の有名な撮影ポイントへ行ってみました
画像
この場所は高校生時代から何度も足を運んでいる場所。
背後の山は多分、日本百名山の中央アルプス空木岳でしょう。

上の写真の撮影場所はこちらですよ



昨晩車中泊で、それも4時間程度しか寝ていない事から
2夜連続の車中泊は寝不足になり運転上危険なので
今夜は新潟県上越市の安宿を昨晩楽天のサイトから予約しました。
新潟へ向かうべく北上しますが途中混雑する松本市あたりを
ワープするために塩尻〜豊科間だけ高速を使いました

本来なら北アルプスの山々が綺麗に見える梓川サービスエリアですが
平地は晴れているけど山々はいまひとつ綺麗に見えません

ちょうど昼ごはんどきなのですが、なんとなくラーメンが食べたくなって
「梓川ラーメン」というSAの名物とやらを食べてみました
画像
サービスエリア価格で700円ぐらいしましたが
はっきり言ってマズ━━━━(゚∀゚ )━━━━い、とんこつ醤油ラーメンでした

豊科からはJR大糸線沿いに新潟県糸魚川市へ抜けます

途中、立山黒部への玄関口の大町市を抜けたあたりで、
たまたま本数の少ない電車が向かってくるのが見えたのでとっさに撮影
画像
背後の山々は多分、鹿島槍ヶ岳など北アルプスの山々。
ここも平地は晴れているけど山の方はイマイチでした
晴れていたらこの時期、水の入った田んぼに山が写って綺麗なんですが…

2005年5月に、ほぼ同じ場所で撮った写真がこちらです
画像


上の写真の撮影場所はこちらですよ


茅葺き集落と白馬岳のコラボを撮影できる(鉄道写真ではない)があるけど
白馬の町も、山々はどんよりしていて撮影意欲も沸かず、北を目指します

JR大糸線の南小谷以北は数年前まで国鉄時代からの
ボロボロの気動車が走っていて撮影者で賑わったものですが、
多分ここも撮影ポイントだったのではという場所がありました
画像
山里の風景もステンレスの気動車では絵になりません

糸魚川から今夜宿泊する上越市までは50キロ程度ですが
上越市を行き過ぎて30`ぐらい走ると海を望む超有名撮影地があるので
日没までのあと僅かな時間をカネで買うという感じでまたまた高速を利用

昔から夏には、海のない群馬県などから海水浴電車が運転される駅
画像
駅のスグ裏手が日本海の海水浴場になっています

この駅から歩いてスグの所から日本海をバックに撮影できます
画像
本数が少ない路線で日没までにやってくる電車が限られるし
このために糸魚川から1,450円も高速代を払ったようなものです

ちなみに奥に見える陸地あたりに、あの柏崎刈羽原発があります

信越本線 鯨波の撮影場所はこちらですよ


日も暮れてきたのであとはのんびり国道で上越市の宿へ向かいます

昨日たまたま楽天のサイトで発見した、上越インター近くの宿で
天然温泉の日帰り入浴施設に、宿泊もできるという感じでしたが
素泊りなので近所のスーパーへ夕食の買出しに行きました
最近は、素泊りのビジネスホテルに泊まって地元のスーパーに行って
その土地ならではの食品を入手するのが楽しみです

そして今回たまたま発見した「新潟タレカツ丼」というご当地グルメ
画像
最近、全国で「ソースカツ丼」が流行っていますが新潟は醤油系。
一般的な卵をとじたカツ丼から、卵とじを省いた感じの味でした

新潟といえば忘れてはならないのが美味しいお酒
新潟といえばやはりこれでしょうか
画像
まあ最近全国どこのスーパーでも売ってますけどね

昨夜、家を出発して信州経由でここまで運転距離が700`を越えました
今まで一日で走った最高はせいぜい讃岐うどんツアーの400キロ台ですが
今回は夜中からの距離だし高速が主体なので…


このホテルはオープンしてまだ1ヶ月程度らしくて、畳も新しくていい匂いが
バス・トイレとも部屋にはなく風呂は日帰り客と共通の温泉ですが
宿泊客は何度でも入れて朝風呂もOKで1泊3,500円でした

今夜宿泊した「ホテル門前の湯」のホームページはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうもう専科
信州旅行3日目、別所温泉の宿を発つころには本格的な雨です。予報では全国的に雨模様、致し方ありません。外湯のひとつ、大師湯も風情と呼ぶには雨が強すぎます。夕方には高原のリゾートホテルに入る予定なのですが何とも、雨男らしい天候になりました。日頃の行いに問題があるのは良くわかっているのですが…。(^^) ...続きを見る
きつぽんとおでかけ
2011/05/21 18:34

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、こっちは5/8の20時に長野へ向けて出発、屏風山PAで車中泊、翌日、長野ICで下りて1,950円でした。翌日は終日、良い天候に恵まれたようで雪山をバックにきれいな絵が撮れていますねぇ。
きつぽん
2011/05/16 20:46
鉄仮面さん、行先変更&バイクから車に変更と色々あったようですが、素敵な場所に行かれたようですね〜
写真もどれも素敵ですよ〜
豚骨ラーメンは残念でしたね・・・
新潟タレかつ丼ですか?
今後の記事が楽しみです
とっちゃん
2011/05/17 17:34
きつぽん様へ。
お〜、同じ晩に車中泊で信州に向かっていたのですね
きつぽんさんの記事の梓川SAの写真も9日のものでしょうか?私が訪れたのはちょうど昼ごろだったけど山の方は曇っていて写真を撮る気になれなかったです
鉄仮面
2011/05/17 20:00
とっちゃん様いらっしゃいませ。
前線停滞→台風接近と踏んだり蹴ったりの連休になりましたが、旅行どころではない被災者の事を思えば贅沢な話ですね。
SAのラーメンに期待する方が間違ってるのかも知れないけど、山陽道福山SAの尾道ラーメンは美味しかった記憶が…
SAの高い値段設定は国土交通省の天下りにカネが流れているんでしょうね
鉄仮面
2011/05/17 20:06
ご質問の件、梓川SAで撮影したのは9日の9:30頃で、まあまあの天候でした。それから3時間も経たないうちに鉄仮面さんがいらっしゃったとは驚きです。世間は狭いですねぇ。しかし700kmはすごいです。
きつぽん
2011/05/18 21:37
きつぽん様へ。
9時半だとあんなに綺麗に山が見えていたんですね
私が訪れた際にはもう雲だらけでした。
平地は晴れていても山の天気は変わりやすいですからね〜
鉄仮面
2011/05/19 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーム号で行く、東日本応援ツアー @ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる