zoom RSS タイに行きタイっ! I 泰緬鉄道へ(後編)

<<   作成日時 : 2011/10/06 23:55   >>

10月6日(木)

先ほど撮影した列車を約40`先のターキレン駅まで車で追いかけます

ノロノロやってくる列車を余裕で追い抜き、ターキレン駅に到着
我々と同じようにクライマックス部分だけ乗車するツアーが多いらしく
超ド田舎の静かな駅を期待していたのに西洋人旅行者でいっぱい
同級生の話では、特にオーストラリア人旅行者に人気があるとの事。

トロい列車はまだ30分以上やってこないらしく、のんびりと駅を撮影

一日3往復しかやってこないのに駅員がいて窓口があります

そして、遠く彼方からノロノロと、先ほど鉄橋で撮影した列車が来ました
この時点でも定刻より約1時間遅れています
しかしまぁ線路がグニャグニャに曲がっていますね〜

我々のツアーは指定席を取っているとのこと。
情緒あるボックスシートを期待していたけど…
観光客用の指定席はベンチシートに改造されていました
とはいえ、元々がオンボロ客車なので座席を除けば情緒あります。

客車列車特有の軽快な音をたてながら大自然の中を進んで行きます

王様の娘が来るとの事で、それを迎える式典の準備なのだとか

そしてクライマックス、ヘロヘロの木造で頼りないアルヒル桟道橋です

観光パンフレットなどを見て想像していたより「えっ?これだけ?」って感じ。
このような景色が延々と続くのかと思っていたけど1`ほどで終わりました

アルヒル桟道橋を渡りきったところのタム・クラセー駅でもう列車を降ります。
列車に乗っていたのはほんの約10`、20分程度で物足りないよ〜

駅のすぐ横には先ほど通ったアルヒル桟道橋があります
ここも日本軍や連合軍の捕虜などが建設したものだそうです。
「前編」のクウェー川鉄橋撮影タイムより
ここで列車を撮影するツアープランにしてほしかった

そして、駅前にあるレストランでバイキングの昼食です

予約席となっており参加者の新婚旅行カップルと3人での相席にされました
私はただのお邪魔虫で、非常に居心地の悪い昼食となりました

カレーの味のする焼そばのようなやつが美味しかったなー

あとは休憩を一回入れ、延々3時間ぐらい車に乗りっぱなしでバンコクへ

途中で見かけた野性の猿。やはりニホンザルとは違いますね〜

バンコクは夕方で大渋滞。渋滞する手前の都市鉄道BTSの駅で解散

ホテルに戻り、今夜も現地在住の同級生と18時半に待ち合わせて夕食

タイ料理ばかりで飽きるだろうと、中国系の餃子店に案内してくれました
店員は中国の貧しい地域から出稼ぎに来ている娘が多いらしく
同級生の話では、タイ語はほとんど通じないそうです。

羽根つき餃子にもほどがある 羽根の下には沢山の餃子が

中国といえば青島ビール 餃子とともにウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
他にも色々、餃子など料理を注文しましたが撮影を忘れました

そして、初体験のトゥクトゥクに乗り、向かったのは…

地元タクシードライバーに教えてもらったというラーメン屋台
酒を飲んだあとにピッタリのあっさりスープに豚の肉団子入り。
タイのラーメンの主流は日本のビーフンのような米粉の麺だそうですが
あいにく米粉の麺は売り切れで小麦の麺でしたがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
タイ人はラーメンに砂糖を入れるそうでテーブルにナンプラー等と共に砂糖

今日は餃子とラーメンという、王将のような夕食でホテルに戻りました

今日のツアーは日本円で約6千円でしたが、ほぼ車に乗りっぱなしって感じで
往復の距離が長いので仕方ないけど、車での移動はホントつまらない
でも遠距離で時間がない為か土産物店や余計な所へは一切寄らずでした

現地でのオプションに鉄仮面さんと新婚カップルってのは嫌ですね・・・
もう少し人数がいればいいですが、3人ではちょっとね〜
新婚カップルも、タイに新婚旅行に来るんなら、プーケットでも行けばいいのにね!

あるいは別のパックツアーでも申し込めばいいのにね・・・
とっちゃん
2011/10/14 15:22
とっちゃん様へ。
まぁどちらかというと孤独な旅人がツアーに申し込む方が悪いような…。
嫁さんの方がタイにハマッて何度も来てて新婚旅行をタイにしたらしく旦那はタイは初めてだそうです。
どうでもいいけど…
2011/10/14 18:18
タイにハマる気持ちは分からなくもありませんが、やっぱり新婚旅行だったらビーチリゾートとか、あるいはヨーロッパとかにすればいいのにね・・・
とっちゃん
2011/10/16 11:03
とっちゃん様へ。
まぁ新婚旅行の行き先は人の勝手ですからね。私がたまたま運が悪かっただけであのカップルに罪はないでしょう。私もビーチリゾートなんぞ行きたいとは思いません。日本の温泉旅館でマッタリと…
2011/10/16 22:35
タム・クラセー桟道橋を渡る動画も迫力がありますね。ちょっと危なっかしいところも魅力何でしょうが、かなり危険な感じもします。羽付き餃子と言い、国内では考えられませんね。面白いです。
2011/11/05 21:17
きつぽん様へ。
タム・クラセーの動画は窓から顔を出す他の乗客を避けようとしてかなり画面が揺れて見にくい動画となりました。
羽根つき餃子は国内では宇都宮が有名でしょうか。でもここまで覆い隠すような羽根ではないですけどね。
2011/11/05 22:30

タイに行きタイっ! I 泰緬鉄道へ(後編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ