zoom RSS ストリーム号で行く、東日本応援ツアー A福島応援編

<<   作成日時 : 2011/05/10 23:50   >>

5月10日(火)

昨晩宿泊した「ホテル門前の湯」の玄関

素泊りなので、朝食も昨夜スーパーで買い込んだ食料ですが
東日本へ来た際によく購入する、ご存知「日清どん兵衛」を朝食に
たかがどん兵衛なのですが、ダシが西日本仕様と東日本仕様と2種類あって
東日本で売っているどん兵衛はもちろん東日本仕様で
西日本向けの昆布ダシに対して東日本は鰹ダシのオツユなので
西日本では味わえない違った味のどん兵衛をささやかな楽しみにしています

原材料表記のところに小さく(E)と書かれたのが東日本仕様の証です

ちなみに西日本仕様はこの部分が(W)と書かれています。
ダシの色も西日本仕様よりも濃い色をしています

昨日まではなんとか天気がもったものの、今朝起きると土砂降り
どうやら大雨洪水警報まで発令されているらしい

今日は、こんな時だからこそ観光でお金を使って支援しようとの趣旨で
原発から遠く離れているにもかかわらず風評被害で観光客が激減している
福島県会津地方に向かう事にしました

上越市から福島会津地方へはJR只見線沿いの国道で向かえば
僅か百`程度しか離れていないのですが県境の峠がいまだに積雪で通行止
JRでいうところの信越・磐越西線経由で大回りに向かう必要があります

高速道路を使うほどの距離でもないので今日はオール一般道で向かいますが
幹線国道を走っていくのも味気ないので海岸線のひなびた国道を東へ
柏崎市の市街地を抜けてしばらく走ると「柏崎刈羽原発」の正面を通ります
福島と同じ東電なので警備が物々しく、中に入る車が行列を作っていました

原発を通り過ぎると、外国人演歌歌手ジェロの「海雪」で有名な出雲崎

原発からここまで20`も離れていないと思うと恐ろしさも感じますが
福島にしても柏崎にしても、地元の電力を補うためならともかく
大都会関東地方の電力供給の為の原発を、
なんで他の電力会社エリアの過疎の村に建設するんでしょう
安全だと強調するなら東京のお台場にでも原発を作ればいいのに

雨で出発する気もなかなかおきず遅い出発だったのでもう昼どき
出雲崎の道の駅で海を眺めながら「岩のりラーメン」をいただきました
岩のりは美味しかったけど麺やスープは特筆するほどでもなし

出雲崎からは内陸に入り燕市などを経由し磐越道沿いの国道へ

ラーメンだけでは昼食には足りないので道の駅で新潟名物笹だんごを

がほとんどやんできたので、磐越西線の列車を撮影してみました
週末の「SLばんえつ物語号」が運転される時には
おそらく撮影者で賑わう場所なんだろうな〜と思います

上の写真の撮影場所はこちらですよ

一日おきに車中泊して旅しようと思っているのですが
風評被害で観光客が来なくて困っている福島県会津地方なので
今夜はあえて宿泊して応援する事にして今朝電話を入れておいたのでした

数年前にバイクツーリングで宿泊したことのある町営の温泉宿
JR只見線、会津宮下駅からほど近い只見川沿いに宿はあります

一人で泊まるにはもったいない広々とした客室

部屋の窓からはカジカの鳴く声と只見川の流れが楽しめます

「夕食は2種類コースがあって高い方だと900円アップになりますが
地元の食材をふんだんに使った料理になります」との事で、
せっかくなので高い方の2食付7,750円のコースを予約していました

地鶏・馬刺・鮎・山菜などの、写真に入りきれないぐらいの夕食

東北といえば、温泉はもちろん湯量豊かな源泉かけ流しですね

平日という事もありますが、客は私と工事関係の男2人組と
あと、いわきナンバーの車のお客さんが数名。
避難してきているといった感じではなかったけど
震災の疲れを癒しに息抜きに来ているといった感じなのでしょうか。

宿の人に風評被害について聞いてみたけど、確かにキャンセルは多いけど
ゴールデンウイーク中はずっと満室だったそうです

道の駅で買ってきた福島の地酒を部屋でいただいて眠りにつきました

公共の宿「ふるさと荘」のついての詳しくはこちらへどうぞ

ホテル門前の湯もなかなか良かったですが、ふるさと荘も良いですね〜
地元の食材が出るってのは嬉しいですよね!
しかしけっこう走りますね〜
走りでがあったのではないでしょうか?
岩のりラーメン美味しそうですけどね〜
普通との事でしたね・・・

原発はおっしゃる通り!
自分は以前からお台場やみなとみらいに空き地がたくさんあるんだからそこに建設すれば良いと言っていました!
あと東京のど真ん中にも広大な敷地があるんですから、そこに作れば送電ロスも最小限なんですからね〜
本当に安全と言い張るならね!
とっちゃん
2011/05/17 17:42
とっちゃん様いらっしゃいませ。
車でここまで遠出したのは初めてですよ。秋の北海道も北海道まではフェリーだったし。ETC千円制度あってこその今回の思い切った遠出となりました。
岩のりラーメンは、岩のりは美味しかったけどしょせん道の駅で専門店ではないのでスープは業務用でしょうね。
原発は都会のど真ん中に作るとなると反対者が圧倒的多数で現実的にムリだけど、過疎地だと雇用促進による人口増→税収増を期待したり補助金が入る関係で「絶対安全」という口車に乗せられて賛成してしまう人が多かったんでしょうね。
2011/05/17 20:22
おお、淀川区西中島の本社表記、えぇ、WとE仕様があるとは知りませんでした。勉強になります。私もW仕様を食べてみたいです。10日は終日、信州も雨でした。町営のふるさと荘、ほっとできそうな良い宿に見えます。1泊2食7,750円でこの部屋、料理、温泉なら納得です。さすがに鉄仮面さんは旅なれていますね。
2011/05/18 21:50
どん兵衛の(E)と(W)知りませんでしたか。東日本へ行った際には是非お試しください。
数年前、バイクで訪れた際には「ふるさと荘」と翌日は隣町、柳津町の町営温泉宿に泊まりましたが、どちらかというと「ふるさと荘」の方が良い印象が残っていたので今回こちらにしました
2011/05/19 09:10

ストリーム号で行く、東日本応援ツアー A福島応援編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ