鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! L 最終日バンコク満喫編(前編)

<<   作成日時 : 2011/10/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

10月8日(土)時々

今夜(日付の変わった明日深夜0時過ぎ)の飛行機で日本へ帰国しますが
今日は土曜日で現地在住の同級生が奥さんとともに仕事が休みとの事で
一日中、奥さんを含め3人で市内観光をしようという話になっていました

昨日まで連日早朝6時台の出発だったので最後ぐらいのんびりしようと
10時にホテルロビー待ち合わせとなりましたが
トレインビューの私の部屋では踏切が鳴るたび落ち着かず
どんな列車がやってくるのか、部屋の窓から動画を撮影


おー、今度は日本のブルートレインが連結されています



当初チャオプラヤー川の中州にあるサイクリングコースに行くと聞いていたけど
朝起きた時点で土砂降りのだし、川も増水していて危険

初日からお世話になっている、同級生が会社から与えられている
運転手つきレンタカーで市内観光する事となりました

まずは「アナンタ・サマーコム宮殿」という旧国会議事堂の建物へ
画像
天井がドーム状に造られており、そこに描かれた壁画など
とても素晴らしかったけど残念ながら館内撮影禁止でした

何の建物か忘れたけど隣接する洋館です
画像
画像
国の登録有形文化財に指定されている南海浜寺公園の駅舎みたい

その敷地内にいた野生のリス
画像
この木の下にはオオトカゲがいたのですが最初ワニかと思いました
タイではそこらじゅう普通にウロウロしているトカゲだそうですが
臆病なのか草むらに隠れてしまい撮影できませんでした


次に、私の希望としては昨日乗るつもりだったのに乗れなかった
チャオプラヤー川の水上バス(エクスプレスボート)に乗ること。

その前に昼ごはんを船着場前の屋台で食べる事に
画像
画像
デミグラスソースのチキンカツ丼といった感じでした。
大盛りを注文してくれたらしいけど、どこが大盛りやねん?って感じ

チャオプラヤー川の水上バスは、渋滞のひどいバンコクでは
BTSや地下鉄とともに重要な公共交通機関で手軽な庶民の足です。
なので、船着場は鉄道の駅舎のような雰囲気があります
画像
どこの船着場に向かうかはレンタカーの運転手にお任せでしたが
昨日私が降りて鉄道に乗り換えようとしていた「ワンラン」という船着場でした。

利用しようとしていた場所とあって地図と睨めっこしていたので
先ほどの屋台の裏手にある建物は病院なのですが
死体博物館(←グロ注意)が中にある病院やなぁ」とか、
現地在住の同級生よりも逆に私の方がこの辺の土地勘に詳しくなってました

あふれる寸前のチャオプラヤー川を適当な船着場まで往復
画像

各船着場への接岸時に乗務員が操縦士に合図を送る笛の音が独特です

画像
観光船ではなくあくまで乗り合い船。15パーツ(約37円)均一のようでした。

運転手つきレンタカーが待ってるので元の「ワンラン」船着場まで戻りました

乗船前に食べたチキンカツ丼だけでは昼食に物足りなかったので
こちらも美味しそうで気になっていたラーメン屋台で3時のおやつ
画像
先日のラーメン屋台では売り切れで小麦の麺しかなかったけど
今日はタイ特有の米粉の麺です
画像
画像
あっさりスープで肉団子も入ってウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして、ここの屋台で食べたのがアレだったのでしょうかね???
う〜ん、屋台飯も美味しいですが、危ない場合もあるようですね・・・
とっちゃん
2011/10/17 19:15
とっちゃん様へ。
チキンカツ丼を食べた屋台が一番怪しいと思っています。
ナンプラーなど、調味料4点セットにたくさん虫がたかっていて汚いな〜って思ってました
鉄仮面
2011/10/17 22:05
自分は強烈な蚊に刺され、物凄い痒みはしばらく治りませんでしたよ・・・
刺された傷跡は3週間ぐらい残っていました
南方の蚊は強烈です
とっちゃん
2011/10/18 16:03
とっちゃん様へ。
とっちゃんさんのタイの記事を読んで蚊の対策をしなければと虫除けスプレー持参で行きましたが暑くて汗だくになりすぐ流れてしまうので意味なかったです。結局蚊には刺されず済みましたが刺されたらマラリアなど伝染病も怖いですからね。
鉄仮面
2011/10/18 17:50
オオトカゲがいたみたいですが、かかって来なかったのですね。
東南アジアといえばワニやニシキヘビ、毒蛇なども連想しますが、その辺は大丈夫なんですかね?
今は上の写真の川は洪水になっているみたいですが、この頃、もうヤバそうでしたね!
もりた
2011/11/08 13:10
もりた様いらっしゃいませ。
オオトカゲは他の場所でも一度発見し
写真を撮ろうとしたけど逃げられました。
臆病な生き物のようです。
ワニやニシキヘビは野生はいるのかな?
洪水で観光施設から大量にワニが
逃げているらしいので怖いですね。
帰国後、上の船着場と思われる場所から
報道ステーションで生中継してましたが
すでに水浸しでした
鉄仮面
2011/11/08 21:22
乗り合い船って思っていたより大型ですね。個性的な笛の音が良くわかりました。病院をクリックして医学的な価値は高いですが確かに…、注意でしたね。
きつぽん
2011/11/12 14:09
きつぽん様へ。
「グロ注意」と書いていたのにクリックしてしまったのですね
「人体の不思議展」より生々しくて私も画面を見るだけでも気分悪くなりました
鉄仮面
2011/11/12 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! L 最終日バンコク満喫編(前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる