zoom RSS 九州ツーリング 2011 K 天草諸島編

<<   作成日時 : 2011/09/03 23:50   >>

9月3日(土)一時

昨夜の宿、阿久根市の寝台特急「なは」を後にします

阿久根市は橋とフェリーで熊本県天草諸島へ渡る天草への南の玄関口です。
九州本土から鹿児島県の長島へは黒之瀬戸大橋で結ばれています

長島から天草の牛深へはフェリーが80分間隔で出ていて
阿久根からの国道が海を渡って天草まで続いているのですが
このフェリーは海上の国道扱いになっています。

しかしこのメインルートの国道フェリーの他に長島〜天草間には裏航路があり
本数は少ないもののバイクを積んで840円と国道フェリーより490円もお得
長島の諸浦港から獅子島という離島を経由して天草の中田港へ渡る航路。

さようなら、鹿児島県。また来るよ

例によってこちらの航路も苦戦していてガラ空きの船内

途中、獅子島という離島に寄るのでその分国道フェリーの倍の時間がかかり
一時間の航海となりますが、その分ゆったり船旅を楽しめます

天草南部の町として賑わう牛深港と違い何もない中田港に到着

天草といえば五島列島や平戸と並んでキリシタンの島です。
ここではやはり教会巡りは欠かせません。まずは崎津天主堂
漁村に溶け込む教会がミスマッチでなんともいえません。

次は、大江天主堂。こちらは丘の上にあります
どちらの教会も内部は見学自由ですが撮影禁止の為写真はありません。

昼ごはんは島北部で発見した熊本ラーメンのチェーン店「味千」にて
定食のラーメンは普通の味千ラーメンなのですが…
餃子は味も形も食感も明らかにスーパーで売られているaaの「せみ餃子」
ラーメン屋にもかかわらず当店特選サシミ盛り合わせやケーキも売られている
なんだかよくわからない「味千ラーメン苓北店」でした。

これは多分、天草といえば車えびの養殖場でしょう
私は食べないから、エビちゃん安心して

天草上島にある、島々の見晴らしのいい「龍ヶ岳」へ登ってみましたが…
天気が良ければ絶景なのでしょうね

熊本県の本土とを結ぶ天草五橋を望む「高舞登山展望台」にも登りましたが…
こちらも天気が良ければ最高の眺めなのでしょう

今夜は最終の晩という事で最後ぐらいはフカフカの布団で寝ようと思い
九州新幹線新八代駅前の「東横イン」を予約しました。
贅沢といっても「東横」かよって感じですが…
熊本市内と違ってへんぴな所なので朝食付きで3,800円(会員)と激安でした。

八代市へは天草五橋経由で向かうと三角半島を通って大回りになりますが
この展望台の麓の町からは八代行きのフェリーが一日数本出ています。
しかし、本数が少ないので次の出航までまだ1時間以上あるし、
橋が無料なのに対しフェリーは1400円と迷うところ
台風で橋は風が強くて怖いけど、待つのが面倒なので結局橋を渡りました

しかし橋を渡った直後から本降りのに。 フェリーなら濡れずに済んだな…

東横インは新八代駅前なので夕食はキオスクへ駅弁を買い出しに

到着直前にスーパーで買った辛子蓮根と日奈久ちくわと共に長島の焼酎で
ちょっと買いすぎで食べきれず、ちくわと蓮根を一部翌朝に回しました

エアコン・テレビもタイマー式でなく布団もフカフカで一泊朝食付き3,800円なら
一昨日宿泊した激安温泉旅館「くりや」は、もはや激安とはいえないかも

天草も行ってみたい場所の一つです!
しかし鉄仮面さんはアチコチ精力的に周られ実に羨ましいです!
本当に旅を満喫している感じが伝わってきますよ〜

味千ラーメンの噂は聞いていますが、まだ食べた事がありません・・・
近くにないんですよね〜
ラーメンは大盛りかな?
かなり量がありそうですね!

球磨川の鮎飯弁当なのかな?
美味しそうですね〜
辛子蓮根に竹輪、密かに写っているのは鶏飯のおにぎりかな?
とっちゃん
2011/09/14 01:37
とっちゃん様へ。
味千ラーメンは大盛りではありませんよ。しかしスーパーで売ってるパックの餃子を定食で出すとはプロ意識が全くない店ですね
それにしても、記事に書かなかった鶏飯のおにぎりまで探し当てるとはさすが食いしん坊
ちょっと買いすぎました
2011/09/14 20:58
天草はやはり異国情緒あふれる街並みですね。雲仙どまりです。一度、行ってみたいですね。会員価格とは言え安いですねぇ。何か彩りよくおいしそうな夕食です。辛しレンコンもうまそうです。
2011/09/16 20:34
きつぽん様へ。
天草は3〜4度目ですが天気が悪いと景色も台無しです。
平日でしたので東横の会員割引は僅か5%引き。会員以外でも4千円でした。日曜は2割引となりますが、これが今年3月までだと3割引でした。
2011/09/16 22:52

九州ツーリング 2011 K 天草諸島編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ