鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー A

<<   作成日時 : 2011/07/18 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

7月18日(月・時々

タイトルと関係ない場所ですが@からの続きで急きょ高野山へ向かう事に
和歌山市内からバスで高野山の麓、橋本駅までやってきました。
橋本は一時期住んでいた事があるので懐かしの駅です。

橋本からは急勾配で登って行く南海高野線で高野山へ向かいます
画像
南海高野線は、大阪難波から橋本までは大阪のベッドタウンへの路線ですが
橋本から先は景色が一変して高野山への登山電車へと変貌し
単線になり、急勾配・急カーブが続き原付以下のスピードとなります。

紀伊山地の山深い谷間を眼下に見ながら登ってゆきます
画像

さすがに14時過ぎから高野山へ出かける観光客は少なくガラ空きの車内
画像
この車両は車端部分だけボックスシートになっているので
絶景を眺めながらボックスシートに座ると旅気分が味わえます

橋本から20キロ程度の距離を50分近くかけて終点極楽橋駅へ
画像
ここからはケーブルカーに乗換えますが、この駅は乗り換えの為だけに存在し
周りには人家も何もない、駅前に渓流の流れる山深い秘境駅です。

駅名の由来になった「極楽橋」が駅前の渓谷に架かっています
画像

ケーブルカーも「2dayチケット」で乗車可能です
画像

ケーブルカーを降りて、高野山内の路線バスも「2dayチケット」で乗車可能
画像
10分ほどの乗車で金剛峰寺など世界遺産のお寺が建ち並ぶエリアへ。

こちらは紅葉の時期には絶好の撮影スポットとなる壇上伽藍への参道
画像

そして今回は時間的にも、この壇上伽藍の参拝だけとしました
画像


高野山・壇上伽藍の場所はこちらですよ


高野山は四季折々の風景が楽しめるので2dayチケットなどでよく訪れていて
今年の冬にも雪景色を見に、積雪しそうな日を狙って訪れています。
雪景色の高野山はこちらから
紅葉の時期の高野山はこちらからどうぞ

行き当たりばったりで訪れた高野山ですが、そろそろ別れを告げて
大都会、大阪ミナミを目指して南海高野線で帰ります。
画像
左側の2つの電車は特急こうやで、指定席料金760円が必要ですが
橋本までは山岳路線で、特急といえどもスピードは原付以下なので
リクライニングで寛げるというだけで時間に大差はなく右側の普通電車で。
大阪なんばまで2時間弱の道のりです

                                        Bへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
南海高野線はたぶん、乗ったことがありません。難波から「特急こうや」とか極楽橋という駅名に憧れるのですが、鉄仮面?の特急ラピートとは異なるクラッシクな姿も良さそう。特急も山岳路線はゆっくりなのですか、いろいろと勉強になりますです。ハイ。
きつぽん
2011/07/19 20:15
きつぽん様へ。
一時橋本に住んでいた事もあって高野線はよく乗っていますが、橋本に住んでいた時も特急には乗った事がありません。料金不要の急行と所要時間はほぼ同じで、座席指定で確実に座れるというだけで橋本から難波まで40分程度に500円の特急料金はどうなんでしょう 柿の葉寿司とビールを買って車内で一杯やりながら高野山から大阪へ帰るなら特急のシートがいいかも知れませんね
鉄仮面
2011/07/19 21:13
高野山ですか?
行ってみたい場所の1つですは、毎度おなじみのセリフですがなかなか行かれません・・・

現在長期的な旅の計画(さほど大袈裟なものではありません)を練っていましたが、なかなかまとまらないんですよね・・・

まだ行った事がない国内を攻めるか?
あるいは格安アジアや手頃な諸外国を攻めるか!

関東からだと意外と西方面は高く、金銭的制約がある中では微妙なんですよね・・・

食べ物で行先を決めるべく、氷見の寒ブリ、広島焼、広島のカキ、広島の穴子!
大分の関サバ・関アジなども食べたいですね〜

四国も行きたいし、非常に困っています

あ〜、お金と時間があればなぁ・・・
とっちゃん
2011/07/19 21:59
とっちゃん様へ。
贅沢な悩みですね〜
お金はともかく時間がなくても、第一ホテルさんのように1泊程度で全国を次々で飛び回って各地の美味しいものを堪能しているすごい人もいますね
鉄仮面
2011/07/20 10:27
高野山は観光地ですね。高野豆腐発祥の地でしたかね〜?
クッキー
2011/07/21 13:11
クッキー様へ。
高野豆腐より胡麻豆腐の方が高野山ではよく見かけます。胡麻豆腐は子供の頃「変な味の豆腐…」と嫌いでしたが、豆腐と思って食べるからマズイと思うだけで今はデザートと思って食べたら美味しいと思います。
鉄仮面
2011/07/21 19:12
雪景色・紅葉時期の高野山を見ましたがいずれの時期も素晴らしいですね。紅葉は特に素晴らしいです!
20年以上昔、車でたしか橋本の国民宿舎に泊まって高野龍神スカイライン?で白浜方面に出た微かな記憶が。
ただのいなかもの
2011/07/24 11:07
ただのいなかもの様へ。
雪や紅葉の記事までご覧いただきありがとうございます。
橋本の国民宿舎というと大阪府からトンネルを抜けた紀見峠にあるやつですね。
広島で紅葉といえば宮島と三段峡ですね。三段峡は、まだ廃止の話も出てない時に鉄道で行きました
鉄仮面
2011/07/24 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる