鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! J 水の都 アムパワーへ(前編)

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月7日(金)時々

日本へ帰国するのは明日土曜日の晩(日付上は日曜の深夜)ですが
明日土曜日は現地在住の同級生が奥さんと共に仕事が休みなので
一日中観光に付き合ってくれるとの事で、一人での行動は今日が最終。

バンコク近郊の見所であと行きたかったのは世界遺産アユタヤなのですが
ニュース等でも報じられているとおり大洪水で行く事が出来ません

昨日の泰緬鉄道はツアーに参加した為、鉄道乗車があまりにもあっけなく
もう一度一人で、往復10時間の泰緬鉄道の旅をしてみようと思い立ちました。

ナム・トク行きの列車はバンコク市内の「トンブリー」駅を7時45分に出ますが
トンブリー駅はBTSや地下鉄とは連絡しておらず不便な所にあります。
バンコク名物の朝の通勤ラッシュでバスやタクシーはアテにならないけど
BTSとチャオプラヤー川の水上バスを乗り継いで行けると判明

途中迷う事を想定してホテルの朝食バイキングを開店一番客で済まし
6時15分頃にはホテルを出てBTSに乗って、水上バスと接続する
チャオプラヤー川たもとのサパーン・タクシン駅へ6時45分頃到着
画像
もう、あふれる寸前のチャオプラヤー川です

しかし通勤時間帯とあって頻繁にやってくると思っていた水上バスが来ない
逆方向は次々やってくるのに私が行く方向は20分待っても来ないのです
タイ人はのんびりしているので皆じっと待っています。

7時10分の時点で、乗船時間と下船後の駅への徒歩時間を考えると
トンブリー駅7時45分発の泰緬鉄道の列車に乗るのはもう無理と判断。

BTSにあと2駅乗ると、一昨日行ったメークロン行きの国鉄線があるので
急きょ行き先を変更して「アムパワー」という水上マーケットに行く事に
こうして機転が利くようになったのもタイの一人歩きに慣れてきた証拠かな

「アムパワー」は一昨日訪れたメークロンからバスに乗り換えて行けます。

一昨日も訪れたウォンウィエン・ヤイ駅にやってきました
画像

一昨日利用したのと同じ、7時40分発の日本製気動車が入線

活気があり、いかにも「アジア」って感じですね
画像
行き交う人々はほとんど通りすがりで乗客ではありません。
タイ国鉄の列車の連結部には貫通幌がありません。アブナイアブナイ

「日本車両」の銘板が誇らしげに見えます。

そして、渡船に乗り換えるマハーチャイ駅に8時40分頃到着
画像

渡船に乗って対岸の駅から10時10分のメークロン行きに乗りますが
2度目の訪問なのでもう迷いません。今回はマハーチャイでのんびりと

駅の中に市場があるのか、市場の中に駅があるのか…
画像

線路内でも、今日も盛大に市場が開かれています
画像

通常発着する列車以外に、車両の入れ替えで市場内を行き来する事も
画像
画像
線路内がドロドロなので時折車輪が空転していました

画像
渡船に乗り、今日は一切迷うことなく「バーンレーム」駅に到着
画像

メークロン行きは今日も一昨日と同じぐらい遅れてやってきました
画像

バーンレーム駅発車直後は、まるで砂利道を走っているようです

時折水溜りの中を、水しぶきをあげながら…

硬いプラスチック製のボックスシートは辛いです
画像

2度目の乗車なので、車窓からの市場内走行動画は撮影しておりません。
ご覧になりたい方は一昨日の記事をどうぞ

一昨日とほぼ同じ遅れでメークロン駅に到着。
遅れているのですぐ折り返す列車をダッシュで撮影
画像
画像
今日は一昨日と違い、列車通過時に晴れてくれました

ここからバスに乗って、いよいよ水の都「アムパワー」へ向かいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが鉄仮面さん!
旅慣れているんですね〜
自分だったらタイで一人歩きはなかなか出来そうにありませんよ・・・

そもそも、タイの駅名や地名がなかなか覚えられそうにないから、方向感覚がつかめず迷子になるような気がします
とっちゃん
2011/10/16 11:08
とっちゃん様へ。
最終日、バンコク8年在住の友人より詳しくなって逆に案内してた箇所もありました
鉄仮面
2011/10/16 22:40
貫通幌はないわ、ピッチングにローリングと恐ろしいですねぇ。スピードを出せるはずはありません。車窓から眺める水しぶき、船じゃあるまいし、でも、面白いです。
きつぽん
2011/11/08 21:50
きつぽん様へ。
日本製の車両もタイで酷使されていますね。
国鉄は赤字で線路補修もままならないので
線路の老朽化で実際脱線事故も多いそうです。
帰国後に知った話ですが…恐ろしい
鉄仮面
2011/11/08 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! J 水の都 アムパワーへ(前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる