zoom RSS ストリーム号で行く、紀伊半島 日帰りツアー <後編>

<<   作成日時 : 2011/08/09 23:55   >>

8月9日(火)

本来なら昨日からの1泊2日で伊勢方面まで走るはずだった紀伊半島ですが
一昨日、交通事故の被害者になった影響で今日だけの日帰りとなりました
日帰りなのであまり紀伊半島の南まで行けず、もう帰路の方向へ

とりあえず昨年オープンした、旧有田鉄道の車両と駅を保存している
「有田川町鉄道交流館」へ行ってみました
2002年まで紀勢線藤並駅からここ金屋口まで僅か5`を走っていた私鉄です。
元々、沿線の特産物であるみかんなどを運ぶために敷設された鉄道だそうです。
保存されているキハ58は運転台が両側にあり、実は国鉄のお古ではなく
中央線がまだ電化されていない時代、新宿から信州へ向かう急行列車に
併結されて河口湖まで直通運転していた富士急の中古なのです

でも中も外も国鉄のキハ58と変わらないですね

扇風機には富士急ではなく国鉄のマークが入っています
こんなクソ暑い季節でもこの時代は扇風機しかなかったんですね
停車したままの車内はもちろん蒸し風呂状態でした

この車両、実は現在でも動く事の出来る動態保存車で
週末はこの交流館から前後僅かな距離ですが乗車する事ができます

交流館の先にある、かつての終点、金屋口駅舎

平日で来館客は僅かでしたが、もう一台の来館客もストリーム号でした

キハ58の車内を見学するのは自由ですが建物は入館料200円が必要。
でも中は鉄道模型のジオラマぐらいしかなかったので入らずです。

有田川町鉄道交流館についての詳しくはこちらへどうぞ。

ここから紀伊山地を分け入って高野龍神スカイラインを目指します

同じ有田川町にある「あらぎ島」という有名な棚田です
有田川がカーブする所の丘に棚田が広がっています。

クソ暑いので温泉よりシャワーを浴びたいところですが
せっかく温泉天国和歌山へ来たのだし、この先の「しみず温泉」
ゴーッという音がしていたので沸かし湯だと思います。
浴室は客がいて撮影できず、ホームページから借用した写真です。
露天風呂もなく、小さな浴槽ひとつだけで600円はちょっと高いな〜
サウナはありましたが入らなくても浴室でも充分サウナ状態
やはり、蒸し暑くて耐えられなくなりカラスの行水で退散しました
でも1泊の予定で着替えを車に積んでいたので着替えてサッパリしました

ここから高野龍神スカイラインまではえげつない悪路でした
温泉前にある地図では「幹線道」と書かれていたけど
バイクならいいけど、車だと対向車来たらどないするねんという道…
この町としては、スカイラインに抜ける幹線ということなのでしょうが

スカイラインを抜けると、つい最近も訪れた気がする高野山
壇上伽藍にちょうど夕日があたって綺麗かなと思いちょっと寄りました。

高野山から、住んでいた事のある橋本市へ下り
ここからは神戸の実家と行き来していたルートで帰りますが
道頓堀で大行列している「神座」の支店が河内長野にあるので寄りました

道頓堀で一度食べた事があるけど私的には行列の意味不明だったのですが
もう一度試してみようということで「神座」は2度目の来店

晩御飯ということで基本のラーメンと、ライス・餃子を注文しましたが
大食いの私は足りない気がしたのでラーメンは1.5玉にしました
白菜をいっぱい入れた鍋物をした〆にラーメンを入れたという感じのスープ。
奈良天理の菜華ラーメンから辛さを取ったような感じでしょうか。

一番基本のラーメンをメニューでは「おいしいラーメン」と書いてあるのですが
ライスが、いつ炊いたかわからない臭くて硬くて一部は固まって団子状態
メニューに「おいしいラーメン」とともに「まずいメシ」と載せたらいかがでしょう
せっかくの「おいしいラーメン」も、まずいメシで印象台無しの店でした
ラーメンは悪くないけど、別に行列してまで食べたいとは思えないな〜

ちなみに河内長野店は店内も駐車場も広いので行列はしていませんでしたが
平日19時過ぎの郊外店舗に次々来客がありました。

「神座(かむくら)」河内長野店の場所はこちらです
営業時間 11:00〜24:00(金・土 翌1:00)

あとは松原の三宅から阪神高速で21時頃自宅へ無事戻りました

ちなみに、昨夜からの走行距離は510キロでした

いくらなんでも「おいしいラーメン」は良しとしても「まずいメシ」は具合が悪いです。
ただのいなかもの
2011/08/12 15:31
ただのいなかもの様、いらっしゃいませ。
ラーメン屋でライスを注文すると、たいていどこも固くて臭いメシが出てくる気がしますが、焼飯用にわざと硬く炊いているんでしょうかね?しかし団子状態のメシは飲食店では勘弁してほしいですね
2011/08/12 22:53
和歌山がてんこ盛りの、楽しそうな所におじゃまします。
最高気温が30℃を切ったら、関西方面に行きたいですね
メロンパン
2011/08/19 21:03
メロンパン様いらっしゃいませ。
こちらは昨日まで耐えられない暑さでしたが今日は日中も多少涼しくて今夜は久しぶりにエアコンなしで寝られそうですよ
ぜひ関西へおいでやす
2011/08/19 23:02
高野龍神スカイラインもやや荒れてきた感じはしますが、和歌山県には時々、とんでもない悪路があるような気がしますね。ミニバンでは疲れるので最近は足が遠のいています。
2011/08/25 19:41
きつぽん様いらっしゃいませ。
スカイラインはいいのですがアプローチの道が、両端の高野山・龍神温泉へのメイン道路以外、途中の尾根と麓の村を結ぶ県道がえげつないです
スカイラインは今回平日で通行量は皆無でしたが週末はセンターラインを割ってくる馬鹿なライダー集団が次々すれ違い危険極まりないです。警察も面倒臭いからこんな山奥まで取り締まりに来ないのでしょうか?
2011/08/25 21:29

ストリーム号で行く、紀伊半島 日帰りツアー <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ