zoom RSS 鳥取ホルモン焼そば 日帰りツーリング

<<   作成日時 : 2011/08/24 23:55   >>

8月24日(水)時々

前回のツーリングと同じ職場の先輩と休みが合っていたので
昨日先輩からメールがあり、急きょ行ってきました

行き先は特に決めていなかったけど高砂市在住の先輩と
姫路バイパスの別所PAで9時に待ち合わせ。
サービス業は水曜定休の会社が多いからか平日というのにかなりのライダー。

写真を撮影したり温泉に浸かりながらの、ゆったりツーリング派の私は
姫路港9時45分のフェリーで小豆島でも行きましょう…と提案したけど
好天の日のツーリングは1日400キロぐらい走らないと満足しない先輩は
「小豆島は小さくて走り甲斐がないからエエわ」との事

まずは、どこかのブログで見たことある「道の駅波賀」で休憩

ここから、私の嫌いな名前の峠(わかる人にはわかる)を越えると鳥取県。

もと国鉄若桜線の、第三セクター若桜(わかさ)鉄道 若桜駅に到着
「これが若さだよキミ〜」byいかりや長介

兵庫県に保存されていたSLを数年前に持ってきて観光用に展示してます。
現在、石炭ではなく圧縮空気を使って駅構内を動かす事もあるそうですが
将来的には若桜鉄道にSL列車を走らせようと募金を募っているそうです。

そして、若桜鉄道といえばライダーの間で有名な隼(はやぶさ)駅
スズキの大型バイク、GSX1300R「ハヤブサ」と同じ名前ということで
いつの間にやら「ハヤブサ」オーナーの聖地と化していて
全国各地から多くのハヤブサライダーが集結しているそうです。

「隼駅に、元寝台特急はやぶさの車両を持ってきてライダーハウスを
と、数年前からライダーの有志の集まりが募金活動を展開していたのですが
結局、「はやぶさ」に使われていた寝台車両は手に入れることが出来ず
京都と高知を結んでいた夜行快速「ムーンライト高知・松山」に使われていた
車両を手に入れて、つい最近JR四国から運んで来られたそうです
快速とはいえ、この車両はカーペットカーでグリーン車扱いだったので
普通車しか乗れない青春18切符では乗車不可だった憧れの車両でした。
青春18切符の時期だけ、普通の座席車を連結していたけど
青春18切符のシーズン以外でも毎週末に夜行高速バスに対抗して
カーペット&リクライニングの全車グリーン車で運転していた時期もありました。
機関車も石川県の北陸鉄道から展示用に誘致したそうです。
現役時代カーペットカーだったので足を伸ばして宿泊できるのですが
ドアが施錠されていて車内に立ち入る事ができず、
宿泊方法や料金など詳しい事はわかりませんでした

隼駅の場所はこちらですよ

隼駅をあとにして鳥取市内へ向かいます

私は初耳なのですが先輩は何度か訪れて食べたという
鳥取のB級ご当地グルメ「ホルモン焼そば」で昼食です。
岡山県津山市や兵庫県佐用町の「ホルモン焼うどん」なら知っているけど
鳥取にこんなご当地グルメがあったとは知りませんでした

その中でも一番人気の店らしい「まつや」へ案内されました

タレで薄めに味付けして焼いたホルモン焼そば(600円)を…
焼肉のタレのような特製の濃厚味噌ダレに浸けていただきます
佐用のホルモンうどんは美味いと思うけど、津山で食べたホルモンうどんは
肉は少ないわ、焼きあがった物を皿に盛ってくるわでイマイチでした
でも鳥取のここは、鉄板上で食べられるし肉も多くてウマ━━━(゚∀゚ )━━━!!

「まつや」の場所はこちらですよ

営業時間 11:30〜13:30 17:00〜22:00
定休日 日・祝

鳥取まで来たからには、今さらながら鳥取砂丘は外せないでしょう
超有名観光地とあって昼間に人がいない状態での撮影はムリです。

砂丘から東へ向きを変えて20分ほど走った浦富海岸

ここから道の駅フレッシュ朝来まで約90キロ、2時間ノンストップ
私一人なら途中に温泉にでも寄る距離でしょうけど、先輩は元気ですねぇ…

鳥取から途中休憩一回のみで、愛妻と愛娘の待つ自宅に急ぐ元気な先輩と
加西市内のとある交差点で別れて一人になった私は早速休憩を
いつもの北条鉄道法華口駅です。ここに来ると何だか落ち着きます

大正時代からされ続けている汚い垂れ流し便所もいい雰囲気でしょ
男子トイレは便器もなく、コンクリートの壁に直接放尿するタイプです。
         お食事中の方、失礼しました

ここからは約1時間で神戸垂水の自宅へ無事帰りました

今日の走行距離は約380キロになりました

鳥取和牛ホルモン パイプ腸 400g!和牛のパイプ
lamp
●一見、脂質が多くてカロリーが高そうなイメージのホルモンですが、実は結構ヘルシーなんです!カルビと比

楽天市場 by 鳥取和牛ホルモン パイプ腸 400g!和牛のパイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鉄仮面さん、旅はもう少しのんびりが良いですよね〜
元気モリモリの先輩と一緒だったから思うように行動できず残念でしたね・・・
日帰り温泉でも入りたいですよね〜

ホルモン焼きそばですか?
初めて聞きましたがタレに付けて食べるところが実に美味しそうですね〜
とっちゃん
2011/08/25 13:18
確かにどこかのブログではミニバンの頭にリンゴを乗っけてましたねぇ。そうか、ハヤブサの聖地だったのですね。カタナの聖地もどこかにあるのかな?浦富海岸からフレッシュ朝来までノンストップですか?元気ですねぇ。
2011/08/25 19:53
とっちゃん様へ。
ツーリングの趣旨も人それぞれで、先輩は走るのが目的ですが、私は走る爽快感は二の次でバイクはあくまで写真撮影や旅する為の小回りのきく止める場所にも困らない単なる交通手段です。
2011/08/25 21:39
きつぽん様へ。
もっとリンゴを強調して撮りたかったけど駐車車両が邪魔でした
先輩の走りっぷりだと小豆島では物足りないのがおわかりでしょう。私は何年か前に島根の隠岐諸島へ一人で何泊かキャンプツーリングに行きましたが1日の走行距離が30キロ台なんて事もありました。私にとってバイクは単なる移動手段で、小さな離島でほとんど動かずボーッとするのもいいものです
2011/08/25 21:50
隼駅って、映画「砂の器」に出てくるような、由緒正しい駅みたいです。(うちの近くの駅もボロさでは負けていませんが)
鳥取から神戸まで、往復380キロは意外と近いですね
メロンパン
2011/08/28 06:21
メロンパン様へ。
隼駅も趣のある駅舎ですが隣の安部駅も「男はつらいよ」の撮影にも使われた昔ながらの駅舎で、今は建物の一部が床屋になっててこれがまたいい雰囲気です
2011/08/28 10:38
こんばんは〜。
どちらかと言うと僕も小豆島のほうが興味
がありますね・・・
民宿に泊まる勢いで、のんびり周ってみたい
所ですよ。

ホルモン焼きがとてもおいしそうです・・・
ヾ(´ρ`)〃クワセロー
365days
2011/09/01 22:15
365days様いらっしゃいませ。
先輩は前に小豆島へ行った際、フェリーで11時に着いて、走り飽きて14時の便で帰ったそうです。
3時間だけって…走るだけで全く観光してないですね。
私も1泊して翌朝高松へ渡ってうどん食べるなんてコースがいいな〜
2011/09/03 19:59

鳥取ホルモン焼そば 日帰りツーリング 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ