zoom RSS タイに行きタイっ!K 水の都 アムパワーへ(後編)

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:55   >>

10月7日(金)時々

メークロン駅前からバスに乗って「アムパワー」へ向かいますが
バスと言っても、「ソンテオ」という、トラックの荷台にベンチをつけたもの
これだけでも日本では違法な乗車方法ですが…
立ち客までいて、ひしめきあっています
牛や豚が食肉処理施設に運ばれるような乗り物ですが
ちゃんと公的に認められた乗り合いバスだそうです。

こちらは違う行き先らしい少し大型のソンテオ

乗車時に「アムパワー?」と、行き先は運転手に確認したものの
トラックの荷台なので前の景色も見えず、どこを走ってるのかもわからない
もちろん日本のように放送もなく、どこで降りたらいいのかわからない

たまたま、観光案内板のような地図がある前に停車したので
一か八か降りてみたら、予想通りそこが目的地でした
運賃は8バーツ(約20円)均一で降車時後払いで運転手に払いますが
乗降口がトラックの荷台後方なのでいくらでも乗り逃げできるような…
スリや詐欺が多い国らしいけど、大多数のタイ人は正直者なのでしょうね。

アユタヤなどで現在大洪水ですが、ここからの風景は洪水ではありません。
かつて水運が主流で、運河に面して家が建てられたタイ独特の風景です

行き交う船はたいてい物売りで、海鮮バーベキューの店がほとんど
私の嫌いなエビやカニなどが並び「臭〜っ えげつな〜

日本人の感覚からするとトイレにカネなんか払いたくなかったけど
我慢できなくなり、ついにタイでは当たり前の有料トイレに
タイ人は紙でケツを拭く習慣がなくノズルシャワーやバケツの水で洗います。
その為トイレ内にここのようにノズルシャワーがある所が多く床がビショビショ。
水洗のレバーもなく、バケツの水で流すのがタイ流
ちなみにただの個人宅のトイレのようでしたが使用料5バーツ(約12円)也。

タイのトイレマークは男女とも黒で描かれてる為わかりにくく
そして男子トイレも小便器がない所もあるようなので
初日の市内観光ツアーでの昼食バイキングのホテルで
他の男性客に釣られて入り用を足すと、後で女性トイレと気付きました

観光地っぽい通りから、ちょっと横道にそれると…
昔ながらの水の都タイの風景って感じでした。

帰りの「ソンテオ」を待っていると懐かしい「バス窓」のバスが

暑いのでそろそろ、またソンテオに乗ってメークロンへ戻りました。

一昨日も撮影した14時半にやってくる列車を今日は動画で

それにしても、日本人ツアー客のうち一人がうるさい
音声にやたら日本語が入ってしまい雰囲気台無しです

一昨日はここから一時間でバンコクに着く高速バスで戻りましたが
タイの鉄道なんか、そう乗れるものでもないので
今日は3時間かかる鉄道で戻り、既に真っ暗のウォンイェンヤイ駅に

現地在住の同級生が仕事でちょうどこのあたりにいるとの事で
車で駅まで迎えに来てくれて、飲食店の多い繁華街まで向かいましたが
日本と同じで花金だからなのか、いつにも増して大渋滞
都市鉄道BTSなら僅か10分程度でたどり着けるところ2時間以上

今夜の食事はこんな感じで…
これらは全て2人で食べた量ですので念のため

大渋滞で遅くなったので今日は食事だけでホテルに戻りました

一日中これだけ乗り物を堪能して交通費は112バーツ(約280円)でした

一昨日のメークロン訪問時でもアムパワーに寄れたやん…って思いましたが
現地在住の友人の話では物売りの船や陸上の店は金土日だけ営業との事。
一昨日訪れていても活気のない風景を見るだけで、今日訪れて正解でした

バスの光景に吹き出してしまいました。
バスの造りは東南アジアだなぁと思い、
それよりも乗る人の数が凄いですね。
おーい競馬場
2011/10/16 20:16
おーい競馬場様へ。
小学校の音楽の時間に歌わされた「ドナドナ」が浮かびました
2011/10/16 22:43
鉄仮面さんのタイ旅行記を見ていると、また行きたくなっちゃいますよ!
ナイトバザールで色々買い物したり、タイ式マッサージをしたり、美味しいタイ料理をたくさん食べたいなぁ〜
とっちゃん
2011/10/16 23:26
とっちゃん様へ。
洪水の被害が心配ですね。一週間遅かったらバンコクもえらい事でした
私は帰国後から腹痛と下痢に悩まされ、たいした事ないわと思っていたら一昨日は激痛と39度近い熱も。水道水は飲んでないので不衛生な屋台での食あたりかもしれません今朝病院行って抗生物質もらってきて飲んだら回復しつつあります。タイ旅行の際は気をつけましょう。
2011/10/17 19:08
鉄仮面さん、自分も生水は気を付けるんですが、ジュース類やサラダなどは大丈夫だろうと甘く見ているところがあるのですが、やはり気を付けないとダメなんですね!

回復しつつあるとの事で良かったですね!
お大事にして下さいネ!
とっちゃん
2011/10/17 19:13
とっちゃん様へ。
現地在住の友人の話によると、タイの生野菜にはギョウチュウの卵がついている事が多いらしく、タイに長期駐在した日本人は帰国時に虫下しを飲まなければならないそうです。ホテルの朝食などで生野菜けっこう食べたけど、帰国直前に聞きました早く言ってよ〜
2011/10/17 22:00
水の都とは言え、物売りの船って週末だけなのですか?意外でした。へぇ、タイのトイレ事情も参考になりますねぇ。軽い食あたりだったのでしょうね。屋台のエビ、カニは当るリスクが高いのいでしょうね。
2011/11/12 13:51
きつぽん様へ。
私はエビカニは嫌いなのでここでは何も食べてないですが多分翌日の屋台で出された水が原因と思います。屋台では市販のペットボトルの水を飲んでた方が無難ですね。
2011/11/12 21:40

タイに行きタイっ!K 水の都 アムパワーへ(後編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ