鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州ツーリング 2011 H 指宿・枕崎編

<<   作成日時 : 2011/09/02 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 12

9月2日(金)時々+強風

激安温泉宿「くりや」を出発してしばらく周辺をのんびりツーリング
段々台風12号の影響が出てきて開聞岳も曇り空です
画像

天気悪いけど、いつもの如く開聞岳をバックに列車の撮影を
画像
やはり天気が良くないとダメですね〜 2年前に写した写真がこちら


昨日夕方も訪れましたがJR日本最南端の駅「西大山」
画像
画像
昨日も書きましたが数年前に沖縄那覇にモノレールができたので
日本最南端の駅の座を奪われ「JR最南端」を名乗るようになりました。
画像
数年前まではほとんど誰も訪れることのない静かな駅で落ち着きましたが
九州新幹線開業や大河ドラマ「篤姫」効果で一気に観光客が増え
駅前には土産物屋が出来るなどちょっとした観光地になってしまいました

一日の列車本数はほんの僅かで…
画像

先ほど開門岳をバックに撮影したのは8時30分発の列車ですが
本数少ないながら、ここだけ立て続けに9時03分発がやってきます
画像
指宿のホテルに宿泊した旅行者がタクシーでこの駅を訪れて
9時03分発の列車で日本最南端の駅から帰る光景が最近よく見られます。
画像

列車が去り、誰もいなくなったベンチに佇むとこの光景
画像
次にこの駅に列車がやってくるのは約3時間後…
最近あちこちで見かける「旅人ノート」もあります。

雑草だらけで、なんだか廃線のような…
画像

ちなみに学生時代、神戸からここまで自転車で走ってきたのでした
画像
チャリダーというと普通、本土最南端の佐多岬をゴールにするのですが
当時から鉄道好きだった私は、やはりここをゴールにしたのでした。
実際にはこの先の開聞岳山麓を一周したのがゴールとなりましたが

ここから海岸へ向かうと、砂蒸し風呂があります
画像
元々、ここは山川町営の砂蒸し風呂でしたが合併により山川町も指宿市に。
砂蒸し風呂といえば指宿が有名ですが、指宿の砂蒸し風呂は街中にあり
波の音しか聞こえない海岸にある山川の砂蒸し風呂の方がお勧め
画像
この屋根の下の海岸で砂蒸しをするのですが誰もいませんね。
今日は台風による高浪が押し寄せており少し高い位置でやってます
画像
15分が目安ですと言われたけどタダでさえ蒸し暑い季節、10分で出ました
料金は800円ですが昨日乗ったフェリーの領収書提示で百円引きに

山川の砂蒸し風呂の場所はこちらですよ

営業時間 9:00〜17:30(10〜6月),9:00〜19:00(7〜9月) 年中無休
料金 大人:800円(浴衣代込み)、小人:400円(小学生以下)
タオルレンタル:100円、バスタオルレンタル:200円

砂蒸し風呂から少し走ると開聞岳を海から望む岬「長崎鼻」
画像

なにやら古めかしいボンネットバスが止まってました
画像
九州新幹線の全通にあわせ、定期観光バスとして走っているようです。

開聞岳への登山口に位置する「開聞駅」
画像
西大山よりさらに雑草だらけ。線路が光っていなければ廃線ですね
画像


時折台風の横風が吹き荒れる中、指宿枕崎線の終点「枕崎」
画像
昔、列車で訪れた際には立派な駅舎があったのですが
再開発により駅舎や広い駅構内のあった場所は大型スーパーと化していて、
路面電車の停留所のような、なんとも情けない終着駅になっています
画像
画像


枕崎といえば鰹 駅前にある食堂で昼食を取ることにしました
画像
確かこの食堂は昔列車で訪れた際に鰹づくしの夕食をいただいたお店。

「鰹の腹皮定食」という昼のサービスランチ(690円)にしました
画像
脂の乗った鰹の腹皮は超ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ここまで半日かかってJRの距離で僅か37キロしか移動していません。
評定時速に換算すると時速10キロ以下でしょうか

いつもツーリングに行く職場の先輩が九州ツーリングに行く際に
私が色々旅のアドバイスをして昨夜の「くりや」にも泊まったのですが
翌日は天草諸島を経由して熊本市まで走ったそうです
それって、温泉も観光も何もナシでただ走ってるだけやん
私のツーリングのペースでは考えられないような移動距離です



25度 利八 黒麹造り 1800ml瓶 芋焼酎 お一人様3本まで 吉永酒造 鹿児島県 化粧箱なし
酒どんどん 楽天市場店
明治38年創業の歴史のある蔵元さんで、ご夫婦で昔ながら手法で丁寧に造られています。先代から続く鹿児島

楽天市場 by 25度 利八 黒麹造り 1800ml瓶 芋焼酎 お一人様3本まで 吉永酒造 鹿児島県 化粧箱なし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
山川の砂蒸し風呂、良いですねぇ。指宿のホテルで砂蒸しを体験しましたが、山川の方がずっと良さそうです。やっぱり海を見ながら蒸されたいです。
きつぽん
2011/09/11 18:49
きつぽん様へ。
ただでさえ蒸し風呂の時期に、好き好んで蒸し風呂を味わわなくてもと思ったけどやはり指宿に来たからには…と入ってきました。指宿まで来て砂蒸しには興味ないと一日で熊本まで走った先輩って…
鉄仮面
2011/09/11 20:52
お〜
一度は体験してみたい砂蒸し風呂だぁ〜
良いなぁ〜
知覧と共に是非体験したいと思っているんです!
開聞岳も富士山っぽくて実際に見たら雄大でしょうね〜

とっちゃん
2011/09/11 21:03
とっちゃん様へ。
もっと寒い時期なら気持ちいいんでしょうけど今の時期の砂蒸し風呂は辛いです
開聞岳は麓から渦巻状に登山コースがついています途中で目が回るかも
鉄仮面
2011/09/11 22:18
九州ツーリング毎回楽しませて貰っております。
38年前(1973年九州均一周遊券で)、何を思ったのか同じところ(開聞岳、長崎鼻)を廻ったのを懐かしく思い出しました。
ブームの西大山駅(最南端)も何ともなく通り過ぎて今思えば、思い出(写真等)もなく残念です。
時間と金があれば鹿児島を再訪してみたいと思っております。
ただのいなかもの
2011/09/12 09:40
開聞岳はいつ見ても綺麗な形をしていると思います。
数回この路線を乗りましたが、
西大山駅の停車時間は他の駅より若干長いような気がします。
枕崎駅は私が行ったとき(かなり前)はホームは崩れ放題でした。しかし「ここが最果てか」と思うと感慨深いものがありました。
この路線は枕崎始発列車に乗ると学生でいっぱいです。
おーい競馬場
2011/09/12 17:10
ただのいなかもの様へ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
周遊券…懐かしい響きですね。私も全国各地のワイド周遊券等で旅しました。開聞岳や桜島周辺は当時国鉄(JR)バスでしたので周遊券でバスも乗れましたね。桜島の定期観光バスも周遊券で乗れました。いい時代でした
鉄仮面
2011/09/12 18:45
おーい競馬場様へ。
枕崎駅はバイクでは何度か訪れていますが列車では一度だけ。まだ駅舎が残り、伊集院からの南薩鉄道の跡地には鹿児島交通のバスがいっぱいとまっていました。枕崎から折り返し西鹿児島からは「ドリームつばめ」で帰りました。
鉄仮面
2011/09/12 18:52
 砂風呂、私も指宿と別府で各1回ずつ入りましたが、長湯の私でも15分持ちませんでした。しかも、いずれも春だったのに・・・・。
 砂風呂は女性に人気があると言われていますが、実際に入ってみて人気の秘密がよくわかりました。15分もしないうちに大量の汗が出て、入浴後には肌がツルツルになります。どうやら、通常の入浴では出にくい老廃物が毛穴から排出されるようですね。
カツマティ
2011/09/12 23:17
カツマティ様へ。
私はスーパー銭湯なんかにあるサウナは熱気で気分悪くなるから好きではないので入らないですが砂蒸し風呂ならそんな事ないですね。別府の竹瓦温泉にも砂蒸しがありますね。
鉄仮面
2011/09/13 10:35
鉄仮面さん、それでしたら初冬ならバッチリでしょうか?
前途の特攻会館と共に砂蒸し風呂を体験したく検討している最中です!
格安アジアも魅力があるんですが、国内のまだ行っていない県がまだまだあるので、突撃したいと密かに企んでおります
とっちゃん
2011/09/14 01:23
とっちゃん様へ。
砂蒸し風呂も、とっちゃんさんのようにツアーで旅されるなら、ホテルの砂蒸し場でしかする時間がないと思うのでそれなら近所の砂蒸しのあるスーパー銭湯でもたいして変わらない気が…
やはり海辺でやってこそのものでしょう。指宿の海辺のホテルに泊まるなら可能かも。
鉄仮面
2011/09/14 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州ツーリング 2011 H 指宿・枕崎編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる