zoom RSS ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー @

<<   作成日時 : 2011/07/18 23:40   >>

7月18日(月・時々

世間一般では今日までが3連休ですが私は今日から3連休。
泊まりで四国へバイクツーリングにでも行こうかなと計画していたのに
私の連休を狙ったかのようなジャストなタイミングで大型台風が接近中
明日からあさってにかけて大荒れの天気になりそう
これも日ごろの行いのせいでしょうか…
3連休ずっと家でいるのも退屈だし今日はまだ台風も影響が小さいと予想して
今日だけ、いつもの大食いの同僚を誘ってお出かけする事にしました

関西の私鉄・バスなどが乗り放題の「スルッと関西2dayチケット」
このチケットに関する詳しい情報は以前の記事スルッと関西のHPをどうぞ。

垂水区内の家の前のバス停から、駅へ向かう7時50分頃の市バスに乗車
家の前のバスから2dayチケットで乗れちゃいます

神戸電鉄沿線の同僚と新開地駅で8時半に待ち合わせ
神戸の奥座敷、有馬温泉などへ向かう私鉄です。

台風が四国から紀伊半島方向へ向かっているとの事で
南より北へ向かう方が、が多少マシかなと、京都滋賀方面を考えていたけど
コテコテラーメン好きな同僚はコテコテの和歌山ラーメンを食べたいとの事
まあ、家を出た時点で既に予想以上が降っていたので
今日は景色より天気に関係ない食べ歩きの方がいいかなと和歌山へ

阪神→大阪市営地下鉄→南海と乗り継ぎ、10時42分和歌山市駅着

そして和歌山市内のバスも2dayチケットで乗れちゃいますので
駅前からバスに乗って5分程度の繁華街にある「京橋幸太郎」
私はだいぶ前に訪れた事があるのですが、同僚は初来店。
ここは、日本料理の修業をしてきた店主がやっている割烹居酒屋で
晩はラーメンも出す居酒屋なのですが、昼もラーメンだけやっています。
前回は夜に訪れたので、私以外は居酒屋として訪れているグループ客で
私一人、場違いな雰囲気の中、肩身の狭い思いでラーメンをすすったお店。
それでも味は悪くなかったなという記憶から同僚をご案内しました

一番基本の中華そばでも和歌山ではお高めの680円でした
かなり油の膜が張っていてコテコテなのがおわかりかと思います
割烹料理店のラーメンは、ちょっとお高めですが同僚も気に入った様子

「京橋幸太郎」の場所はこちらですよ

和歌山県和歌山市本町1-1 サンケイ京橋ビル B1F
でんわ 073-432-9399
営業時間 11:00〜23:00 定休日 水曜日

ここから和歌山一の繁華街、超寂れたぶらくり丁のアーケードを抜けて
次に向かったのは、こちらも私は昔訪れた事のある「味」というお店

ここでは基本の中華そばが、先ほどとは違い良心的な550円
ここのスープもコテコテですが、先ほどとは全く違う味で
ちょっとクセのあるスープでしたが、これはこれで美味いと思いました

「中華そば 味」 の場所はこちらですよ

和歌山県和歌山市元寺町1-63
でんわ 073-423-2646
営業時間 AM11:00〜翌AM5時 年中無休

先ほどの「幸太郎」方向へ少し戻って、立て続けに3軒目
次に訪れたのは私のお気に入りの常連店「○京」

ここでは基本の中華そばが600円
和歌山ラーメンの中では比較的あっさり系のお店で
私はコテコテよりも、あっさりした中にもコクがあるこちらの方が
実際、今日の中で一番繁盛してほぼ満席の人気店なのですが
あっさりラーメンが許せない同僚は、帰路ブツブツ文句を言ってました
ラーメンの好みは人それぞれなので仕方ないのですが…

「○京」の場所はこちらですよ

和歌山県和歌山市雑賀町120
でんわ 073-423-5754
営業時間 11:00〜14:00 16:00〜21:00 定休日 木曜日

一日に7〜8軒軽く食べられる讃岐うどんツアーと違って
和歌山ラーメンは比較的小ぶりな鉢とはいえ、
我々でもラーメンを1時間に3軒ハシゴはかなりキツイ
それに讃岐うどんと違って単価も高いし、カロリー、塩分も…

和歌山にはラーメンしか用はなく、そろそろ大阪へ戻ろうかとバス停へ向かうと
偶然、1時間に1本しかない高野山麓の橋本市へのバスがやってきたので
和歌山まで来てラーメンだけ食べて大阪へとんぼ返りするのも芸がないし
まだ昼の12時と時間的にも早いので、急きょ高野山へ向かう事に

しかし、この和歌山市から橋本市へは50キロ近くあって
紀ノ川沿いの国道24号線を延々2時間近く走るロングラン路線なのです

京都の秘境路線バスツアーの時から最前席かぶりつきがお気に入りの同僚
我々は別にバスマニアではないのですが
並行するJR和歌山線だと所要時間は短いけど別運賃(820円)になる為
スルッと関西2dayチケットで乗れるから…と乗っただけです。

途中からは「いかにも!」って感じのマニアっぽい兄ちゃんが乗ってきて
予想通り、途中乗務員交代のあった、車庫のある営業所で下車しました。
車庫にとまっているバスの撮影にでも来たのでしょうか…

橋本は、私が今の会社に転職する20年近く前に働いていた職場があった所で
バスの車窓から、営業回りしていた家々や会社、住んでいた所など
懐かしの風景を眺めながら、2時間近くかけ14時前に橋本駅に到着
和歌山の市街地からここまで、料金表には1,050円と表示されていました。

和歌山県橋本市の場所はこちらです

和歌山市や高野山との位置関係のご参考に。
ちなみに和歌山県でありながら県庁所在地の和歌山市へ向かうより
大阪市内へ出るほうが近くて交通の便も良いのが橋本市です。

橋本から高野山へは、急勾配を登ってゆく南海高野線で向かいます。

Aに続く

おお、和歌山市駅に県下最大の商業地ぶらくり丁ですね。いろんなお店をご存知ですね。感心です。手元に和歌山バスカードの残りがあるので、機会があれば行ってみようかなぁ。しかし1時間に3杯も食すパワーは私にはありませんねぇ。
2011/07/19 20:06
きつぽん様いらっしゃいませ。
3軒目に和歌山のガイドブックが置いてあり、前々から行きたかった、夜だけやっている「○イ」というお店が、この3店舗から徒歩圏内に支店を出して昼間も営業しているとわかり超行きたかったのですが、さすがに4杯立て続けはムリで、次回の楽しみに取っておきました
2011/07/19 20:58
鉄仮面さん、短時間にラーメン3杯ですか

う〜ん凄いですね〜
ビックリしました・・・

3杯一度に出てくるならば食べられるかもって思いますが、それぞれ別の店だと多少時間が掛かりますよね?

出てくる間に満腹感に襲われませんか???

自分は2杯目の中華そば 味のを食べてみたいです!
とっちゃん
2011/07/19 21:51
とっちゃん様いらっしゃいませ。
3杯一度に出てきたら麺が伸びちゃいますよ。
でも今回2杯目までは良かったけど3軒目は無理やりって感じ濃い味で舌も段々麻痺してきて、せっかくの常連店も立て続け3軒目で行くと味がよくわかりませんでした
2011/07/20 10:20
3杯のラーメンはチョット喫そうですが、全部美味そうですね。台風はゆっくり過ぎて、各地に大雨をもたらしましたね。
クッキー
2011/07/21 13:06
クッキー様いらっしゃいませ。
天気も悪く和歌山にはラーメンしか用はなかったので、せっかくだからと3杯食べました
台風は神戸ではほとんど雨風とも影響なく拍子抜けした感じでしたがせっかくの3連休が台風のせいでこの日帰り旅行のみとなりました
2011/07/21 18:57
1時間に3杯のラーメンはきついとはいいながら難なく完食されたのでしょう。
讃岐うどんは1日軽く7〜8杯とは恐れ入りました。
ただのいなかもの
2011/07/23 12:04
ただのいなかもの様いらっしゃいませ。
2杯は軽くたいらげましたが3杯目はさすがにキツかったです天気が良ければ和歌山城や和歌浦など観光をして少し時間をあけて食べるのですが雨が降ってて食べる事しか和歌山市内でヤル事がなかったので…
讃岐うどんだけなら7〜8杯はいけますね。でもついトッピングの天ぷらを取ってしまい段々キツくなります
2011/07/23 23:40

ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー @ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ