zoom RSS ストリーム号で行く、紀伊半島 日帰りツアー <前編>

<<   作成日時 : 2011/08/09 23:50   >>

8月8日(月)

月・火曜と連休なので日曜の晩から紀伊半島を2日間走るつもりだったのに
日曜にバイクで走行中、交通事故の被害者となり行けなくなりました
昨日に引き続き今日も病院へ行かなくてはならなくなったのでね
昨日のレントゲンでは肩が骨折の可能性と言われたけど
今日もう一度CTで精密検査したら結局骨折はしていないとの事。
2連休、常識のない事故の相手の事ばかり考えていても腹が立つだけなので
打撲で体中痛いけど、車は運転出来るだろうと我慢して行ってきました

23時ちょうどに神戸垂水の自宅を出発し、ガラガラの阪神高速湾岸線へ
阪和道へ乗り継ぎ和歌山市にある紀ノ川SAで車中泊
私は別に飛ばさないけど和歌山市までわずか90分程度で到着しました

8月9日(火)
しかし、この時期の車中泊はエアコンを切るとかなり辛いですね
横にとめてきたエアコンのやかましい車の音で3時半頃には目覚めてしまい
先へ移動して印南SAでもう少し眠りました

で有名な、みなべインターで降りて最初に向かったのは
一度行ってみたかった紀勢本線の有名な撮影ポイント

車中泊して早朝ここへたどり着きたかったのはこの電車を撮る為
子供の頃から阪和線の快速や紀勢線といえばこの色の電車で
京阪神を走る新快速も幼い頃はこれと同じ色の電車でしたね。
国鉄時代の塗装のままのこの113系はそろそろなくなりそうなので
是非とも南紀らしい場所で撮っておきたかったのです

この塗装の電車が来る可能性があるのは早朝の上下あわせて5本に限られ
それも北(大阪方面)行きだと足回りが防波堤で隠れてしまうので
できれば南(白浜方面)行きの2本どちらかが国鉄時代からの色だとベスト。
最近はリニューアル改造されて色がかわっている113系が多くて
国鉄色も確実に来るとは限らず、一種のバクチのようなものでした

昼間は2両のワンマン改造された113系しかやって来ません
中間電動車に無理やり運転席を作っているのでとても113系と思えませんね。
色は飯田線119系の国鉄時代の配色のようにみえます。

実際に5本中、上の1本以外はリニューアル車両ばかりやってきました
国鉄時代の塗装が南行きで1本撮れただけでも奇跡かも

特急くろしおが来る頃には湿気が多くなってきたのか水平線が霞んできました
くろしおも近々サンダーバード型の新車に入れ替わるので撮っておかないとね

紀勢本線 南部〜岩代間の上記撮影場所はこちら
展望台からの撮影なので車の駐車は問題ありませんが
木が腐ってきてて崩壊寸前の展望台はロープが張られ本当は立入禁止でした。
国鉄型の終焉も近いけど展望台が再建されないと撮影地自体の終焉も近い…
(展望台の高さがないと足元の木々が邪魔で撮影は不可能です)

朝はコンビニおにぎり3個を車内で食べただけでしたが
昼はせっかく和歌山に来たのだからと地元スーパーのオークワ
紀州名物めはり寿司とサンマ寿司を買いに行きました。
しかし南紀のスーパーで必ず見かける、めはり寿司がいくら探してもなく
仕方ないのでサンマ寿司だけ購入しました

2日間なら伊勢志摩方面まで紀伊半島を堪能する予定でしたので
今日も、紀伊半島を縦断して尾鷲方面まで行く無茶な考えをしていましたが
やはり、日帰りだとせわしなく途中観光も出来ないし、しんどいだけなので
紀伊半島を早くも北上して神戸に帰る方向に変更しました

と言っても、行きと同じ湾岸高速ルートを帰るだけでは芸がないので
帰りは「高野竜神スカイライン」経由で帰ることにします

後編へ続く

話に聞いた事がある目を見張るほど大きいと言われている?【めはり寿司】を見たかったです。
あっていますか?
ただのいなかもの
2011/08/12 15:25
この時期の紀ノ川SA車中泊はちょっと暑そうですねぇ。良い撮影ポイントですね。やっぱり青が似合います。大きな絵で見ると違いは歴然、苦労しただけあって南国らしい良い絵が撮れていますね。ナイスです。やっぱり、さんま寿司はうまそうです。
2011/08/12 19:00
ただのいなかもの様、いらっしゃいませ。
そうそう「目を見張るほど大きい」というのが、めはり寿司の語源ですが、普通売られているものはそんな大きくはないですよ。新宮と紀伊勝浦の駅弁でサンマ寿司とめはり寿司があるのですが駅弁というだけで高くて量も少ないので駅近くの地元スーパーの惣菜売場に買いに行くのがオススメ
2011/08/12 22:37
きつぽん様、いらっしゃいませ。
エンジンを切って寝ましたがやはりこの時期の車中泊は標高の高くない所ではエアコンなしではムリですね
マニアックな写真をお褒めいただきありがとうございます。確かJR西日本のCMにも使われたアングルで超有名な場所ですが平日なので私以外誰もいませんでした。
サンマ寿司は、もう少し肉厚で美味しそうな物も他に売っていたのですが値札と製造年月日のラベルを貼り忘れているようで、いつ製造された寿司かわからず念の為やめてこちらにしました。
2011/08/12 22:47
119系原色かと思ったよ!
クッキー
2011/08/14 17:18
クッキー様へ。
紀伊田辺以南は飯田線の119系をロングシートに変えただけの105系がこの色で走っていて側面の窓は改造されているけど前から見たら見分けつきません。
2011/08/14 20:30
鉄仮面さんこんばんは♪
鉄道もステキな写真ばかりで素敵ですが、ストリーム号が気になりますぅ。たまには景色とストリーム号でお写真とっては??それにしてもストリームで車中泊…チャレンジングですね!
じゅんころ
2011/08/19 23:15
じゅんころ様いらっしゃいませ。
マニアックな写真でスミマセン
ストリーム号の写真は次の記事で出てきますよ。
ストリーム号は後部座席なんか使う事ないので畳を敷きましたお座敷列車ならぬ、お座敷CARです
車中泊はテントでキャンプしてるみたいで楽しいですよ
2011/08/19 23:52

ストリーム号で行く、紀伊半島 日帰りツアー <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ