zoom RSS ストリーム号で行く、東日本応援ツアー E福島・栃木応援編

<<   作成日時 : 2011/05/12 23:55   >>

5月12日(木)

「牛乳屋食堂」のラーメンとカツ丼でおなかがいっぱいになったところで
一度行ってみたかった町並み保存地区「大内宿」を目指します

関東人にはよく知られている茅葺き民家の古い町並みなのでしょうけど
関西人にはほとんど知られていないのではないでしょうか
関西だと茅葺きの町並みといえば白川郷か五箇山なら有名ですけど…

大内宿の最寄り駅、会津鉄道湯野上温泉駅
昨年3月末に訪れたときは到着直後に吹雪いてきて
駅舎内にあるこの囲炉裏に駆け込んだものです
今日はさすがに火は入っていないようです。

大内宿へはこの駅から5〜6`山道を登って行くのですが
連休や週末は駐車場待ちの車で駅あたりの国道を含め大渋滞するらしく
イライラ解消の為に沿道には「駐車場まであと○`」と看板があちこちに
でも平日の今日はそんな事は一切なく、通行量も皆無の道を快適に到着
週末なら集落内にも人があふれるのでしょうけど
人を写しこむ事なく撮影できるのも平日ならではですね

テレビでよく紹介される集落全体を見渡せる丘に登ってみました
さすがに集落全体を写すとなると人が全くいないチャンスはなかなか…

大内宿の名物といえば長ネギを箸代わりに食べる蕎麦なのだそうで
本当は昼食をこのネギ蕎麦にする予定で向かっていたのですが
想定外に「牛乳屋食堂」に出逢ってしまい、カツ丼とラーメンで既に満腹状態

しかし、せっかくなのでネギ蕎麦を頑張っていただく事にしました

ネギ蕎麦を出す店はいくつかありましたが適当に決めました

そして、待ってましたネギ蕎麦(900円)
長ネギ1本を箸代わりにして、かつ薬味として少しずつかじりながら頂きます。
手打ちの蕎麦に冷たいダシ汁がウマ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!
でもこれだけネギをかじると、お口が臭くなるのでデートには不向きかも…

大内宿にいる間に快晴だった天気は急変して段々雲行きが怪しく…
栃木県境にさしかかる頃には土砂降りとなりました

あとは今朝電話した日光のユースホステルに向かうだけなのですが
日光までの沿線上には鬼怒川温泉などの有名な温泉地が点在

道の駅「湯西川温泉」に立ち寄ると、温泉が併設されていたので入浴

こちらは足湯の写真ですが私は500円払ってちゃんとした温泉に入浴。
道の駅の温泉という事で週末は大混雑なのでしょうけど
湯量豊かな源泉掛け流しのお風呂を、貸切状態で堪能しました

ユースホステルは日光の市街地から遠く離れた田園地帯にあり
カーナビにまかせて到着しましたが、ここは剣道の道場か

到着が遅い(といってもまだ18時半)のを心配したのか携帯に電話が入り
「今どこですか〜?」と聞かれ「剣道やってる所に着きましたがここですか?」
と尋ねると、ここですとの事で、間違いなくユースホステルでした
主人が剣道の師範のようで、1階が近所の子供の集まる道場のようです

夕食は、ユースホステルにしてはなかなかボリュームのある物でした

「メーン」「ドー」などの掛け声やドッタンバッタンそれはそれはやかましい

21時頃には練習も終わり静かになりましたが、道場の扉が開くと
汗臭い(足の裏のような)匂いが2階の客室までモワ〜ンと上がってきました

日光という事で外国人の宿泊者が多いはずの場所なのですが
やはり原発の風評被害で、特に外国人観光客はバッタリ来なくなったのだとか
ユースは基本的に相部屋ですが、今日宿泊者は私だけで個室でした
朝食はコンビニおにぎりでいいかなと思って注文せず
夕食つきで1泊4600円でした(年会費1500円のユース会員料金)

日光杉並木ユースホステルの場所はこちらです

大内宿へは行かなかったのですかってコメントして、次の記事を見たらやはり行かれたんですね!
さすが鉄仮面さん!
ちゃんと抑えていたんですね〜
しかも名物ネギそばを食べたんですね!
自分は鶏そばを食べてしまいました・・・

この後は湯西川経由で日光へ行かれたようですが、雨がちょっと残念でしたね・・・

夏近くなると、金精峠を超えて群馬へ向かうルートが実に爽やかですよ〜
もろこし街道と言う美味しい物がたくさんある道もお奨めです!
とっちゃん
2011/05/19 22:39
とっちゃん様へ。
大内宿へ行く関西人なんかそういないでしょうね。
あまりに整然と並んだ町並みは時代劇のセットのようでした。
福島栃木県境の峠あたりで大雨の中、宇都宮ナンバーの車に相当煽られましたこういう車が一台いるだけでその県民全てのイメージを悪く持ちますね
2011/05/20 00:06

ストリーム号で行く、東日本応援ツアー E福島・栃木応援編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ