鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー B

<<   作成日時 : 2011/07/18 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 8

7月18日(月・時々

山奥の高野山から、やかましい大都会道頓堀へ帰ってきました
画像
画像
画像

昼に和歌山ラーメンを3杯食べただけで、超おなかがすいているので
私が九州博多で行った事のある、ちょっと変わった店の「一蘭」
道頓堀に出店しているとの事で、同僚に体験してもらおうと案内しました
画像

他の客や、店員の目線さえも気にせず食べる為の「味集中カウンター」
一人ひとりの客席に囲いがあって、選挙の投票用紙を書く台のよう 
画像
(上は昨年11月に博多で撮影した写真ですが大阪店も同じ構造です)

厨房の店員とも一切顔をあわさずオーダーのやり取りをして
ラーメンが運ばれてくると前面の暖簾までもが下ろされてしまいます
画像
かなり味に自信があるのでこのようなシステムを考えたのでしょうけど
スープは美味いんですがチャーシューは薄っぺらいハムみたいだし、麺も…
画像
一蘭のHPでこの「味集中カウンター」等こだわりに関しての動画が見れます

私はやはり厨房が見えて店員と顔を合わせながら食べられる店がいいな〜
昨年博多では690円でしたが百円高いのは道頓堀の高いテナント料かな


ラーメンだけでは晩御飯には物足りないので、大阪といえば粉モンを
比較的名の知れた「ぼてぢゅう」の総本店を発見しました
画像
画像

私は魚介系のお好みは嫌いなので豚肉の入った「大阪モダン」を2人で一枚
画像
画像
写真を撮り忘れたけど、もちろん生ビールをお供にいただきました

お好み焼きとともに外せない粉モンが、たこやき
道頓堀の中でも一等地の戎橋付近の市道に長年屋台を出していて
最近、大阪市に立ち退きを命ぜられた事で有名な「大たこ」
少し場所を変えただけでまた路上に屋台を出して営業していました
画像
違法営業のお店にお金を落とすのは少し気がひけたのですが
屋台の後ろにある建物を借りて飲食スペースとして利用しているようで
が降っているので店内で濡れずに食べられるここにしました。
建物を借りているなら建物内で商売すればいいのに
いまだ路上に屋台を出し続けているのは、市への挑発なのでしょうか

6個入り300円のたこやきと300円の生ビールで
画像
画像
店の事情はさておき、店名のとおり大きなタコが入りウマ━━━(゚∀゚ )━━━!!
今日食べ歩いた物の中で一番印象に残った美味しい食べ物でした


いい加減、カロリーの摂り過ぎなのでそろそろ家路につく事に。
大阪梅田から阪神・山陽の直通特急で帰りました
画像

神戸電鉄で帰る同僚は新開地で下車して私はそのまま舞子公園駅まで
画像
特急とは名ばかりで三宮〜須磨間は各駅に停車するなど停車駅が多すぎで
大阪〜舞子までJRの各駅停車より所要時間が長く、本当イライラします
こんな格安チケットでもない限り普通の人は早くて安くて本数多いJRを使うので
賑わうJR舞子駅とは対照的に山陽舞子公園駅は無人駅で閑散としています

2日間3,800円の「2dayチケット」なので今日の交通費は1,900円で済みましたが
今日、普通に運賃を支払いながら旅した場合、7,160円になります
交通費はおトクでしたが、食費として5千円近く使ってしまったんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つるとんたん 北新地
大阪北区で高級飲み屋街と言えば北新地(画)です。そこで、つるとんたんにやって来ました。新地の昼間は静かなもの(画)です。実は、浪花のきつねうどん(地元では、けつねうろんとも発音します)を食べにやってきたのです。 ...続きを見る
きつぽんとおでかけ
2011/08/16 18:34

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、道頓堀の顔がすべて登場してますねぇ。さすがは鉄仮面さん、ぼてじゅうに大たこで締めるとは、南を知り尽くした関西人のなせる技です。何気ない画像にも計算しつくされた感がありますね。お見事でっせぇ!
きつぽん
2011/07/19 20:23
きつぽん様へ。
グリコ、かに道楽、食い倒れ人形と、東京や遠い所から観光に来たんかいな?って感じですが…いつでも来れる神戸からですブログ用に撮影しました
お好みもたこ焼きも大食いの同僚からの提案です。@に同僚の後姿が写っていますが、同僚も私も大食いですがデブではありません
鉄仮面
2011/07/19 21:23
う〜ん、道頓堀もはずせませんね〜
以前から大阪で食べ歩きを楽しみたいと思っているので参考になりました!

グリコ、かに道楽、食い倒れ太郎+ビリケンさんを見たいですね〜

大阪・神戸も行きたいなぁ〜
とっちゃん
2011/07/19 22:03
とっちゃん様へ。参考になるほどの内容ではありませんが… ちなみに食い倒れ太郎にそっくりの人ならウチの職場にいます
鉄仮面
2011/07/20 14:37
大阪=粉モン文化ですので、大阪に行くと、たこ焼き、お好み焼きの匂いが街中を漂ってますね。
クッキー
2011/07/21 13:16
クッキー様へ。
大阪ってそんな粉モンの匂い漂ってますか〜阪神梅田の地下飲食店街でイカ焼の匂いが強烈なのと(私は嫌いで気分悪くなります)、鶴橋の駅を降りたら焼肉屋の匂いが強烈なのは間違いないですが…
鉄仮面
2011/07/21 19:18
味集中カウンターをはじめて知りましたが、個人的には
好きになれそうにないですが、どうでしょうか?
大阪茨木市に住んでいた経験から粉モンは好きですが、広島お好み焼もかなり旨いですよ。
ただのいなかもの
2011/07/25 10:40
ただのいなかもの様へ。
博多で私が体験した変な店を同僚にも体験してもらおうと連れて行っただけで味集中カウンターは私も疑問に感じますかなり味に自信あるんでしょうけど私的には博多には他にもっとウマイと思う店があります。
広島焼は私も好きですが酒飲みなのでオタフクの甘口ソースは苦手です具と粉を混ぜ合わせてから焼く大阪のお好み焼と違い、広島焼は家で焼くのは難しいですね。
鉄仮面
2011/07/25 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 和歌山ラーメン&道頓堀 コテコテ大食いツアー B 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる