鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖で撮り鉄三昧

<<   作成日時 : 2011/07/29 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 10

7月29日(金)時々

東京在住の中学時代の同級生が会社の夏休みで
家族旅行を兼ねて神戸に里帰りしてきていて
今日は家族サービスから開放されて一日趣味に没頭できるとの事で
職場の非番日を変更してもらい一緒に撮影へ行ってきました

※今回はホント一日中、列車の撮影していただけの記事なので
鉄道に興味のない人は読んでもつまらないと思います


早朝5時に待ち合わせて私のストリーム号で神戸市垂水区を出発

琵琶湖畔の湖西線へ撮影に行きたいとの強い要望で
まず訪れたのは、棚田と琵琶湖を望む有名な場所
湖西線の北小松〜近江高島間の鵜川集落です。

早速、貨物列車がやってきました
画像
午後から陽が回る場所なので朝9時頃とあって逆光で
背景の琵琶湖も白とびしてしまいわかりません

この直後に青森から寝台特急日本海がやってくるはずなのですが
新潟が昨日から大雨とニュースで言っていたのを思い出し嫌な予感がして
ケイタイでJRの運行情報を確認すると夜行列車は大雨で全て運休との事
朝5時に家を出た理由は高速の早朝夜間割引適用というのもあったけど
「日本海」を撮影する為だったと言っても過言ではないのに…
昨晩のうちから把握できたはずの情報なのに大きな失態でした
したがって今日は日本海だけでなくトワイライトエクスプレスも来ません

仕方ないのであとは国鉄時代から走り続ける電車を撮影
かつての新快速の117系がやってきました
画像
今は湖西線の普通電車として細々と過ごしています。

上記の撮影場所はこちらですよ


場所を変えて、今度は蓬莱〜志賀間のこちらも琵琶湖を望む場所
この場所は今回の同級生と中学生の時に一緒に訪れており
2人でここを訪れるのは実に27年ぶりです

かかしをバックに、こちらも元新快速の117系
画像

今日は曇が多くてなかなか夏らしい写真が撮れませんが
通過時に一瞬晴れてくれて田んぼの緑色も鮮やかに
画像
湘南色の113系が緑の絨毯に映えます

27年前に同じ場所で撮影した583系の特急雷鳥です
画像

同じく、27年前に撮影した12系臨時急行加賀 金沢行き
画像
特急雷鳥の多客期を補う列車だったのでしょう。

上記の撮影場所はこちらですよ



午前中訪れた、北小松〜近江高島のポイントが
午後になり光線状態もよくなっているだろうと再び訪れました

今日一番の光線で撮影できたのは皮肉にもこの223系新快速 
画像

でもやっぱりステンレスの車両より、国鉄色のほうが景色に映えますね
画像
今日の湖西線は寝台特急が運休だったのは残念でしたが
灰色系のアーバン色に加え緑一色に塗られた113系が増殖している中
国鉄時代のままのが多数入線している当たり日のようでした

我々は貨物列車の時刻まで把握していないので、
上記2つの場所で貨物列車を何本か撮り逃がしました


あとはストリーム号で帰るだけなのですが
日本海側へ出て舞鶴若狭自動車道経由で帰り、福知山線柏原へ
間に合うかどうか微妙でしたが、うまい具合に20分前ぐらいに到着して
18時25分頃に来る国鉄車両の特急こうのとり
画像
日没直前で、暗くてイマイチの写真になりました
日も暮れてきたところで「こうのとり」で文字通り今日の「トリ」としました

上記撮影場所はこちらですよ


昼は湖西線堅田駅付近の「天下一品」で、ご存知コテコテラーメンでしたが
柏原から神戸垂水への道中、播州ラーメンの名店が軒を連ねる
西脇市・加東市を通るので、東京住まいの同級生は初耳らしい
「播州ラーメン」を、名店「紫川ラーメン」にご案内しました
画像
同級生も「ウマ━━ヽ(≧▽≦)ノ━━ ! ! !」と気に入ってくれたようです

「紫川ラーメン」の場所はこちらですよ

兵庫県加東市下滝野1-105-1
でんわ 0795-48-1678
営業時間 11:00〜21:00(L.O) 定休日 水曜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
湖西線「志賀駅」近くには会社仲間の知り合いの別荘があったので、若い頃はときどき遊びに(草刈に)行っていたので懐かしいですね。けっこう、色んな車両が走っているんですね。びっくりです。
きつぽん
2011/07/31 18:52
きつぽん様いらっしゃいませ。
志賀といえば「びわこバレイ」ですが、大学時代に平日の通勤ラッシュの電車に長いスキー板をかついで行った事がありますが今思えば迷惑極まりなくアホですねでも当時はJRとリフトのセット割引切符があったり湖西線の電車でスキーに行く人はそこそこいました。今となってはスキーといえば車ですね。
鉄仮面
2011/07/31 20:02
播州ラーメンですか???
自分も初耳ですが、見た感じは和歌山、あるいは徳島ッぽいスープに見えますね・・・
豚バラですかね?
なかなか美味そうですね〜
ご飯も欲しくなりそうですよね!
とっちゃん
2011/07/31 21:24
とっちゃん様へ。
播州ラーメンは過去のツーリングの記事にも何度か登場してますが和歌山や徳島のようなこってりラーメンではなく、むしろあっさり鶏がら醤油ですが少し甘いのが特徴です。店によっては私も甘すぎると思う所もありこの甘さで播州ラーメンは嫌いという人もいます。
鉄仮面
2011/07/31 22:45
緑の中のカカシに目が行ってしまいました。アングルうまいですね!!!
ラーメンも美味しそう〜〜〜。天下一品は栃木にもありますが、まだいったことがないんです。コッテリ派なので、1回は行ってみなくちゃね!
じゅんころ
2011/08/01 20:54
じゅんころ様いらっしゃいませ。
なんだかおむすび山みたいなカカシですね 天下一品はスープが麺に絡みついてきて食後の器にはスープがほとんど残らない程コテコテです。京都の総本店に2度行った事がありますが支店は店によっては味が落ちるようですね
鉄仮面
2011/08/01 22:13
583系は国鉄色が1番ですね。でも、夜行列車の運休日に撮影とはついてないね。
クッキー
2011/08/14 17:03
クッキー様へ。
583系は写真の保存状態が悪いですね。
この翌日から中央西線〜飯田線と18切符で一泊旅行に行く予定でしたが東日本の悪天候の為中止しました
鉄仮面
2011/08/14 20:17
少し前の、「鉄ちゃん」におじゃましました(;^_^A
寝台特急日本海は、お昼前ここいらをうろうろしていますよ。たぶん車庫に行くために、ダレテた格好で 
メロンパン
2011/08/22 13:25
メロンパン様いらっしゃいませ。
寝台特急はもう貴重な存在ですね。
冬の東北で雪煙を巻き上げながら走る姿がカッコイイです
鉄仮面
2011/08/22 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖で撮り鉄三昧 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる