鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州ツーリング 2011 I 川内高城温泉編

<<   作成日時 : 2011/09/02 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

9月2日(金)時々+強風

台風が四国へ接近しているようですが、鹿児島は風は強いもののまずまず
画像

枕崎から北上して、一度訪れたかった薩摩川内市の「高城温泉」
画像
山あいのひなびた温泉地ですが温泉街に入った途端、硫黄のいい香り

西郷隆盛もよく足を運んだ温泉なのだそうです
画像

なんともいえない雰囲気の公衆浴場へ向かいました
画像
入口は食料品店になっていて料金(200円)もここで払いますが
温泉はこの右側奥にあり、初めて訪れるとわかりにくいです。

お〜、なんと素晴らしきシンプルな浴室
画像
右側の脱衣所で服を脱いで入るだけ。蛇口もシャワーもありません。
画像
壁の向こうは女風呂ですがこの壁の高さではジャンプすれば見える気が…
残念ながら、昔お姉さんだったような方々の声しか聞こえてきませんが

しかし何とスベスベのお湯なのでしょう湯の花もいっぱい浮いてました。
いつまでも入っていたい素晴らしき泉質ですがやはり蒸し暑くギブアップ

通路のベンチに登ったら男女の浴室が丸見えのような…
画像
なんともおおらかな高城温泉共同湯でした。

川内高城(たき)温泉の場所はこちらですよ


海岸線に戻り今夜宿泊する阿久根市を目指します

東シナ海の海岸線を行く肥薩おれんじ鉄道のディーゼルカー

九州新幹線が開業するまではJR鹿児島本線でしたので
特急列車やブルートレインが行き交った名撮影地なのですが
第三セクター化されるにあたり、電化路線にもかかわらず
電車よりも製造コストの安いディーゼルカーで運転されていて
1日数本鹿児島まで走るJRの貨物列車の為だけに架線を残しています。


※この記事に「九州・覗ける・温泉」等の検索で入ってこられる方が多いですが
この質素な造りゆえに、綺麗なお姉さんに期待して訪れても…
綺麗なお姉さんは、よほど勇気がないと入れないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日の、三角の開聞岳にも一目ぼれしました。が、なにしろ遠い 
ほんと、台風を避けて、正解でしたね 
メロンパン
2011/09/13 00:32
メロンパン様へ。
開聞岳は遠くとも、そちらには岩木山とかあるじゃないですかこれからの季節、赤いリンゴと絡めて撮影したいです。
台風の影響はあまりなかったとはいえ、最初の2日以降ずっと台風の雲でパッとしないツーリングでした
鉄仮面
2011/09/13 10:38
スベスベで湯の花も浮いているとは実に嬉しいですね〜
先日の旅行も温泉だったんですが、あまり温泉ぽくなかったので、たまには良いお湯に浸かりたいです!
とっちゃん
2011/09/14 01:27
高城温泉、よか雰囲気ですね。細身の西郷どんにも良い味があります。南国ならではのおおらかさも魅力ですね。台風の影響でしょうか、動画では白波が目立ちますね。まあ、どでかい台風でしたから。
きつぽん
2011/09/14 19:43
とっちゃん様へ。
高城温泉は全然有名ではないと思いますが、今回の旅で色々入った温泉の中では、泉質の珍しいラムネ温泉を除けばここがナンバーワンの泉質でした建物もなんとも素朴で最高
女風呂も簡単に覗けるし…なんちゃって
鉄仮面
2011/09/14 20:43
きつぽん様へ。
西郷どんの常連温泉だけあって、最高のお湯でした。
そうそう、動画は台風の影響の「さつま白波」です。
枕崎から北へ向きを変えてからはマシでしたが指宿から枕崎へ西に向かう際は北からの横風が強く怖くて徐行運転してました
鉄仮面
2011/09/14 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州ツーリング 2011 I 川内高城温泉編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる